ikumama

Top
体型別デニムの選び方5選♡自分に似合うアイテムを見つけてコンプレックスを克服しよう!

体型別デニムの選び方5選♡自分に似合うアイテムを見つけてコンプレックスを克服しよう!

2018年5月23日 公開

デニムって選ぶ形によって印象がかなり変わりますよね。モデルのようにスタイルに自信がなくても、コンプレックスを上手くカバーできる自分にピッタリなシルエットを選ぶことで、おしゃれなデニムコーデを楽しむことが出来るんです!今回は体型のお悩み別に、1番似合うデニムをご紹介します。デニム選びの参考にしてみてくださいね。

おしゃれなデニムコーデを楽しみたい!…でも体型に自信がない女性は多い!

Woman Body Slender · Free photo on Pixabay (118284)

ここ数年、スキニーやテーパード、ストレートからワイドタイプまで様々なシルエットのデニムが販売され、ワードローブには欠かせないアイテムとなりました。
キレイめにもカジュアルにも着回せるデニムは、まさに万能アイテムですよね。

しかし、気になるのが着用時のシルエット。モデルのようにスタイルに自信がある人であれば良いのですが、体のラインが出やすいデニムの場合、着こなすのが難しいと考えている人も多いようです。

女性300人を対象にしたあるアンケート調査によれば、自分の体型に満足している人はなんと0%だったそうです。
日本人女性は、特に美意識が高いため、このような結果になったと言えますが、一体、自分の体型のどこにコンプレックスを抱いているのでしょうか?

◆自分の体型で最も気になる部分は?

同アンケート調査において「自分の体型で最も気になる部分は?」という質問に対する回答は、以下のようになりました。

・太もも…71.0%
・腰回り…70.7%
・お尻周り…58.7%

これを見ると分かりますが、主に下半身に悩みが集中していることが判ります。
特に出産を経験した30~40代女性では、下腹部や太もも、ふくろはぎ、お尻周りが気になるという人が多いようです。

産後のポッコリお腹や骨盤の広がりによる大きなお尻は、なかなか体型を戻すことが出来ず、体型に自信がなくなってしまうケースがほとんどですよね。

流行りのデニム!おしゃれに着こなすにはどうすればいい?

Question Mark Why Problem · Free photo on Pixabay (118285)

キレイめからカジュアルなスタイルまで着回しできるデニムは、本当に万能アイテム!動きやすく扱いやすいので、子育て中のママにも人気ですよね。

「どうせなら、カッコよく、おしゃれに着こなしたい!」「体型に自信がないけど流行りのデニムを着こなしたい!」という方は、自分の体型に合ったデザインのものを選ぶようにしましょう。デニムと言っても、色や形は様々です。

コンプレックスを感じている部分をうまくカバーすれば、苦手なデニムもスッキリ・スマートに着こなすことが出来るはず!
早速以下に、体型お悩み別・おすすめデニムをご紹介しましょう。

お悩み①「腰が張ってスッキリと着こなせない!」

Fat Calories Health Care · Free photo on Pixabay (118286)

腰周りが張り、パンツを履いてもスッキリとしたシルエットにならないという方におすすめなのが、「バギーデニム」。ここ数年トレンドのシルエットで、骨盤から足先に向かってまっすぐ広がっていくワイドシルエットが腰周りの悩みを解消してくれます!

デニムの場合、生地もしっかりと厚みがあるので、腰周りにフィットし、骨盤が目立ちすぎるのを防いでくれます。ハイウエストタイプを選べば、脚長効果も抜群!ワイドシルエットなので、O脚やX脚などのお悩みも解消してくれますね。

◆腰張りさんにおすすめのデニムコーデ

 (118288)

腰から裾にかけて広がっていくバギーデニムは、このように足を長く見せる効果もあります!スキニーに比べて足のラインが出ないので、スッキリとした印象になりますね♡

トップスはコンパクトにまとめた方が、よりスタイルよく見えます!
 (118289)

こちらのバギーデニムは、プチプラブランド「GU」のもの。程よい色落ち加減で、立体的に見せるのもイイですね♡トップスはコンパクトにノースリーブニットで合わせれば、爽やか夏コーデの完成!

ワイドなシルエットも、重たくなり過ぎないので、春夏でもおしゃれに着こなせそうです。
 (118290)

バギーデニムは、ロング丈のアウターとも相性抜群!縦のラインがより強調されるので、着痩せ効果もあります。

腰の張りがどうしても気になる方は、このようにアウターを羽織ってカバーするのもOK♡

トレンチコートだけでなく、ロングカーディガンやロングシャツを羽織ってもいいですね!今年の夏は、ロングベストのような「ジレ」を羽織ってもおしゃれです♡

お悩み②「お尻が大きいのが気になる!」

Woman Photographer Sexy · Free photo on Pixabay (118291)

日本人女性の約30%以上が「洋ナシ体型」と言われているほど、腰周りやお尻周りにコンプレックスを抱いている人が多いもの。お尻の大きさだけでなく、お尻の高さも年々気になりますよね。

そんな方におすすめなのが、「テーパードデニム」。テーパードデニムは、腰やお尻周りがゆったりしたデザインで、足先に向かって細くなっていくシルエットが特徴です。

お尻の部分が立体的に作られているので、気になるお尻周りをカバーしてくれます。特に、お尻の部分にヒゲ加工が施してあるものだと、小尻効果が期待できますよ!また、大きめのポケットなどがあると、お尻から視線をずらしてくれますので安心ですね♡

◆お尻周りが気になる方におすすめのデニムコーデ

 (118294)

ウエストの細い部分をキュッと締め、立体感のあるテーパードデニムでメリハリのあるスタイルに♡お尻周りがゆるっとしていますが、細い部分をしっかりと強調しているせいか、着痩せ効果抜群ですね。

トレンドの花柄ブラウスやバスケットバッグがさらにおしゃれ度をUPさせています!
 (118293)

お尻や腰周りはゆったりめに作られているテーパードデニムなら、足先のほっそりとした部分を強調し、スタイル良く見せるのがおすすめ!

こちらの方のように9分丈のデニムなら、足首を見せてスッキリとした印象になります♡今年トレンドのビスチェデザインのトップスも可愛いですね。
 (118295)

シンプルな白Tシャツとハイウエストのテーパードデニム。こちらもお尻周りがゆったりしているので、窮屈さを感じず、気になるお尻を上手くカバーしてくれています。

トップスをインして着用すれば、腰の位置も上がるので、足長効果もありますね。

お悩み③「ももが張って足が太く見える」

People Girl Leg · Free photo on Pixabay (118296)

せっかく上半身がスリムなのに、ももが張って足全体が太く見られがちな方におすすめなのが「ストレートデニム」。腰下から裾にかけて真っ直ぐに落ち、程よいゆとりもあるため、足のラインを拾いにくいのが特徴です。

ストレートデニムも、バギーデニムと同じくここ最近トレンドのシルエットとなりますので、今っぽいコーデが出来ますよ!ハイウエストタイプを選べば、脚長&美脚効果も♡

さらに、ふくらはぎの太さも気になる方は、太めのストレートデニムを選ぶと良いでしょう。ワイドパンツほど広がりすぎないので、適度にボリュームを抑えられます。ストレートデニムは、カジュアルにもキレイめにも着回しやすいので、1つ持っていると便利ですね。

◆もも張りさんにおすすめのデニムコーデ

 (118299)

ゆるっとしたシルエットが、足の太さをカバーしてくれるストレートデニム。ストンと真っ直ぐな足のラインが美脚に見えますよね。

足元にヒールを合わせることで、キレイめカジュアルコーデになり、幅広い年代の方に着こなせる万能アイテムです!
 (118300)

カジュアルに着こなしたいなら、トップスもオーバーサイズのTシャツを合わせると、より華奢な上半身が強調されて細見えします♡

ハイウエストで太めのストレートデニムなので、太ももやふくらはぎのムッチリとした肉感を拾いません!
 (118301)

濃いカラーのストレートデニムで、下半身をスッキリ・美脚に見せているこちらのコーデ。

今年は、裾をやや太めにロールアップするのがトレンドなので、あえてお直しせずに履くのがポイント♡赤いパンプスがアクセントになり、とても可愛いコーデです。

お悩み④「身長が低いので全体のバランスが取りづらい!」

Measurement Krawiecka Meter · Free photo on Pixabay (118302)

身長が低い方は、デニムを履いたときの全体のバランスに悩む方が多いんですよね。そんな小柄な方におすすめなのが「スキニーデニム」。

体にフィットし、タイトなシルエットが特徴のスキニーデニムは、背の低い人ならではの華奢さを強調し、かえって着映えさせてくれるアイテムなんです。特におすすめなのが、ウォッシュ加工やヒゲ加工が施されている細見えスキニー。

デニムに立体感が出るので、全体的にスラリとした印象に♡足元にヒールを合わせれば、コンパクトなトップスでもバランスよくキマリますよ!
伸縮性の良いスキニーデニムを選べば、子育てママも動きやすくて楽ちんですね。

◆小柄さんにおすすめのデニムコーデ

 (118303)

こちらの方は身長155cmなんだそうですが、低身長を感じさせない素敵なコーデですね。

ブラックデニムを履いて、より足の細さを強調し、トップスにボリューム袖のふんわりとしたブラウスを持ってくることで、メリハリがつき、スタイルよく見えます。

お尻がやや隠れるくらいの長さのトップスなので、縦長のシルエットが作られている感じですね♡バスケットバッグやエンブロイダリーブラウスなど、トレンド感あふれるコーデです。
 (118305)

コンパクトなトップスに、足元をロールアップし、スッキリと着こなしているこちらのコーデは、全体のバランスがとても良く、ほっそりとスタイル良く見えます♡

今年トレンドのドット柄のブラウスや、ウエストがキュッと引き締まって見えるシャーリング感もおしゃれのポイント。モノトーンコーデに赤のシューズはもはや鉄板ですね!
 (118304)

ちょっと肌寒いときにおすすめなのが、ざっくりとしたロングカーディガン。華奢なスキニーデニムと相性抜群で、メリハリのあるコーデが完成します。

こちらのモデルさんは身長152cmだそうですが、オーバーサイズのカーディガンを羽織ることで、実際の身長より高く見えますよね。

お悩み⑤「全体的にぽっちゃり体型!」

Weight Loss Nutrition · Free image on Pixabay (118306)

全体的に少々ぽっちゃりめの体型という方でも、デニム選びで着痩せして見えることがあるんです。おすすめは「ボーイフレンドデニム」。

ボーイフレンドデニムとは、その名の通り、彼氏や男友達から借りているかのようなゆるめのシルエットが特徴のデニムのことを言います。

全体的にぽっちゃり体型の方は、体の細い部分を出してメリハリをつけることが重要なので、ゆるっとしたシルエットのボーイフレンドデニムを履き、裾をロールアップして足首を見せるのがおすすめ!

さらに、濃い目のカラーのデニムを履けば、見た目の引き締め効果も得られますよ。逆に膨張色であるホワイトデニムは避けた方が良いでしょう。

◆ぽっちゃりさんにおすすめのデニムコーデ

 (118308)

夏らしい爽やかなカラーがポイントのコーデ。ボーイフレンドデニムを履くときは、こちらの方のように裾をロールアップしてほっそりとした足首を出すのがポイントです。

さらにヒールのパンプスと合わせれば、スッキリとした足元になり着痩せ効果が期待できますよ!
 (118309)

こちらの方が着用しているのは、ユニクロのボーイフレンドデニム。スリムタイプなので、ダボッとし過ぎないのも◎。あまり太すぎると、かえって太って見えてしまうので要注意!

ボトムスを淡いカラーにしているので、トップスは引き締めカラーの黒。こちらもメリハリがついて細見えします。
 (118310)

ウォッシュ加工が施されているボーイフレンドデニム。太もも周辺のヒゲ加工など細見えするデザインなので、ぽっちゃりさんでも安心して履くことが出来ます。程よいゆるさが、肉感を出さず、スッキリと着られますね。

もちろん足元はロールアップして、ヒールを合わせましょう。オーバーサイズのサマーニットも、首元が適度に開いたデザインなので、華奢な雰囲気が出ています。

まとめ

Jeans Fashion Ruptured · Free photo on Pixabay (118314)

いかがでしたか?おしゃれを楽しむには、まずは自分の身体を良く知ることが大切です。そのうえで、自分自身の魅力を最大限に伸ばすファッションアイテムを選ぶように心がけましょう!コンプレックスを上手くカバーすることで、着痩せして見え、一気にスタイルアップすることが出来ますよ♡

是非皆さんも、自分にピッタリのデニムを見つけてみてくださいね。