子育て相談はどこにしたらいいの!?育児の悩みを吐き出したい時の解決方法とは?

子育てを頑張るママなら誰でも悩みはあるかと思います。誰かに相談したい…でも、一体誰に打ち明けたらいいのでしょうか?子育てに関する相談ができるところをまとめてみました。自分に合った方法を見つけて、吐き出してみてください。気持ちが楽になれば、子育ても変わってくるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/02/06 公開 | 573 view

子育て相談はどこにしたらいいの!?育児の悩みを吐き出したい時の解決方法とは?

子育ての悩み…誰かに相談したい!!!

 (106439)

子どもを育てていると楽しいことや貴重な体験がたくさん!しかし、楽しいばかりが子育てではありません。

自分の子育ては間違っていないのかとか、子どもはちゃんと成長しているのかなど、心配になることもあるでしょう。また、子どもはママの思い通りにばかりなるわけではありませんので、子どもにイライラしてしまうこともあるし、疲れてどうしようもなくなることだってあります。

筆者も2人の娘を育てていますが、悩みは尽きません。子育てをしていて悩みのないママなんていないのではないでしょうか。

悩みを解決するために、相談できる人はいますか?一人で抱え込んでしまうと、ママにとって大きなストレスになってしまいます。相談することで、悩みの解決策が見えてくるかもしれません。たとえ相談することで解決に至らなくても、誰かに悩みを打ち明けるというだけでもスッキリするということだってあります。

1人で悩まず、子育てに関することは相談してみましょう。

子育ての悩みは身近な人に相談

 (106436)

子育てに関する悩みを身近に相談できる人がいれば、ママにとって心強い存在になります。一番身近なのは、やはりパパではないでしょうか。子どもにとって親は『パパとママ』なんです。子育てに関することですから、パパだって同じように悩んで考えて、思いに寄り添ってもらいたいですね。

他にも実母や実父、義両親、兄弟姉妹、友達など、何でも悩みを打ち明けられる存在がいるのは心強いです。もし悩みを打ち明けられそうであれば、相談に乗ってもらいましょう。

子育て相談を電話でしたい

 (106438)

子育てをしていると、化粧や服装など自分の身なりに気を配れなくなることも。外に出かける余裕もなくなっているけれど、とにかくすぐに回答が欲しい!育児について話を聞いてもらいたいという方には、電話での相談もオススメです。

専門家が回答してくれるので、信頼して利用することができます。

子育てホットライン「ママさん110番」

日本保育協会という子育て支援団体で、子育てに関する相談を受け付けています。

月曜~金曜 10時~16時まで受け付けています。

エンゼル110番

妊娠中~小学校入学前までのお子さんの育児に関する相談ダイヤルです。相談で利用しているのは主にママなそうですが、パパやおじいちゃんおばあちゃん、海外在住の方までもが幅広く利用されているダイヤルです。

月曜~土曜 10時~14時まで受け付けています。
55 件