ikumama

Top
今からGWまで長期間楽しめる関西のいちご狩りおすすめスポット紹介!

今からGWまで長期間楽しめる関西のいちご狩りおすすめスポット紹介!

2017年1月6日 公開

家族・友達・カップルみんなで行きたいいちご狩りスポットを探して楽しみましょう!! いちご狩りの出発準備からいちごの品種など失敗しないためのポイントも一緒にご紹介していきます。 わいわい楽しく美味しくいちご狩りの計画をたててぜひ行ってみましょう!!

いちご狩りの時期について

 (17079)

いちご狩りを楽しむのにいちごが美味しい時期にいちご狩りに行きましょう。
いちご狩りは、早いと12月からできて多くの農園が1月から予約を受け付けています。
関西のハウス栽培なら、1月から5月下旬ぐらいまでいちご狩りができます。
いちごは、寒い時期に成長したものが、甘いみたいです。
いちご狩りは、少し暖かくなってきた4月ぐらいから始まると思っていましたが、実は違うようですね。
より甘いいちごを食べるには、いちご農園が開園した頃に行くのがおすすめです。

失敗しないいちご狩りの出発前の準備について

 (17260)

いちご狩りをやっている場所は、ネットなどでも多く載っています。
たくさんの場所からみんなどこのいちご狩りスポットに行こうかと悩むものです。
完全予約制の所や予約が必要ないところなど様々なので一度確認の電話をした方が良いと思います。
時期によって料金が異なるところもあるので事前に確認のため電話してから行くようにした方が良いでしょう。
そして行くなら絶対に午前中がおすすめです。
いちごに限らずに収穫物は基本的に朝摘みがおいしいと言われていて、早い時間に訪れておいしいいちごを食べましょう!!
午前中に多くのお客さんが来ていると昼以降や夕方に来てもいちごがなくなってしまっていたり、閉園してしまう農園もあるみたいなので午前中に行くように計画しましょう!

服装や履物にも注意しましょう!

いちご狩りのハウスの中は、気温が高いので汗だくになってしまうことがあります。
服装は、薄着でも十分です。
また高設栽培なら床面は、比較的綺麗な場合が多いですが、ハウスまでの道はぬかるんでいることが多くスニーカーや汚れてもいい靴で行く方が良いです。
女性の場合、デートなどオシャレをしてくる人もいますが、ハイヒールやかかとの尖った靴は、床面のビニールを破ってしまうこともあるので避けた方が良いと思います。
せっかくの楽しいいちご狩りでお気に入りのヒールや靴が汚れてしまい、気分が下がってしまうと楽しくなくなってしまうので気をつけましょう。
そしていちごをたくさん食べるとトイレに行きたくなるのでなるべく先にトイレは、済ませておきましょう。
 (17080)

いちご狩りのポイント

 (17085)

初めていちご狩りに行く人は、どのようにいちご狩りを楽しめばいいのかわからない人も多いはずです。
そこでいちご狩りのポイントについてお話ししましょう。
まず、いちごの摘み方です。
赤く熟しているいちごを選びましょう。
中指と人差し指で茎を軽く挟み、親指でいちごを軽く押さえてそのままスナップをきかせてとる。
そうすると綺麗にいちごを摘むことができます。
とにかく大きいいちごをたくさん採らなければと考える人も多いと思いますが、サイズが大きいとすぐにお腹いっぱいになってしまいあまり食べれません。
なので小さいいちごをたくさん食べるのもひとつの楽しみ方です。
大きいから美味しいというわけではありません。
そしていちごの糖度は、ヘタ部分よりも先端が甘くなっています。
いちごの美味しさを楽しむためには、ヘタを最初にとってヘタ側から食べましょう。
また農作物の生育状況は、気候によって変化します。
大きさや味が不揃いになっているかもしれませんが、スーパー等で買い求める選別されたいちごとは違うということも理解しておきましょう。

いちごの品種について

スーパーでよく見かけるものから高級品種までイチゴの品種が丸わかり。
食べてみたいイチゴがみつかったらそのイチゴが採れるスポットをチェックして行くスポットを決めるのもおすすめです。

いちごの栄養と効果について

 (17118)

いちごと言えば、ほどよい甘酸っぱさが人気のフルーツです。
そのまま食べるだけではなく、ジャムやジュースに使われていたり、ケーキにもよく使われていていちご好きな方も多いのではないでしょうか?
そんないちごの栄養と効果についてもご紹介します。

いちごには、ビタミンCが多く含まれていて5~6粒食べるだけで1日の必要量を満たすことができるのです。
ビタミンCには、コラーゲンの生成を助け、ハリのある肌を保ち、シミやソバカスの原因になるメラニンの生成も防いで美白効果も期待できます。
また抗酸化作用もあるのでエイジングケアや風邪予防にも役立ちます。
そしてポリフェノールの一種「アントシアニン」が含まれていて疲れ目や視力改善効果もあります。
ガムの成分のキシリトールも含まれていて虫歯を予防する働きもあります。
食物繊維も豊富に含まれているので整腸作用があり、下痢や便秘改善効果もあって貧血を予防する働きのある葉酸も含まれています。
いちごの栄養と効果を知ると女性に嬉しい効果がいっぱいですね。
この知識を持っていっぱいいちごを食べていちご狩りを楽しみましょう!!

おすすめのいちご狩りスポットご紹介!!

 (17121)

関西でおすすめのいちご狩りスポットご紹介!!
時間無制限で食べ放題や予約なしでもOKなスポットや、いちごだけでなく、ケーキやジュース、アイスも食べれるスポットなどいろんな楽しみ方ができるいちご狩り。
今からみんなでわいわい楽しめるいちご狩りの計画を立てましょう。

大阪府のおすすめいちご狩りスポット♡

大阪府以外のおすすめいちご狩りスポット♡

いちごを使ったレシピ紹介♡

 (17267)

いちご狩りで採ったいちごを持って帰れるところもあります。
場所によっては、料金がかかるところもありますが、そのまま食べても美味しいですがもっと美味しく食べるためのいちごレシピをご紹介します。

まとめ

 (17263)

いちごについての知識をつけていただけましたか?
関西のおすすめいちご狩りスポットは、紹介した以外にもたくさんあります。
あなたの行きたい農園はみつかりましたか?
いちごの品種もたくさんあってできれば色んな品種のいちごをいっぱい食べたいですよね。
農園によっては、いちご食べ放題でアイスやケーキ、ジュースも楽しめるところもあって、BBQも一緒にできるところもあります。
今からの時期予約が多くなってくると思うので、早めに計画を立てて今からでも予約を取ってぜひ行ってみてください!!