ikumama

Top
オススメの知育・学習アプリ7選♡就学前の学習準備はこれでOK♪

オススメの知育・学習アプリ7選♡就学前の学習準備はこれでOK♪

2016年11月29日 公開

「小学校の勉強についていけるかな…」など学習に対する不安が生まれる小学校入学前のママ。自然と学んでいく事も多いですが、便利なアイテムが普及している今だからこそ、アプリも活用してみませんか?今回はそんなママたちの為に、親子でコミュニケーションを取りながら勉強が出来るアプリを中心にご紹介していきます♪

子どもにスマートフォンを使わせていますか??

 (6718)

NPO法人e-Lunchが1歳から6歳までの未就学児童の保護者1,158名を対象に行った「幼児のスマートフォン・タブレット利用調査」では、3歳以上の約半数の幼児がスマートフォンを月に2、3回以上利用しているという結果になりました。また毎日利用する割合は、年を重ねるごとに増加している傾向にあり、最近は子供向けの動画、アプリコンテンツも充実してきているため、必然と子どものスマートフォン利用が増加したと考えられます。この様にスマートフォンが当たり前の様に使われる様になった今、教育現場でもその流れに則ったスマートフォン利用がこれからもっともっと増えていくのかもしれません。

教育アプリは種類が沢山!

アップルが子ども向けアプリをカテゴリー化、年齢別に対象アプリを紹介 | リセマム (6755)

そんな時代の流れはApp Storeにも顕著に現れています。App StoreにはiPadのために特別に作られた教育アプリケーションが7万5,000以上もそろっていて、2013年からはあらゆる学年や学習スタイルに合った幅広い内容から選べる様になりました。子ども向けアプリは、「5歳以下向け」「6歳から8歳向け」「9歳から11歳向け」に分けられており、子どもの年齢に合わせたアプリ選びが容易になっています。

小学校入学前から使える!教科別の学習・知育アプリ♪

スマートフォンアプリ開発 | AC&M (6782)

【総合学習】

【算数】

【社会】

【英語】

スマートフォンやタブレットを安心・安全に使わせる為に…

スマートフォンやタブレットは「目が悪くなる」などの健康面でのデメリットはよく耳にしますよね。昔よりも小さいうちから液晶と向かい合う様になった最近の子どもは、ブルーライトなどの光の影響を受ける可能性が高まっている事は間違いありません。特に自分で正しい判断が出来ない子どもの内はアプリなどに夢中になって、指摘しなければいつまでも使ってしまう可能性もあります。そこで決めておきたいのがスマートフォン・タブレットを使う際の「約束」です。
Free photo: Kermit, Frog, Tablet, Computer, Fig - Free Image on Pixabay - 1704928 (6760)

使う時間や場所などをルール化しよう!

子どもが、携帯電話やスマートフォンで上手にインターネットを活用できるようにするために、家庭のルールをつくりましょう。ルール作りは保護者の一方的に押しつけではなく、子どもと一緒になってルール作りの必要性から、利用目的や利用場所・時間帯を話し合って決めることが大事です。子どもが小さいうちはルール自体を守らせる事が難しい場合もありますが、ぐずった時に泣き止ませる道具として使うのではなく、きちんと目的を持って使わせる事が大切です。場合によってはこれらのルールを守れなかったときには、携帯電話などの利用を一時禁止するなどのペナルティも決めておくと、ルールを守るための責任感が本人に生まれます。なお、いつも目に付くところにルールを張っておくなどすると、より効果的でしょう。

まとめ

どんどん進化するスマートフォン・タブレットの世界。上手に利用すれば、学習に役立つだけでなく、我が子の新たな才能にも気付けるかもしれません。アップデートの際に口コミが反映されて、日々使い勝手が良いものに更新されていくので、お気に入りアプリを見つける為に逐一App Storeをチェックしてみるのも良いかもしれません。

知育・学習アプリについてはこちらの記事もオススメ♪