初めての離乳食いつから?正しい離乳食の進め方とワンポイントアドバイス♡

初めての離乳食っていつからどうやって進めればいいのでしょうか? そろそろ離乳食を始めようと思ってもどうやって作ればいいのかわからないというママも多いのではないでしょうか? 一体いつからどのように進めたらいいのか初めての離乳食の進め方とワンポイントアドバイスをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/05/08 公開 | 184 view

初めての離乳食いつから?正しい離乳食の進め方とワンポイントアドバイス♡

初めての離乳食♡どうやって進めれば良いの?

指しゃぶりをする赤ちゃんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (63468)

離乳食は、母乳やミルクだけの飲む食事から噛んで食べるようになるまでを約1年かけてゆっくりと進めます。
唇を閉じて舌を上下左右に動かすということはとても大切なことです。
まずは、新しい味とスプーンに慣れることから始めていきます。
赤ちゃんの体調の良い時に離乳食を始めましょう。
そして、離乳食を与えた後のお腹の調子に変わりがないか、発疹は出ていないかなど様子をよくみてあげることも大切です。
離乳食を早く食べさせなければと急ぐ必要はありません。
赤ちゃんのペースに合わせてゆっくりと進めてあげましょう。

~離乳食開始時期~

なん語を話す赤ちゃんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (63476)

一体いつから離乳食を始めたらいいのでしょうか?
だいたい生後5、6か月からで赤ちゃんの体調の良い時から始めてみましょう!
まず、1回食からスタートです。
つぶしがゆからはじめましょう。
スプーンをひとさじ少しずつ赤ちゃんの口に入れるようにしてあげましょう。
はじめは舌で押し出したり、泣いたりすることもありますが、慣れるとだんだん上手に飲み込めるようになってくるので気長にゆっくりが基本です。
スプーンを下唇の上にのせてあげましょう。
まだ口をあけたままで飲み込んでいますが、だんだんと唇を閉じて飲み込めるようになります。
赤ちゃんの表情を見ながらママもアーンと口を開けてゴックンと飲み込むマネをしましょう。
おいしいねと声をかけてあげることも大切です。
おかゆから始めて様子を見ながら2~3日おきに増量して、しだいに野菜や白身魚などの食品を加えてみましょう。
慣れてくるとだんだんくちびるを閉じてゴックンと飲み込むようになります。

離乳食を始めると母乳やミルクはもう必要ないの?

 (63475)

離乳食を開始したら今まで与えていた母乳やミルクは、与えなくていいのかと悩むママもいると思います。
離乳食を開始したこの時期は、母乳やミルクからの栄養が主になります。
だから必要ないということではありません。
また離乳食に味付けは必要ありません。
離乳食が進んで味をつける場合も素材の味を生かして薄味にしましょう。
離乳食は、飲み込むこと、舌触りや味に慣れることが大切なので焦らずにゆっくりがポイント!
ゴックンと飲み込むことが上手になってきたら、おかゆのつぶし方も少しづつ粗くしていきましょう。
赤ちゃんも体調や気候によって食べる量が減ることもありますが、そんな時は、ひと休みしてまた日をあらためて再トライしてみましょう。
ママは、焦らずに赤ちゃんのペースに合わせてあげましょう!

離乳食作りのワンポイントアドバイス

おままごとセットのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (63484)

★つぶす

離乳食のはじめはすりつぶしたなめらかな状態から始めます。
赤ちゃんの発達に合わせてつぶし方も変えていきましょう。
つぶし方にもいろいろあります。
軟らかく煮た青菜をつぶすときは、きざんですり鉢に入れて押し付けるようにすりつぶしましょう。
ジャガイモをつぶすときは、皮を向いてやわらかく煮たじゃがいもをラップに包んで手でかたまりがなくなるようになるまでつぶしましょう。
冷めてからでは、つぶしにくいので温かいうちにつぶすのがポイントです。
スプーンやフォークを使ってつぶすのも良いでしょう。

★一番だしのとり方

一番だしのとり方をご紹介します!
約2カップ(400ml)のだし汁を作る場合
必要な材料は、昆布、鰹節(10g)、水(2カップ)
①昆布はぬらしたペーパータオルでさっとふく。
②鍋に昆布と水を入れて30分ほどおいたら弱火にかける。
③昆布のまわりに泡がついてきたら、沸騰直前で昆布を取り出す。
④沸騰したら鰹節を加える。
⑤1~2分煮て火を止めて鰹節が沈むまでそのままおく。
⑥こし器でこす。
だしは、かつおぶしや昆布だし、煮干しを取りましょう。
市販のだしの素は、塩分が含まれているので赤ちゃんには、むいていません。
市販でも赤ちゃん用のだしなら問題なく大丈夫です。
36 件

この記事を書いたキュレーター