節約なら”ポイ活”が話題!今さら聞けないお小遣い稼ぎの始め方とメリットデメリットをご紹介!

ポイ活という言葉、最近は雑誌やSNS等でよく見かけるようになりましたね。ポイ活とはポイントを集める活動の略。ポイントでお得に生活するという、節約をする方法のひとつなんです。まだ、ポイ活のことをよく分かっていない、ポイ活って本当に良いのか分からないという方もいるでしょう。しかし、毎月お得になっている主婦の方もいるようです。今回はそんなポイ活ってどのようなものなのか、始め方やメリットデメリットをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/11/26 公開 | 33 view

節約なら”ポイ活”が話題!今さら聞けないお小遣い稼ぎの始め方とメリットデメリットをご紹介!

話題の節約!”ポイ活”って何?

 (167739)

ポイント活動の略であるポイ活は、ポイントを集めたり、お得にポイントを使ってお買い物したりすることを指します。ポイントを貯めるなんて面倒くさそう、難しそう…と思う方もいるかもしれませんが、実はもうすでに知らぬ間にやっているかもしれませんよ。

例えば、
・近所のスーパーは毎回ポイントカードを出している
・クレジットカードのポイントを貯めて、ネットショッピングをポイントで買ったことがある
・2019年10月から始まったキャッシュレス決済をなんとなく意識してカードで買い物している


などなど・・・
これらもポイ活なんです。そんなポイントを集めたり使ったりすることを、もっと意識的にやることで、お得に買い物が出来たり、節約につなげられたりするんです。

始めやすいポイ活から始めてみよう

 (167740)

ポイ活は先ほども言った通り、実は意識しないでやっている人もいるかもしれないくらい、簡単に始められるんです。まずは簡単にできることから始めてみましょう。

◆ネットショッピングサイトのポイントを貯めてみよう

まずはやっている人も多い、ネットショッピングサイトのポイントを貯めることを意識してみましょう。楽天、ヤフーなど購入するたびにポイントを貯められますが、それだけではなく、

・ポイントが〇倍の日
・同じ商品でも〇のお店ならポイントが倍


など、お得な貯め方があるのをご存じでしょうか。お買い物はポイントのつき方をもっと意識し、より貯められる方法を選ぶと将来的にお得にお買い物ができますよ。いろいろとチェックしてみましょう。

◆クレジットカードのポイントを貯めてみよう

クレジットカードのポイントを貯めている方もいますよね。しかし、そのポイント、お得に使えていますか?いつの間にか有効期限が切れていた、どう使うのか分からない、カードがたくさんありすぎてどう貯まっているか不明…などという人も少なくありません。

今一度ポイントを確認し、使うカードを限定するとポイントも貯まりやすいですよ。

◆ポイントサイトをチェックしよう

ポイントサイトとは、そのサイトを通じてネットショッピングをしたり、クレジットカードを作成したりすることで、そのサイトのポイントを貯められるサイトのこと。ポイントは現金を始め、商品の購入に充てることができます。

ポイントサイトなんて難しそう・・・と考える方もいるかもしれませんが、全く難しいものではないのです。普段、楽天市場やAmazonなどでのネットショッピングを楽しんでいる人は多いと思いますが、その前にポイントサイトを経由するだけ。
例えば、楽天市場でのお買い物なら、

✔楽天市場でのお買い物の場合
楽天市場でのお買い物ポイントのみ手に入る


✔ポイントサイトを経由しての楽天市場でのお買い物の場合
ポイントサイトのポイント+楽天市場でのお買い物のポイントの両方が手に入る


ちょっとしたひと手間が、ポイント集めをもっとお得にするんです。

ポイ活するなら!人気のポイントサイト4選

 (167741)

ポイントサイトを経由しただけでポイントをより貯められるとご紹介しましたが、どのようなポイントサイトがあるのでしょうか。SNSなどで人気の4選をご紹介します!
39 件