ikumama

Top
[実録]まさかのアタマジラミ発見!感染経路や撃退法や予防の仕方までシラミ徹底リポート

[実録]まさかのアタマジラミ発見!感染経路や撃退法や予防の仕方までシラミ徹底リポート

2017年7月13日 公開

アタマジラミなんて、今の日本にはもう存在しないと思っていませんか?アタマジラミの生殖力はとっても強く、今の時代にも多くの人が感染しています。清潔に毎日シャンプーしていても、いったんシラミをもらってしまえば、取り除くのはなかなかの努力が必要です。シラミの感染経路から撃退法、そして予防まで、我が家の経験も元にまとめます。

今の時代にシラミ?まさか?!我が家のアタマジラミ初体験のおはなし

口を押さえる - GATAG|フリー画像・写真素材集 4.0 (78502)

恥ずかしながら、我が家はアタマジラミをかなり経験しています。
初めてのアタマジラミは、今から12年ほど前、イギリスに暮らしていた時です。長女が学校から「クラスにシラミを持った子がいます。ご家庭でそれぞれチェックして対応してください」というお手紙がきて、プラスティック製のシラミを取り除く櫛が配られたのです。
まさか、今の時代にシラミなんてと思い、うちの子は毎日シャンプーしているし大丈夫だわ、と思いましたが、念のために、シャンプー後コンディショナーをたっぷり染み込ませて、専用の櫛で娘の髪をといてみると、なんと、シラミの成虫が何匹もいたのです!すごい衝撃でショックでびっくりしました。特に頭がかゆいとも言ってなかったので、驚きはなおさらでした。
当時、まだ3歳だった長男の髪にも数匹、そして、なんと私にも数匹いたんです!
たしかに、私はあのとき、少し頭がかゆかったのですが、3人目を妊娠中で、身体が乾燥してかゆかったので、頭もその関係だと思い込んでいたのです。
我が家でシラミがなかったのは、夫だけでした。

ほぼ毎年、イギリスやドイツの幼稚園や学校からは、「クラスにシラミの子がいます」のお手紙が配られます。
我が家でも、定期的に子供たちがシラミをもらってきます。

今では、動揺することもなく、淡々とシラミ処理、対策をしますが、初めてのときの衝撃ははっきりと覚えています。
そして、日本でも、アタマジラミは全滅することなく、存在していて、この数年での相談件数は増えているとのリポートもあります。
今回は、人にはなかなか聞けない、言うのが恥ずかしいと思われがちな、アタマジラミについて調べてみたいと思います。

アタマジラミって?

 (78489)

人に感染するシラミには、アタマジラミ、ケジラミ、コロモジラミの3種類あります。幼虫から成虫になるまで、オスもメスも一生をとおして、人から吸血します。
人に感染するシラミは、動物には感染しないし、動物につくシラミが人間に感染することもありません。
アタマジラミの大きさはどのくらいでしょう?
シラミの卵はとても小さく0.3〜0.5ミリ、成虫は2〜4ミリです。とっても小さいですよね。
卵は糊のようなもので髪の毛についています。成虫は素早く動き回り、見つけて取ろうとしても、すぐに隠れてしまいます。

アタマジラミによる症状

Free illustration: Larva, Lice, Insect, Parasite - Free Image on Pixabay - 1196506 (75194)

Free illustration: Lice, Insect, Parasite - Free Image on Pixabay - 2285926 (75193)

シラミと聞くだけで、身体が痒くなりますよね。シラミの症状は頭のかゆさです。
アタマジラミは人の血液を餌にしているのですが、蚊のように、血を吸収するときに「唾液分液物」を注入します。それに対するアレルギー反応として痒みがでるのです。
シラミが増えれば増えるほど、吸血回数が増え、頭が痒くなってたまらなくなります。
でも、頭にかゆみを感じないケースもあるそうです。
その場合は、気づくのにも遅くなるので、注意が必要です。

また二次症状としては、痒さによって頭皮をかきむしってしまうことによって、皮膚に傷がつき、出血し、そこからバイ菌がはいると「とびひ」のように悪化してしまう場合もあります。その場合は、すぐに皮膚科を受診しましょう。

アタマジラミの原因

 (78500)

髪を洗わなくて不潔にしていたらシラミがわいてくるようなイメージがあるかもしれませんが、アタマジラミは、毎日洗髪して清潔にしていても、一旦アタマジラミをもらってしまえば、簡単に生殖してしまうんです。
シラミがあるから不潔、というわけではないんですね。
簡単に感染して、驚くほどの生殖力で増えていく、というのがシラミの特徴のようです。

アタマジラミの生態について

 (78490)

人から人へしか感染しないアタマジラミ。今のこの清潔な時代にもまだ存在し続ける生殖力の強さ。
アタマジラミの生態はどうなっているのでしょうか?
上の写真の左側はシラミの成虫、右は髪の毛についたシラミの卵をとったものです。

シラミをもらってきて、髪の毛にシラミが卵を産みつけたとします。
その卵は、7〜10日で孵化します。孵化した幼虫は数回の脱皮ののち、1〜2週間で成虫になります。成虫の生息期間は1ヶ月ですが、毎日3〜4個、一ヶ月では100個もの卵を産むんです。
シラミを数匹もらっただけでも、気づかずに放置していたら、あっという間に数百数千ものシラミが増えていくんです。
早期発見と早期の撃退が必須なのがお分かりになりますよね。
シラミは夏もいますが、高温多湿が苦手なので、本当にシラミが活発になるのは秋から冬にかけてだそうです。子供が頭を痒がっている様子があったら、シラミを疑ってみてください。

アタマジラミはどうやって感染する?

Free photo: Child, Girl, Face, Towel, Laugh - Free Image on Pixabay - 666352 (78497)

アタマジラミはノミのようにジャンプすることはありません。基本的に感染は「接触」によって起こります。
小さい子供たちは遊ぶときに頭をくっつけることも多いですよね。
また、水泳帽子や給食帽子の貸し借りや、体育のマットでのでんぐり返しなどでも感染します。
プールの季節は、更衣室でのタオルや脱衣カゴの接触によっても感染が起こります。

フケとの見分け方

 (78701)

 (78499)

シラミの卵は髪の根元から数センチ離れたところに産み付けられます。白く、フケと間違うこともありますが、フケとは違って、触るだけでは取り除くことはできません。セメントのような硬い物質でしっかりと髪の毛に卵はくっついているからです。色は白が少し濁った感じで、楕円形です。
上の2枚の写真ですが、最初の写真が、シラミの卵、次の写真がフケの写真です。
卵は側頭部や後頭部、耳の後ろに多く見られるようです。
二本の指の爪で挟むとゆっくり取り除くことができます。

アタマジラミ撃退法

 (78491)

小さな黒い点が見えるでしょうか?これがシラミの卵です。
 (78492)

数個ついていますね。これらの卵を一回一回取り除いて、コームを入れていくのを繰り返します。
 (78493)

コンディショナーをたっぷりつけて、コームを入れていきます。このように成虫も取れます。
アタマジラミが発見されたら、薬局で専用のシャンプーやパウダーを購入しましょう。それに加えて、卵も成虫も取り除くことができるコームは必須です。
病院を受診する必要はないはずですが、受診するとすれば皮膚科に行きましょう。
注意したいのは、アタマジラミ専用シャンプーの成分です。殺虫剤と同じ成分が入っていて、刺激が強い場合もあります。数回の使用で完全駆除できればいいですが、数が多くなると値段もかさみますし、子供も親も面倒に思ってしまうことも。

我が家では、シラミ駆除には専用のコームを使っています。普通のシャンプー後、普通のコンディショナーをとにかく大量に髪の毛につけて、ゆっくりと専用コームで取り除いていきます。オイルでもいいようです。コームを滑りやすくするためです。
時間は多少かかりますが、強い薬品ではないし、確実に取り除いているのが目に見えるし、子供も、髪をコームで何度も梳かしてもらって、リラックス効果もあると思います。

シーツや枕カバーは当面は毎日洗いましょう。60度以上の高温では死滅するので、乾燥機を使ったり、高温のお湯につけてから洗濯すると効果があります。
カーペットや床にも、成虫や幼虫が落ちてしまっているかもしれません。が、吸血しないとシラミは数日で死んでしまうので、掃除機をこまめにかければ、そこまで神経質になることはないかもしれないですね。

パパやママにもうつるかも?!二次感染を防ぐためのアタマジラミの予防法

Free photo: Hairdresser, Shampoo, Massage, Foam - Free Image on Pixabay - 1179465 (78498)

アタマジラミを発見したら、当人のシラミ駆除はもちろん、二次感染を防ぐためにも努力が必要です。一緒に暮らす家族にとっては、リスクはとても高いのです。
兄弟や親子で感染がひろがって、シラミの駆除に時間がかかりすぎないように、家族全員でシラミ完全駆除に立ち向かっていきましょう。
アタマジラミがあるからといって、幼稚園や学校をお休みする必要はないようです。でも、感染を防ぐためにも、先生にこっそりと連絡するべきでしょう。その際に、子供が不必要なからかいにあわないように、匿名で「シラミ感染の子がクラスにいます」という連絡が保護者にいけるようになればいいですね。

髪の毛が触れると、すぐに移ってしまうので、髪の長い子は、きちんと結びましょう。リスクが軽減します。

また家族内での感染の拡大を防ぐために、タオルやベッドのシーツの共用はやめて、できれば洗濯も別にしましょう。

常備しておきたいアタマジラミ対策グッズ

 (78501)

年に数回は、幼稚園や学校から「シラミを持ってる子がクラスにいます」というお手紙をもらってくるので、我が家では、週に一度はシャンプーのときにシラミ専用のコームを使って、いないかどうかのチェックをします。本当に、じっと見ないとわからないような小さな卵が1個だけ見つかることも多いですが、この段階で処理できてよかった、とほっとします。
定期的にコームで確認することが、地道ですが、確実な対策になっていると思います。

【楽天市場】【第2類医薬品】スミスリンL シャンプータイプ 80ml【楽天24】[スミスリン 皮膚の薬/毛ジラミ]【イチオシ】:楽天24

2,001
スミスリンL シャンプータイプ 80ml/スミスリン/皮膚の薬/毛ジラミ/送料無料。【第2類医薬品】スミスリンL シャンプータイプ 80ml【楽天24】[スミスリン 皮膚の薬/毛ジラミ]【イチオシ】

まとめ

Free photo: Girl, Beauty, Charm, Fashion, Woman - Free Image on Pixabay - 2387070 (78494)

これを読んだだけで、頭が痒くなってしまったのではないでしょうか?
とっても小さいのにとっても厄介なアタマジラミ。
清潔にしていても、きちんとシャンプーしていても、普通の生活の中で意外にも簡単に感染してしまうシラミ。
撃退法と予防をしっかり知って、早めに対策しましょう!