[実録]まさかのアタマジラミ発見!感染経路や撃退法や予防の仕方までシラミ徹底リポート

アタマジラミなんて、今の日本にはもう存在しないと思っていませんか?アタマジラミの生殖力はとっても強く、今の時代にも多くの人が感染しています。清潔に毎日シャンプーしていても、いったんシラミをもらってしまえば、取り除くのはなかなかの努力が必要です。シラミの感染経路から撃退法、そして予防まで、我が家の経験も元にまとめます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/07/13 公開 | 1421 view

[実録]まさかのアタマジラミ発見!感染経路や撃退法や予防の仕方までシラミ徹底リポート

今の時代にシラミ?まさか?!我が家のアタマジラミ初体験のおはなし

口を押さえる - GATAG|フリー画像・写真素材集 4.0 (78502)

恥ずかしながら、我が家はアタマジラミをかなり経験しています。
初めてのアタマジラミは、今から12年ほど前、イギリスに暮らしていた時です。長女が学校から「クラスにシラミを持った子がいます。ご家庭でそれぞれチェックして対応してください」というお手紙がきて、プラスティック製のシラミを取り除く櫛が配られたのです。
まさか、今の時代にシラミなんてと思い、うちの子は毎日シャンプーしているし大丈夫だわ、と思いましたが、念のために、シャンプー後コンディショナーをたっぷり染み込ませて、専用の櫛で娘の髪をといてみると、なんと、シラミの成虫が何匹もいたのです!すごい衝撃でショックでびっくりしました。特に頭がかゆいとも言ってなかったので、驚きはなおさらでした。
当時、まだ3歳だった長男の髪にも数匹、そして、なんと私にも数匹いたんです!
たしかに、私はあのとき、少し頭がかゆかったのですが、3人目を妊娠中で、身体が乾燥してかゆかったので、頭もその関係だと思い込んでいたのです。
我が家でシラミがなかったのは、夫だけでした。

ほぼ毎年、イギリスやドイツの幼稚園や学校からは、「クラスにシラミの子がいます」のお手紙が配られます。
我が家でも、定期的に子供たちがシラミをもらってきます。

今では、動揺することもなく、淡々とシラミ処理、対策をしますが、初めてのときの衝撃ははっきりと覚えています。
そして、日本でも、アタマジラミは全滅することなく、存在していて、この数年での相談件数は増えているとのリポートもあります。
今回は、人にはなかなか聞けない、言うのが恥ずかしいと思われがちな、アタマジラミについて調べてみたいと思います。

アタマジラミって?

 (78489)

人に感染するシラミには、アタマジラミ、ケジラミ、コロモジラミの3種類あります。幼虫から成虫になるまで、オスもメスも一生をとおして、人から吸血します。
人に感染するシラミは、動物には感染しないし、動物につくシラミが人間に感染することもありません。
アタマジラミの大きさはどのくらいでしょう?
シラミの卵はとても小さく0.3〜0.5ミリ、成虫は2〜4ミリです。とっても小さいですよね。
卵は糊のようなもので髪の毛についています。成虫は素早く動き回り、見つけて取ろうとしても、すぐに隠れてしまいます。

アタマジラミによる症状

Free illustration: Larva, Lice, Insect, Parasite - Free Image on Pixabay - 1196506 (75194)

Free illustration: Lice, Insect, Parasite - Free Image on Pixabay - 2285926 (75193)

シラミと聞くだけで、身体が痒くなりますよね。シラミの症状は頭のかゆさです。
アタマジラミは人の血液を餌にしているのですが、蚊のように、血を吸収するときに「唾液分液物」を注入します。それに対するアレルギー反応として痒みがでるのです。
シラミが増えれば増えるほど、吸血回数が増え、頭が痒くなってたまらなくなります。
でも、頭にかゆみを感じないケースもあるそうです。
その場合は、気づくのにも遅くなるので、注意が必要です。

また二次症状としては、痒さによって頭皮をかきむしってしまうことによって、皮膚に傷がつき、出血し、そこからバイ菌がはいると「とびひ」のように悪化してしまう場合もあります。その場合は、すぐに皮膚科を受診しましょう。

アタマジラミの原因

 (78500)

髪を洗わなくて不潔にしていたらシラミがわいてくるようなイメージがあるかもしれませんが、アタマジラミは、毎日洗髪して清潔にしていても、一旦アタマジラミをもらってしまえば、簡単に生殖してしまうんです。
シラミがあるから不潔、というわけではないんですね。
簡単に感染して、驚くほどの生殖力で増えていく、というのがシラミの特徴のようです。

アタマジラミの生態について

 (78490)

39 件