ikumama

Top
おしゃれな室内用鯉のぼり人気8選♡賃貸やマンションでもコンパクトに飾ってお祝いしよう♪

おしゃれな室内用鯉のぼり人気8選♡賃貸やマンションでもコンパクトに飾ってお祝いしよう♪

2019年2月6日 公開

室内に飾る鯉のぼりの人気が近年高まっています。お庭に大きな鯉のぼりを飾るよりも、室内なら気軽に飾ることができますよね。そんな室内用の鯉のぼりには、どんな種類があるのでしょうか? こちらの記事では ◎バリエーションが豊富な室内用鯉のぼり ◎場所を選ばない室内用鯉のぼり ◎意外性でインパクトのある室内用鯉のぼり などをご紹介いたします。せっかく室内に飾るなら、記念に写真に撮るのを想定して選びたいですよね。写真映えするカラフルな鯉のぼりや、パーティー感の出る鯉のぼりをピックアップしてご紹介していきます!

おしゃれな室内用鯉のぼり人気8選♡はじめに

 (139939)

♦︎室内用鯉のぼりが人気の理由って?

お庭に大きな鯉のぼりを飾る家庭は、最近ではあまり見かけなくなったと感じる方も多いのではないでしょうか。まだ子供が小さいうちは賃貸やマンションに住む方も多く、様々な住宅事情により室内で手軽に飾れる鯉のぼりの人気が集まるようになりました。室内用の鯉のぼりの中でも、特におしゃれで可愛い人気のアイテムをご紹介していきます!
♦︎目次♦︎
・おしゃれな室内用鯉のぼり
①キャンディPOP/koikaze(鯉風)
②nanakoi(ナナコイ)/人形の丸富
③ウォールステッカー/スクウェアショップ
④はりこーシカ/こん築
⑤Swing Swing/徳永こいのぼり
⑥koinobori/kiko+ gg*
⑦三本立ち鯉のぼり/リュウコドウ
⑧ナノブロック鯉のぼり/カワダ
・鯉のぼりを飾る時期って?意味と由来も!

おしゃれな室内用鯉のぼり①キャンディPOP/koikaze(鯉風)

◎ “キャンディPOP”の名前から可愛い♡バリエーションがとにかく豊富!

鯉のぼりは伝統的な色ばかりではなく、最近では基本色以外にもパステルカラーなど種類が豊富にあります。中でもこちらの商品は、全部で16色もあって迷ってしまいます!お部屋の色に合わせて選ぶのもよし、子供の好きな色で選んでみても良いかもしれません。

おしゃれな室内用鯉のぼり②nanakoi(ナナコイ)/人形の丸富

◎まるで虹色のような7色でカラフルな鯉のぼりなら写真映えも!

壁が白色のご家庭は多いのではないでしょうか。こちらの商品なら、虹色のような7色の鯉のぼりなので、飾るだけで一気に華やかさが出ます。こんなに可愛くて華やかなら、こどもの日のパーティーの飾り付けにぴったりですね!

おしゃれな室内用鯉のぼり③ウォールステッカー/スクウェアショップ

◎貼ってはがして場所を選ばない!アレンジもしやすい♪

賃貸だと壁に穴を開けたくない!という方も多いのではないでしょうか。そんな場合に、ウォールステッカーなら貼るだけで完成なので場所を気にせず飾ることができますよね。4色の色合いも可愛くて、写真映えもバッチリです!鯉のぼりの場所を自由に動かして、子供と一緒に貼り付けても良いですね。

おしゃれな室内用鯉のぼり④はりこーシカ/こん築

◎鯉のぼりの口の中から次々と!ちょっと驚く鯉のぼり♡

ロシアのマトリョーシカ人形を由来とした、”はりこーシカ”というちょっと変わった鯉のぼりはいかがでしょうか。一番大きい鯉のぼりがちょうど手のひらサイズなので、コンパクトに場所を選ばず飾ることができます。一つ一つ丁寧に作られているので、記念の贈り物としても人気があります。

おしゃれな室内用鯉のぼり⑤Swing Swing/徳永こいのぼり

◎世界各国を泳ぎ渡ってきた鯉のぼりがコンセプト!

京都精華大学グラフィックデザイン科のユニットが生み出した、おしゃれな鯉のぼりが注目されています。”世界各国から集まってきた”というのがコンセプトで、鯉のぼりの柄がいろんな国をイメージしたデザインになっています。日本バージョンは富士山をイメージした、とても縁起の良い柄ですよ。

おしゃれな室内用鯉のぼり⑥koinobori/kiko+ gg*

◎優しい素材で飾って遊んで楽しめる♡

木で作られたおもちゃは子供にも親しみやすいですよね。見た目にも優しく、飾るだけではもったいないかもしれません。可愛いサイズの鯉のぼりを積み木にして遊ぶこともできます。カラーバリエーションも豊富で、自由な組み合わせで選んで、オリジナルの鯉のぼりにしてみてはいかがでしょうか。

おしゃれな室内用鯉のぼり⑦三本立ち鯉のぼり/リュウコドウ

◎Amazonのこいのぼり部門ランキング1位!手軽に可愛く飾れる♡

レーヨンちりめんで作られたコンパクトな鯉のぼりです。伝統的な鯉のぼりのイメージも大事にしながら、可愛く飾りたい方におすすめです。コンパクトなので玄関など、限られたスペースにもおすすめです。気に入りすぎて一年中飾ったまま!なんて方もいるそうですよ♪

おしゃれな室内用鯉のぼり⑧ナノブロック鯉のぼり/カワダ

◎大人がはまっちゃう!?nanoblockで楽しく組み立てよう♡

様々な種類が人気のnanoblockに、今年になって鯉のぼりが登場しました!難易度は中程度で、全部で400ピースあります。対象年齢がちょっと高いので、子供が組み立てるのは難しいかもしれませんが、パパに手伝ってもらって作る段階からみんなで楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

鯉のぼりを飾る時期って?意味や由来も!

 (139956)

♦︎鯉のぼりを飾る時期って?

室内用鯉のぼりを選んだら、今度はいつから飾るのか気になりますよね。◯月◯日に出す、という厳格な決まりはありませんが、お彼岸を過ぎてからすぐに出す方もいれば5月になって慌てて出す、という方もいます。

また、4月からこどもの日までの間の大安の日を選んで出すと縁起が良いとも言われています。
2019年の4月〜5月の大安の日
4月・・・7日・13日・19日・25日
5月・・・1日


もし鯉のぼりを出す日に迷ったら、この日にちを選んでみても良いかもしれません。
♦︎鯉のぼりの意味と由来

鯉のぼりは「鯉」と「のぼり(旗)」の二つの意味から成り立っています。「鯉の滝登り」という中国の言い伝えから、鯉は立身出世のシンボルと言われています。のぼり(旗)は江戸時代の風習で、将軍の家に男の子が産まれるとのぼりという旗を立ててお祝いする風習があったそうです。そのような由来から「子供が健康ですくすくと成長してくれますように」という意味がこめられるようになりました。

室内用鯉のぼりならどこでも手軽に飾ってお祝いできる♡

 (139940)

いかがでしたか?お庭に鯉のぼりを飾るのは難しそう!と、ためらっていた方も、室内用鯉のぼりでも十分に可愛く立派に飾ることができます。人気の鯉のぼりの中から、お部屋に合う鯉のぼりを選んで気軽に楽しく飾ってみてはいかがでしょうか。