ikumama

Top
子供の朝食におすすめのレシピ8選!ちょっとの工夫で忙しいママでも簡単にすぐ作れる!

子供の朝食におすすめのレシピ8選!ちょっとの工夫で忙しいママでも簡単にすぐ作れる!

2019年4月16日 公開

今日の朝食は何にしようかな?と毎日悩んでいるママはいませんか?朝は家事や身支度などで忙しくて、なかなか料理に時間をかけるのが難しいですよね。かといって、朝食が少なすぎると子供の1日の体力がもたなくなってしまいます。そこで、朝でも簡単に作ることができるおすすめのレシピをご紹介いたします!同じメニューでも少しだけ工夫をすれば、時間短縮につながります。時短もできて、さらに栄養面でも安心なレシピをぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

子供の朝食におすすめのレシピ8選♦︎はじめに

 (145678)

♦︎朝食をしっかり食べたほうが脳の発達にも◎!

朝は家事や身支度などやることが多くて、つい朝食に手を抜いてしまうこともありますよね。ですが、できるだけたくさん作ってあげたい!という方が多いのではないでしょうか。朝食をたくさん食べた方が朝からしっかり脳が働くので、子供が1日元気いっぱい過ごすためには量と栄養にも気遣いたいですよね。

忙しい朝でもちょっとの工夫で簡単に作ることができれば、ママのストレスも軽減するのではないでしょうか。それでは、平日の朝に手早く作ることができるおすすめのレシピをご紹介いたします!

〜目次〜

子供の朝食におすすめのレシピ
①栄養満点!納豆アレンジ
②材料を全てのせて丼風に
③体に良いネバネバ丼
④手で食べやすいのりチーズサンド
⑤しみこんで美味しいフレンチトースト
⑥朝の一杯に!簡単バナナスムージー
⑦野菜たっぷり!簡単ポテトサラダ
⑧ミニピザパンで朝から嬉しい!

子供の朝食におすすめのレシピ①栄養満点!納豆アレンジ

 (145648)

●材料
納豆・小松菜・人参・ごま

栄養価の高い納豆は毎日食べたいですよね。そんな納豆の他に、野菜も食べてもらいたい場合もありますよね。別々にお皿に入れて出すとその分時間がかかってしまうので、みじん切りにした野菜も一緒に納豆と混ぜて、簡単に作ってみてはいかがでしょうか。

子供の朝食におすすめのレシピ②材料を全てのせて丼風に

 (145651)

●材料
ごはん・レタス・マヨネーズ・醤油・卵・ハム

忙しい朝は一品一品作って出すのが面倒ですよね。一枚にまとめると洗い物も減って楽チンです!ごはんの上にちぎったレタス、目玉焼きをのせて醤油をかけたら完成です。他にも、子供が好きなものをのせてアレンジを色々と試しても良いですね。

子供の朝食におすすめのレシピ③体に良いネバネバ丼

 (145661)

●材料
ごはん・オクラ・納豆・しらす干し・白ごま

納豆はごはんにかけて食べる方がほとんどではないでしょうか。それなら、最初からかけて丼として出してしまえば準備や片付けが楽チンですよね。かける手間が省けるので、子供も早く食べ始めることができます。体に良い納豆にオクラ、しらす干しを使って健康面でもおすすめです。

子供の朝食におすすめのレシピ④手で食べやすいのりチーズサンド

 (145664)

●材料
食パン・マヨネーズ・スライスチーズ・もみ海苔

パン派の方は、食パンばかりだとつい飽きてしまいますよね。ですが、食欲旺盛な子供には助かるのが食パンです。そんな食パンアレンジの一つとして、チーズともみ海苔をはさんでみてはいかがでしょうか。手づかみ食べの子供でも食べやすいので、いつもより時間をかけずに食べきることができるかもしれません。

子供の朝食におすすめのレシピ⑤しみこんで美味しいフレンチトースト

 (145667)

●材料
食パン・卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンス・バター・メイプルシロップ

朝に機嫌が悪いと、なかなか朝食を食べてくれなくて困ってしまうこともありますよね。そんな時に作りたい、甘くて美味しいフレンチトーストのレシピです。毎日は作れないけど、困った日のとっておきとして覚えておくと助かりますよ。

子供の朝食におすすめのレシピ⑥朝の一杯に!簡単バナナスムージー

 (145670)

●材料
バナナ・レモン汁・はちみつ・バニラアイス・牛乳

子供は朝起きてすぐにお腹が空いた!なんてこともありますよね。朝食前にさっと作ってあげたい簡単バナナスムージーはいかがでしょうか。ミキサーは簡単で便利ですが、洗ったり片付けをするのが面倒ですよね。こちらのレシピならミキサーがなくても、泡立て器で簡単に作ることができますよ。

子供の朝食におすすめのレシピ⑦野菜たっぷり!簡単ポテトサラダ

 (145673)

●材料
じゃがいも・にんじん・コーン・きゅうり・ツナ缶・マヨネーズ・塩胡椒・パセリ

朝食にはごはんやパンだけではなく、野菜もたくさん食べて栄養に偏りがないようにしたいですよね。かといって、朝から手の込んだおかずを作るのは大変かもしれません。そこで、子供が好きな具材や野菜を入れて混ぜたポテトサラダはいかがでしょうか。彩りも綺麗なので、そのままお弁当に入れても良いですね。

子供の朝食におすすめのレシピ⑧ミニピザパンで朝から嬉しい!

 (145676)

●材料
食パン・スライスチーズ・ベーコン・ケチャップ・パセリ

朝からピザが登場すると、子供も大喜びするのではないでしょうか。本格的なピザを作るのは大変なので、食パンを使って簡単に作ってみませんか?食パンの一枚を4等分にして、チーズとベーコンの上にケチャップをかけたら準備完了です!

子供の朝食もちょっとの工夫で簡単に美味しく作ろう

 (145679)

いかがでしたか?忙しい朝は毎日何を作るか考えるだけでも大変ですよね。子供の機嫌によっては、朝食を食べてくれない日もあって悩みが尽きません。

そこで、簡単に作ることができるレシピなら、ママのストレスなく作れるのではないでしょうか。ごはんやパンだけだと栄養面でも心配なので、それにプラスするイメージで色々とアレンジしてみてはいかがでしょうか。