ikumama

Top
風邪対策におすすめのレシピ13選!おいしい旬の冬食材を使って寒い季節を元気に乗り切ろう!

風邪対策におすすめのレシピ13選!おいしい旬の冬食材を使って寒い季節を元気に乗り切ろう!

2019年10月18日 公開

寒い季節は油断をすると、すぐに風邪を引きそうになりますよね。そんな時は風邪対策におすすめのレシピを取り入れてみませんか?旬の冬食材や体が温まる食材を使って、風邪対策としてだけではなく、おいしくて何度も作りたくなるレシピばかり登場します。代表的なゆず・生姜・ぶりなど、食材別にご紹介していきます。寒い時期になって、今日何を作ろうかな?と迷った時はぜひ風邪対策を意識して、おすすめレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

風邪対策におすすめのレシピ-食材の選び方は?

 (165804)

寒くなってくると、家族が風邪を引いてしまうことのないように注意したいですよね。そこで、風邪対策にぴったりのおすすめレシピをご紹介していきます。まずは、どんな食材を使えば良いのでしょうか?

◎栄養価の高い旬の冬食材

旬の食材は栄養価が高く、風邪対策にもおすすめです。中には一年中食べられるものもありますが、旬の時期に食べるとおいしさも格別に感じますよね。そんな食材の「おいしさ」からも元気をもらいましょう!

<おすすめ食材>
ゆず・白菜・大根・ほうれん草・ブロッコリー・ぶり など

◎体を温める食材

食べているとなんだか体がポカポカする食材。パッと思いつくのは生姜ではないでしょうか。旬の食材の他にも、寒い地域で採れたものや土の中でゆっくり育ったもの、発酵食品は体を温める食材と言われています。

<おすすめ食材>
しょうが・にんじん・長ネギ・鮭・発酵食品 など

風邪対策におすすめのレシピ#1.ゆずを使って香りも楽しもう!

 (165807)

香りだけでも元気になりそうなゆずですが、ビタミンCをたっぷりと含んでいることで知られています。実の部分よりも皮の方が栄養価が高いので、丸ごと料理に使いたいですね。

◎ゆず鍋

 (165813)

冬といえばやっぱり鍋ですよね。薄めの味付けのだしにすれば、ゆずの香りが引き立ってとてもおいしくなりますよ。皮も丸ごと入れて栄養をしっかり摂りましょう!

◎ゆず塩焼き鳥

 (165816)

おかずやお弁当にもおすすめなゆず塩焼き鳥。普通のタレの焼き鳥に飽きた方にもおすすめです。ゆず果汁をたっぷりと含ませるので、風味をいっぱい味わうことができます。

◎ハチミツゆず茶

 (165819)

冬の寒い日にほっと一息つきたいときにおすすめのレシピです。冬にたくさんゆず茶を飲みたい方は、こちらのレシピを参考にしてぜひ漬け込んでおきましょう!

風邪対策におすすめのレシピ#2.生姜で体ポカポカに!

 (165808)

生姜は風邪対策に良さそう、というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。市販品でも、「生姜キャンディー」「生姜湯」など体が温まりそうなものがたくさん出ていますね。生姜に含まれる3つの成分が、風邪予防や体を温める効果に期待ができると言われています。

◎簡単!生姜のスープ

 (165825)

体の芯から温まりたい場合はやっぱりスープがおすすめです。生姜のすっきりとした味のおかげで、食欲がないときでも食べやすくなりますね。

◎生姜さば缶の炊き込みご飯

 (165828)

体が疲れているときに食べると元気になりそうな、炊き込みご飯はいかがでしょうか。さば缶を使って簡単においしく作ることができますよ。

◎ジンジャーホットカルピス

 (165822)

何も食べたくないけど体はしんどい、そんなときにおすすめなホットドリンクです。冷えたカルピスもおいしいですが、冬はやっぱり温めた方が格別においしいですよね。レモンを添えて、すっきりと飲みましょう!

風邪対策におすすめのレシピ#3.おいしい旬のぶりを使って

 (165809)

寒い時期になると「ぶり大根」が食べたくなりますよね。冬が旬のぶりには、体に良い栄養素がたっぷりと入っています。ぜひ冬の献立に迷ったら、ぶりを使ってみてはいかがでしょうか。

◎ぶり大根

 (165870)

簡単そうに見えて意外と奥深いぶり大根。なかなか上手に味付けができない、という方におすすめのレシピです。ゆずの皮やしょうがを使って、香りも楽しめるぶり大根を作ってみませんか?

◎ブリの生姜ごはん

 (165834)

おかずを色々と作るのが面倒なときは、一緒にしてご飯として作ってみるのもいかがでしょうか。ぶりの甘みが出るのはもちろん、大根の葉やしょうがもポイントです!

◎寒ぶりの雪見鍋

 (165837)

旬の時期だからこそおいしいぶりのお鍋。たっぷりの大根おろしを入れて、体がとても温まりそうですね。家族みんな揃って食べたくなる鍋料理です。

風邪対策におすすめのレシピ#4.鮭なら子供も食べやすい!

 (165810)

冬に不足しがちな栄養素「ビタミンD」が鮭などの魚類にはたくさん含まれています。このビタミンDは感染症の予防にも効果があるといわれているため、積極的に摂りたい栄養です。鮭なら子供も食べやすく、バリエーションが広がりそうですよね。

◎フライパンで鮭と舞茸のクリームシチュー

 (165841)

シチューといえば冬に食べたくなる料理の一つですよね。鮭以外にも風邪予防に効果があると言われる舞茸やほうれん草も入れて、フライパンで簡単に作ってみましょう!

◎レンコンと鮭のポン酢炒め

 (165847)

さっと炒めて完成の時短メニューとしてもおすすめのレシピです。おかずやお弁当にもぴったりです。カリカリにして焼いた鮭がとても香ばしく食べ応えがありそうですね。

風邪対策におすすめのレシピ#5.にんじんをおいしくアレンジ!

 (165811)

料理で使う頻度の高いにんじんには、ビタミンAがたっぷりと含まれています。ビタミンAは粘膜を丈夫にする効果があると言われ、粘膜についたウイルスなどの細菌を排除してくれるため、風邪予防にぴったりです。

◎トマトラーメン風にゅうめん

 (165854)

あまり食欲がないときでも、麺類なら比較的食べやすい場合もありますよね。トマト風味なので子供にもおすすめです。

◎ひじきとツナのマヨ味噌和え

 (165857)

にんじんの他にも体に良い食材ばかりを使ったおかずはいかがでしょうか。ツナ缶やマヨネーズを使っているので、サラダ風に仕上がって子供にも食べやすくおすすめです。

風邪対策におすすめのレシピで乗り切ろう!

 (165805)

いかがでしたか?寒い季節は冬の食材や体が温まる食材を使って、風邪対策をばっちりしておきたいですよね。使う食材を先に決めておけば、作るのが少し楽になるかもしれません。ぜひおすすめのレシピを参考にして、寒い季節を乗り切りましょう!