ikumama

Top
子育ての悩みはTwitterで解決!あるあるに共感♡バズるって何?初心者ママ向けトリセツ!

子育ての悩みはTwitterで解決!あるあるに共感♡バズるって何?初心者ママ向けトリセツ!

2018年2月13日 公開

子育てに悩みは尽きないものですよね。人にわざわざ相談するほどでもないけど、なんだかもやもやする!そんな時はどんな小さな子育ての悩みでも、Twitterでつぶやいてすっきりしませんか?時にはバズったり炎上するTwitterですが、上手に使えばきっと味方になってくれますよ♡

子育ての悩みはTwitterで解決できるかも♡ママ的おすすめの使い方紹介 目次

 (108403)

Twitterを始めてみたいけど使い方がいまいち分からない方は多いのではないでしょうか。そして、子育ての悩みは家族や親戚に言いづらいこともありますよね。ママ的Twitterの使い方をマスターして、上手に子育ての悩みを解決したり日頃のもやもやを発散しましょう!

◎子育てに悩み中のママ的Twitter♡おすすめの使い方紹介 目次

●ママ的Twitterの使い方
 ①子育ての悩みはハッシュタグを使うと効果的!
 ②みんな子育てに悩んでる!"バズるポイント"に注目!
 ③子育ての悩みは先輩ママから学ぶ!
 ④子育ての悩みも吹き飛ぶ!笑いや癒しを求めて♡
●ママ的Twitterの使い方実例◎キュレーターも子育ての悩みつぶやいてます!
●ikumama公式Twitterで子育ての悩みを解決しちゃおう♡
●Twitterの基本的な使い方
<登録編>
<投稿編と注意点>

ママ的Twitterの使い方①子育ての悩みはハッシュタグを使うと効果的!

 (108411)

Twitterで#(シャープ)をつけた言葉や文章をよく見かけますよね。この # がついた言葉のことをハッシュタグと言います。このハッシュタグはTwitter以外のinstagramでも見かけますね。

ハッシュタグを使う目的は、「同じテーマでつぶやいている」人を検索するためです。共通の趣味を持つ方を見つけたり、同じイベントに参加している人を探すのに大変便利な機能です。それでは、このハッシュタグを子育ての悩みの解決のために使う方法をご紹介します!

◎子育ての悩みをTwitterでつぶやく際のおすすめなハッシュタグの使い方

ハッシュタグを使って投稿すると、同じ悩みを持つ方が見つかりやすくなります。そこで仲間意識が芽生えたり、同じ悩みを抱えている人が他にもいると少し安心しますよね。そんな際に使いたいのがこちらのハッシュタグです。

#◯歳◯ヶ月(子供の月齢)
子育ての悩みでポイントとなるのが子供の年齢や月齢です。特に0歳から1歳は数ヶ月違うだけでも成長が著しいので悩みも日替わりです。子供の月齢のハッシュタグをつけてTwitterにつぶやくと、同じ月齢の子供の様子が分かったり、共感してもらいやすくなります。

#悩みを直接そのままキーワードにしてみる
次におすすめなのは、今の悩みをそのままハッシュタグとして使うことです。例えば、子供が夜泣きでなかなか寝てくれない場合は「#夜泣きで眠れない」とつぶやくと、リアルタイムで同じ悩みを持つママを発見することができます。

ママ的Twitterの使い方②みんな子育てに悩んでる!"バズるポイント"に注目!

 (108405)

Twitterを使う上で外せないのが「バズる」ことです。子育ての悩みは特に共感を呼ぶことが多く、この「バズる」という現象が時々起こっています。

この「バズる」とは、Twitter内で一時的に流行っている話題のことを指します。その実例として、子育てに関するバズったハッシュタグをご紹介します。

#あたしおかあさんだけど

ある子供向けの歌をきっかけに広がった「#あたしおかあさんだけど」というハッシュタグは、普段吐き出せないママ達の本音が浮き彫りになっています。ママだからといってがんばりすぎなくていい、一人の人間として日常を楽しんでも良い、ということが共感のポイントとなりあっという間に広がりました。

普段なかなか口に出せない辛いことや誰かに褒めてもらいたいこと、そんなママの叫びはよくバズっています。みんな悩みながらも頑張ってるんだと励ましてもらうこともありますよ♡このようなバズっているキーワードを見かけたらご自身の経験や悩みも勢いに乗せてつぶやくと、思いがけない反響があるかもしれません。

ママ的Twitterの使い方③子育ての悩みは先輩ママから学ぶ!

 (108406)

子育ての悩みは先輩ママを頼りたいところですよね。ですが、なかなか周りに気軽に聞ける人がいない場合や親戚と離れて暮らして疎遠になっている方も少なくありません。そんな時に孤独な子育てから救ってくれるのは時にTwitterということもあります。

思わず「頼りになる!」と口に出してしまいたくなるおすすめのハッシュタグをご紹介します。

#本当の育児書

こちらの「#本当の育児書」という言葉はかなり前から使われていて、先輩ママ達の知恵が詰まっているので参考になりますよ♡市販の育児書も役に立ちますが、Twitterの方がより細かいシチュエーションでリアルな声を聞くことができるので、まずはぜひTwitter内で検索してみてはいかがでしょうか。

ママ的Twitterの使い方④子育ての悩みも吹き飛ぶ!笑いや癒しを求めて♡

 (108407)

Twitterのメリットとして、子育て以外でも大量のインプットができます。ただあまりに情報が多すぎるので最初は困惑してしまうかもしれません。気になる方をフォローしたり、使い続けるうちに自分好みのつぶやきだけを取捨選択できるようになるので、不要な情報はどんどんスルーしていきましょう。

そんな中でぜひおすすめな、クスッと笑えて癒されるハッシュタグをご紹介します♡

#育児あるある

うちの子可愛い!というつぶやきや、日常の些細なことまで汎用性の高いおすすめハッシュタグです。思わず笑ってしまったり「分かる分かる!」と言わずにはいられないつぶやきもたくさん見かけますよ♪

ぜひご自身の身の回りで起こった小さなことも、こちらのハッシュタグを使ってつぶやいてみてはいかがでしょうか?

ママ的Twitterの使い方実例◎キュレーターも子育ての悩みつぶやいています!

 (108414)

実際にikumamaキュレーターもTwitterで日頃の子育ての悩みや何気ないことをつぶやいています!どのように使っているのか実例をご紹介します♡
こちらは1月末に子供がインフルエンザにかかってしまった時の私のつぶやきです。悩みというよりは、どうすることもできないのでつぶやいてすっきりしたい!という気持ちの方が強かったです。

それに対し、同じikumamaキュレーターのいちかさんからコメントがありました!このようにコメントをいただけると、頑張ろう!という気持ちが湧いてきます。

何気なくつぶやいたことでも反応があると、孤独を感じていた子育てから抜け出せたような気になります。
続いて、同じくikumamaキュレーターのYUCHIさんのつぶやきをご紹介します。

このように、子育ての日常を何気なくつぶやくツールとしてもTwitterはおすすめです!後で振り返ると、そんなこともあったなあと、まるで日記のように残していくこともできます♡

ikumama公式Twitterで子育ての悩みを解決しちゃおう♡

 (108409)

ikumama公式Twitterではおすすめ記事や新着記事、そしてイベント中の写真などを配信していますが、実は子育てに役立つハッシュタグがあるのをご存知でしょうか?

#ikumama相談室 で子育ての悩みや日常で困ったことをつぶやいてみよう!

#ikumama相談室 とハッシュタグをつけて子育ての悩みや日頃のちょっとした悩みをつぶやいてみませんか?キュレーターやアドバーザーからコメントが返ってきたり、他のママと悩みを共有することができるのでおすすめです♡

子育てに悩み中のママ向け♡Twitterの基本的な使い方<登録編>

 (108412)

これからTwitterを始めたいと考えている方に、登録の仕方を順番にご説明していきます!
①まずはTwitterのはじめのページを開きメールアドレスとパスワードを入力します
②続いてユーザー名を考えて入力します
③次は電話番号を入力するページになりますが、まずつぶやきたい方はスルーしても大丈夫です♪
④自分のページが完成!アイコンやプロフィールなども登録して充実した内容にしてみましょう!

子育てに悩み中のママ向け♡Twitterの基本的な使い方<投稿編と注意点>

 (108413)

登録が完了し、早速つぶやいてみたくなりますよね。まずはTwitterでもともと設定されているこちらのハッシュタグでつぶやいてみてはいかがでしょうか。
#はじめてのツイート
というハッシュタグが用意されています。自分で文字を入力しなくても、「つぶやく」というボタンを押すだけなので便利ですよ♡

◎Twitterを使う際の注意点

Twitterはメールアドレスさえあれば誰でも気軽に始めることができ、簡単にどんなことでもつぶやくことができます。そのため、一歩使い方を間違えると自分や子供を危険な目に合わせてしまうことにもなりかねません。個人情報を安易に投稿したり、誹謗中傷や攻撃的な投稿は控えましょう。子育てには大変便利なツールですが、世界中に配信していることを頭の片隅に入れて「安全面」を意識しながらぜひ使ってくださいね。

他の方に見られたくない!という場合は便利な鍵機能もありますので、安心してくださいね。

まとめ

 (108410)

いかがでしたか?子育ての悩みは大きなことから小さなことまで、日々尽きることはないですよね。根本的な解決には時間がかかりますが、何気なく吐き出したい時や気分転換したい場合はTwitterはとても便利なツールです。

Twitterが面白すぎて没頭してしまうこともあるかもしれませんが、あくまで便利なツールとして利用し使いすぎないように気をつけて、子育てにぜひ活用してくださいね♡
]]>