赤ちゃん返りの原因と症状って?いつまで続くの?どう対処する?きょうだい育てのヒントとは

2人目の赤ちゃんを望んでいるママ、2人目の赤ちゃんを妊娠中のママが心配になること、それは上の子の赤ちゃん返りでしょうか。「うちの子も赤ちゃん返りするのかな?」と不安になるかもしれません。そんな赤ちゃん返りの原因と症状、対処法、まさかの大人の赤ちゃん返りについてもご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/27 公開 | 544 view

赤ちゃん返りの原因と症状って?いつまで続くの?どう対処する?きょうだい育てのヒントとは

赤ちゃん返りって?

 (75667)

赤ちゃん返りとは、その名の通り赤ちゃんのようなふるまいをし、赤ちゃんに戻ったような状態のことをいいます。主に、小さいこども(幼児など)に弟や妹ができた場合に起こることを指しています。

1歳から8歳くらいまでのこどもに見られる行動で、特に2歳、3歳くらいのときに起こりやすいとされています。
それまでは両親の愛情を一身に受けていた上の子が、下に弟や妹ができたことで自立を求められという時期になります。
赤ちゃん返りが特に多いとされる年頃は、幼稚園に入る時期でもあります。環境が劇的に変わる状況下といえます。

赤ちゃん返りの原因

 (75668)

原因としてはじめにあげられることは、先ほどもご紹介した通り、きょうだい(弟や妹)ができたことでしょうか。
生まれてからきょうだい(弟や妹)ができるまで、パパとママさらには祖父母の愛情も一身に受けて育ってきています。独り占めしていたはずだったパパとママの気持ちが、赤ちゃんに奪われてしまったと感じてしまうというのが大きいのかもしれません。

奪われた愛情を取り戻したい、自分の方を見てもらいたいその気持ちから赤ちゃん返り(注目欲求行動)をしてしまうのでしょう。

その他の原因として考えられえるのは

*ママの仕事復帰で保育園に入った
*幼稚園に入園した
*引っ越しをした

など、それまでとは違う環境下に置かれるようになったことも原因といえるでしょう。新しい環境はうれしさや楽しさもあるでしょうが、大きな環境の変化はストレスとなることも多く、気持ちが不安定になることから、赤ちゃん返りという症状になってしまうのかもしれません。

また、自分でできることが増え、成長とともに少しづつ自立していくことへの不安も原因として考えられるようです。

総じて【こどもが抱える不安】が原因といえるのかもしれません。

赤ちゃん返りの症状

 (75723)

赤ちゃん返りしてしまったら、どんな症状があらわれるのでしょうか。代表的なものを少し上げてみます。

*それまで自分でできたことができなくなってママに頼る
*それまでよりも甘えるようになり、ママべったりになる
*赤ちゃんと同じことをやりたがる
*自己主張が強くなる
*夜泣きをする
*グズグズと不機嫌になったり反抗的になったりする
*叩いたり物を投げたり、乱暴な行動をする

こういったことが、代表的な症状の例といわれています。年齢ごとに症状が違ってくるようですので、年齢別にもみていきましょう。

1歳・2歳・3歳(乳幼児期)

この時期は、まだまだ赤ちゃんと変わらない時期です。下に弟や妹ができたからといって急にお兄ちゃんお姉ちゃんになれるわけでもなく、赤ちゃんとより小さい赤ちゃんがいるという、赤ちゃんが2人という状況下になるということも少なくありません。
この時期の乳幼児はまだ理解する力もそれほどあるわけでもないのだけれど、それまで独り占めだったのに、下の弟や妹にママを取られたという思いは感じ取っているのかもしれません。
ママの気持ちを自分に向けようと、赤ちゃん返り(注目要求行動)の症状がでることが多くあります。
 (75724)

3歳から6歳くらいまで(幼児期)

3歳をすぎたころには、言葉も上手になってきて意思の疎通もできるようになってきますよね。そのような時期になれば、赤ちゃんの存在が大切にしなければいけない存在であることはわかってくる時期です。
それでもやっぱり、ママを取られた気持ちになったり、ママの目を自分に向けさせたくなったり、それまで以上に甘えてしまったりという行動があっても不思議ではありません。

4歳をすぎ、5歳ともなると、幼稚園に入っている子も多いです。それくらいの時期になった子にあらわれるのが、大好きだった幼稚園にも行きたくないとぐずったり、赤ちゃんのミルクやおもちゃを奪い取ったりという乱暴な行動をしたり、癇癪を起してしまったりという症状が出る場合もあるようです。

できたことができなくなったり、それまでなかったようなをすることで「どうして?」とイライラしてしまったり、怒ってしまうようなことも増えてくるので、ママにとってもツライ時期といえるでしょう。

6歳くらい~(学童期)

49 件

関連する記事