家づくりに役立つ!おすすめの間取りランキング♡後悔しないマイホームを建てよう

夢のマイホームが出来上がった!と本来なら喜ばしく生活をしているはずですが、意外と後悔してしまっている方って多いって知っていましたか?建ててから「こんな家の間取りがよかったのにな」と思ってからでは遅いんです。家づくりを今考えている方必見!家の間取りでおすすめなもの、人気のあるものはどんな点がチェックしてみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/07/25 公開 | 8930 view

家づくりに役立つ!おすすめの間取りランキング♡後悔しないマイホームを建てよう

近年の家の間取りおすすめ&人気の傾向は?

Free photo: Woman, Poses, Elearning, Female - Free Image on Pixabay - 1447082 (80701)

家の間取りにもやはり流行り廃りはあるようです。自分より後に建てたお友だちのおうちに遊びに行ったり、チラシに入っている家の間取りを見て、「我が家にもこんなのがあったら、もっと生活が便利だっただろうな・・・」などと羨ましくなっちゃうことも。でも、流行の間取りを全て取り入れるのは難しいですよね・・・

一生に一度の買い物となる方も多いですので、それでも素敵な間取りにしたいと建てる前は願うもの。どんな間取りが「暮らしやすさ」や「満足」につながるのでしょうか。

✓おすすめの間取りをチェックしてみよう

そこで、今現在、実際に建てた方が「これは作ってよかった!」「あって大正解!」と思う間取りをランキング形式でご紹介しますのでチェックしてみてください。近年、人気があったり、実際建てた人がおすすめする間取り。

私自身の意見を交えながら、特に家を建てる世代の多い、子育て家庭や若い夫婦の家庭の目線でご紹介します!

家の間取りおすすめランキング【5位】広めの玄関収納

シューズインクローゼット|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (80719)

まず初めに紹介する、ランキング5位に選ばれたおすすめの間取りは、「玄関収納」です。「シューズクローゼット」などとも呼ばれますね。玄関の脇に作る収納スペースのことを指します。

なぜこれがおすすめかというと、玄関の収納って靴だけじゃないんです。

子供が小さい頃はベビーカー、三輪車などを玄関にしまっておく方、趣味のキャンプ道具や釣り道具などアウトドア用品をしまう方、子どものスポーツ用品、車の替えタイヤなどなど・・・さまざま置いておきたい!という方に人気の間取りです。

我が家も2年前に建て、玄関脇に1畳ほどのスペースを設けました。子どもの自転車2台、キャンプ道具、雪かきセットなどの収納スペースとして使っています。きっとなかったら、これらの置き場所に悩んでいたと思います。同じ子育て世帯のママ友や、弟夫婦に「ここのスペースいいなぁ!」と言われるところです。

家の間取りおすすめランキング【4位】ファミリークローゼット

Free photo: Closet, Clothes, Wardrobe, Clothing - Free Image on Pixabay - 1209917 (80726)

4位は「ファミリークローゼット」です。これは収納スペースを確保するという目的だけでなく、ママの家事楽にもつながります。洗濯した衣類を畳んで、各部屋のクローゼットへしまうよりも、まとめてファミリークローゼットへ持って行き、しまうほうがママの家事動線の軽減につながります。

我が家も洗濯したものは全てファミリークローゼットへ収納しています。子どもがまだ小さいですので、1階にファミリークローゼットを設けています。「ここには全ての服がしまわれている!」と子どもたちにも分かりやすいですし、洗濯畳みのお手伝いの後、ファミリークローゼットへ自分たちでしまえます。

家事動線を短くできるファミリークローゼットは、若い世代の共働き家庭にも嬉しい間取りですよね。

家の間取りおすすめランキング【3位】パントリー

木のインテリア・収納庫|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (80722)

おすすめランキング3位は主婦の憧れ、「パントリー」です。海外のドラマや映画で、広い食糧管理庫を見て、憧れている人もいるのではないでしょうか。買い置きしたもの、乾物、使用頻度の低いキッチン家電などを収納できるスペースです。

我が家には半畳くらいのスペースしか取れなかったのですが、そこにゴミ箱を隠すように配置したり、買い置きしておきたいもの、使わないものを置いておけるので、役立っています。冷暗所なので、手作り味噌もそちらに収納しています。

キッチンはモノがあふれてしまいがちなスペースのひとつです。スペースが取れるなら、パントリーを作ることをおすすめします!
39 件