ikumama

Top
主婦でも子育て中でも仕事はできる!仕事の選び方と適職に出会う方法

主婦でも子育て中でも仕事はできる!仕事の選び方と適職に出会う方法

2017年1月24日 公開

主婦でも子育て中でも社会とつながって仕事をすることは可能です。ここでは主婦が仕事を始める上で事前に知っておくと良い事や考えておくと良い事、実際に仕事を探す上でお勧めの求人サイトの紹介まで適職に出会う方法をまとめました。

主婦と仕事の両立は難しい?

 (21446)

主婦業と仕事の両立と言っても仕事の内容や労働時間・家事へのこだわり度や家族(ご主人・両親)の協力体制や子供の有無・子どもの年齢によって状況は変わってくるようです。
夫婦2人の場合は比較的自分のペースで仕事が続けられるため、正社員として働くことや長時間勤務も無理がなく家庭と仕事の両立は可能という方が多いようです。
半面、子供が生まれると、子供中心の生活スタイルになり、家庭の割合が仕事よりも多くを占める方が増え、パートや短時間勤務を選択する方が多くなるようです。
背景に保育園待機問題や家族の協力が得られない(ご主人のサポートが得られない・実家が遠いなど)また、正社員はすぐに休むことが難しいなどの理由があるようです。
子供が小さいうちは体調を崩すことも多いため、休みやすさも重要なポイントになるようです。
また、子供が小学生になる頃から徐々に長時間労働を考えるママも多いようです。

主婦が働きやすい仕事

 (21461)

主婦が働きやすい仕事として重要なことは「家事・子育てとの両立が出来る職場環境」であることではないでしょうか?
子供の急な体調不良や行事などにも対応できる、働く曜日や時間帯が選べることや代わりを見つかりやすい大人数で働く職場を選ぶことも良いでしょう。
サービス業(レストラン店員やショップ販売など)にはシフト制のところが多いです。
また、データ入力やDM作成などが業務の中心の事務もワードやエクセルを使用できる方に適した仕事です。ルーチンワークが多いことから、ひとつの流れを覚え、集中して業務に取り組みたい人にも最適です。
他にもスーパーのレジ打ちや軽作業スタッフなど短時間勤務しやすくルーチーンワークが多い職場も主婦に人気のようです。

子どもがいても新しい仕事は見つかる?

Free photo: Newborn, Kid, Newburn, Dream - Free Image on Pixabay - 1328454 (21495)

専業主婦が続くと働きたいけど働き先はあるのかしら?子供がいても今までやったことのない仕事や新たな仕事を見つけられるのかしら?出来るのかしら?と不安をもつ方もいらっしゃると思います。
ここでは仕事を見つけた先輩ママの声を聞いてみましょう。
私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。
最近銀行の窓口へ行かれたことはありませんか?
窓口に若い女性などいませんよね?40代って割と働き口があるんですよ。
窓口は金融関係の経験がないと無理ですが、フロアの案内係などは会社勤めの経験があればOKです。
かくいう私も現在某金融機関に事務職の派遣パートとして勤めていますが、
ブランクが10年もあったのに、昔ちょっとだけ、しかもアルバイトなのに
「不動産関係の仕事をした」という理由だけで今のところに配属されました。(^_^;)
同じ職場のパートは金融関係経験者は十数人中2人しかいません。
40代半ばで再就職の方もいます。
本人のやる気や条件次第では年齢や経験の有無関係なく、主婦を求める職場は多いようですね。

仕事を探す前に優先順位を決める

Free photo: Kid, Child, Happy, Fun, Happiness - Free Image on Pixabay - 1241817 (21492)

主婦特にお子さんをお持ちのお母さんは仕事を探しは決める前に決めておくと良い事があります。
それは「仕事を選ぶうえでの優先順位を決めること」です。
仕事に求めるものは人それぞれ違いますね。
ある人にとっては代わりの利く仕事内容や家から近い場所であることが一番大事かもしれませんし、またある人にとっては、仕事のやりがいや時給・給料が最重要かもしれません。
まずはあなたが一番大切にしたいこと、最重要条件を挙げて順位をつけてみましょう。

未経験の仕事も視野に入れて

 (21499)

人は誰でも変化や新しいことに不安を持ちます。
知らないことは不安なので、仕事に関しても以前経験したことのある仕事や、勤めていた業種ばかりに目が向き、未経験のことは避けてしまいがちです。
もちろん、経験のあり業種の中で条件の合う仕事が見つかれば全く問題ないのですが、もしも思うような仕事がない・・と感じているなら、未経験の職種も探してみることをお勧めします。
それはあなたのまだ知らないことを知るチャンスにもなりますし、自分でも気が付かなかった新たな可能性を広げる一歩につながる可能性もあるからです。
仕事を通じてお金を頂きながら成長も出来る。そんな仕事に出会えるかもしれませんね。

扶養内って何?気になる税金や社会保険のこと

Free photo: Calculator, Calculation, Insurance - Free Image on Pixabay - 385506 (21507)

会社員の旦那様を持つ主婦が仕事をする場合、会社の保険内(扶養範囲)で働くか、自分で保険に入って働くかによって働き方やご主人の税金なども変わってきます。
具体的には・・
・年収100万円未満の場合は住民税がかかりません。
・年収103万円以下は所得税がかからず、ご主人も「配偶者控除」を受けることができるため、税金が安くなります。所得税は、年末調整や確定申告によって、本人に全額返還され、「配偶者控除」はご主人の所得から38万円が控除されます。
・年収103万円を超え141万円未満の場合、ご主人は「配偶者特別控除」を受けることができます。「配偶者特別控除」は、収入が増えるにつれ、控除額が段階的に減っていき、141万円で0円になります。
※この場合の収入とは、手取り額ではなく、1/1〜12/31までの給与総支給額の合計であり、失業給付金は含みません。
また、年間収入見込額が130万円未満の場合はご主人の社会保険の被扶養者になることができ、自分で社会保険料を納める必要はありません。
(ただし、労働時間が加入要件を満たしている場合は社会保険に加入する必要があります。また、配偶者の所属する健康保険組合によって要件が変わってきます。)
※この場合の収入とは、給与収入に限らず失業給付金や年金収入などすべての収入合計になります。
つまり、年間で130万を超えるとご自身で保険に入る必要が出てくることになり、税金を払うということになります。

主婦の仕事の探し方

Free photo: Office, Freelancer, Computer - Free Image on Pixabay - 620823 (21590)

主婦の仕事の探し方としては
・フリーペーパーや新聞チラシの求人募集
・インターネット
・紹介・店頭チラシ
が主ではないでしょうか。

フリーペーパーはスーパーやコンビニなどによく置かれていて手に取りやすく、自分のタイミングでぱっと開いて探すことが出来、職種や地域別に掲載されているので主婦には探しやすい媒体のように思います。
次にインターネットですが、こちらも地域や職種も選べ、条件を絞って検索できるので希望の仕事を効率よく探すのに適した媒体です。また、応募もネット上で出来る為、あとで申し込もうと思ってまま放置・・・ということも少なくなると思います。
最後に紹介や店頭チラシがあります。
こちらは好みの仕事をしているお友達に空きが出たら声掛けしてもらうよう伝えておいたり、好みのお店に求人募集がないかな、と意識しておくと良いでしょう。
いずれ働きたいと思っている人はこうした意識や声掛けをしておくといざ働こう!と思ったときに有利だと思います。

主婦向けの求人サイト5選

Free photo: Ipad, Tablet, Technology, Touch - Free Image on Pixabay - 820272 (24307)

まずはパートで働きたい、短時間勤務から再就職を考えている方にお勧めサイトです。
専業主婦歴が長い方やお子さんがまだ小さい方など、短時間勤務から社会復帰をされると本人も家族も負担が少なく希望の多い働き方です。
もう少しがっつり働きたい!やりがいと収入を求める方にお勧めのサイトです。

在宅ワークという選択もある

Free photo: Laptop, Vintage, Apartment - Free Image on Pixabay - 1890547 (22467)

働き=外に出る、だけではなく、在宅ワークも視野に入れてみてはいかがでしょうか?
家にいながら仕事が出来る在宅ワークは時間にとらわれず仕事が出来、家事や育児を両立しやすい仕事の一つです。
在宅ワークを求める企業も増えているので、事務作業の仕事からライティングやメディアの仕事、ビジネスサポートなど仕事内容も様々。あなたに合った仕事スタイルが見つかるかもしれませんね。

まとめ

Free photo: Mother, Daughter, Family, Park - Free Image on Pixabay - 1171569 (24002)

いかがでしたか?家事や子育てという肉体的にも精神的にも大きな仕事をしている主婦を求める社会のニーズは多いです。働き方も様々ですし、選ぶことができます。ぜひ自分が何を大切にしたいか?どんなライフスタイルを希望しているか?に向き合って望む仕事を見つけてくださいね。
広告を見てみる、優先順位を書き出してみる、ネットで検索してみる・・・
初の一歩はすぐに始められます。「今」出来ることをすぐに始めてみましょう。