じゃがいもを使った人気レシピ10選を調理方法別に紹介!お弁当のおかずにもぴったり!

じゃがいもは1年中家庭でも使う食材ですよね。子どもにも人気の食材で、もうすでにいろんな料理に使っているかと思いますが、もっとレパートリーを増やしてみたくないですか?蒸したり、煮たり、焼いたり、揚げたり…いろんな調理法で使えるじゃがいも。今回は今までのレパートリーに簡単にプラスでき、家庭の料理・お弁当のおかずの定番メニューにできるような、じゃがいもの人気レシピをご紹介します。調理方法別にレシピを紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/03/30 公開 | 50 view

じゃがいもを使った人気レシピ10選を調理方法別に紹介!お弁当のおかずにもぴったり!

煮込んで食べる!じゃがいも人気レシピ

 (173722)

まずはじゃがいもを[煮る]レシピからご紹介!じゃがいもを煮る、煮込む料理といえば定番では肉じゃがなどの煮物、カレーやシチューが思い浮かびますが、他にはどんなメニューがあるでしょうか。

さまざまな煮物アレンジレシピを3つご紹介します。

✔韓国風じゃがいもの煮物

 (173865)

韓国のじゃがいもを使った煮物のことを”カムジャジョリム”(カムジャ=じゃがいも)というようですが、そのレシピです。日本の煮物とも似ていますが、少し酢が入っているところがポイント。ほっこりと甘いじゃがいもが楽しめるレシピです。

糸唐辛子を乗せれば、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

✔豚肉とじゃがいものカレー煮

 (173866)

子どもが大好きなカレー。そのカレー粉を使った、じゃがいもがメインとなった煮物で、ついついお箸が進むおいしいレシピです。

冷めてもおいしく、お弁当のおかずにもぴったりです。辛さも加減できるので、工夫して作ってみてください。

✔きのことえびのポテトクリーム煮

 (173867)

きのことえびをクリームで煮込んだレシピです。濃厚で甘いクリームは、じゃがいものほくほくさとの相性がばっちりでおいしいですよ。

こちらのレシピではマッシュルームを使っていますが、他のキノコ類でももちろんOK。えびのプリプリ感ときのこの食感が絶妙にマッチ!洋風の煮物料理といえますね。

蒸して食べる!じゃがいも人気レシピ

 (173727)

続いてじゃがいもの[蒸す]料理。蒸して使うといえば、じゃがバターやポテトサラダが思い浮かびますが、他にはどんな料理が人気でしょうか。

簡単で手軽に作れるレシピを2選ご紹介します。
47 件