【離乳食】3回食スタート!押さえておきたいポイント&おすすめメニューをご紹介☆

始まったばかりだと思った離乳食も、あっという間に3回食の時期がやってきます。我が子の成長が嬉しい反面、ママは不安や疑問でいっぱいいっぱいに。3回食っていつから?与えるタイミングは?栄養バランスは?などなど、ママの「困った!」「わからない・・・」について考えていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/22 公開 | 5096 view

【離乳食】3回食スタート!押さえておきたいポイント&おすすめメニューをご紹介☆

離乳食の3回食は大変!ママ達を悩ませるあんなこと、こんなこと

 (39169)

いよいよ我が子も3回食スタート!そのとき先輩ママ達はどんな悩みや不安を抱えていたのでしょうか?まずは3回食にまつわる色々な悩み相談を見てみましょう。
どの悩みも「わかるわかる!」と言いたくなるものばかり。赤ちゃんの健康や成長に直結する問題だけに、色々と悩んでしまうのも当然のことなのかもしれません。
では以下から、ママ達を悩ませる3回食の不安や疑問について順番に見ていきましょう。

離乳食の3回食はいつから始める?

Free photo: Paper, Calendar, Planner, Pen - Free Image on Pixabay - 606649 (38581)

離乳食も中盤を過ぎるといよいよ3回食について考える時期がやってきます。では、3回食はいつから始めれば良いのでしょうか。
離乳食は「初期(5、6か月頃)」「中期(7、8か月頃)」「後期(9~11か月頃)」「完了期(12~18か月頃)」に分けられ、離乳食後期に3回食に移行する人が多いようです。
ただし、この時期はそれまでの離乳食の進み具合や赤ちゃんの体格など、個人差が大きいもの。月齢だけで3回食への移行を決めるのではなく、その状況に応じて判断しましょう。
赤ちゃん食べるときの様子をよく観察して、

〇1食の食べムラがなくなってきた
〇口をモグモグと動かし、歯茎で柔らかいものをつぶして飲み込むようになった
〇1回の食事で子ども用茶碗1杯分程度を完食できるようになった
〇食べることを嫌がらず、楽しんでいる

といった特徴が見られたら3回食移行へのサインと考えて良いでしょう。

3回食のスケジュールは?

Free photo: Clocks, Time, Wall Clock - Free Image on Pixabay - 946934 (38578)

3回食の場合の食事時間はどうするのが良いのでしょうか。
離乳食の本や行政の離乳食指導では、タイムスケジュール例として

【3回食の初めの頃】10:00、14:00、18:00
【3回ともしっかり食べるようになったら】大人と同じ時間帯に合わせていく(ただし3回目の食事は19:00頃までに済ませるように)

などと書いてある場合が多くなっていますが、先輩ママ達の声を集めてみますと3回食の初めから大人と同じ時間帯に食べさせるようにしていた方が多いようです。
7 :30 離乳食+母乳
11:30離乳食+母乳
15:30おやつ+母乳
19:00離乳食
21:00母乳 …からの就寝
52 件