ikumama

Top
ママに役立つ「お金のアドバイザー」資格2選!これであなたもお金のプロになれる!

ママに役立つ「お金のアドバイザー」資格2選!これであなたもお金のプロになれる!

2019年6月12日 公開

家族の生活に密接に関わっているお金は、悩みが尽きないママも多いと思います。実際、”現状の家計状況に満足してないママが半数以上”と言うデータもあります。消費税増税や子どもの教育資金、更にはパパとママのセカンドライフについても何かとお金がかかります。そこで今回はママ自身の家計にも役立つ”お金のアドバイザー”資格について、ご紹介します!お金のアドバイザー資格には2種類がありますので、その紹介と、それぞれの資格についてもご紹介します!

お金のアドバイスをしてくれる「暮らしのマネーアドバイザー」とはどんな資格?

 (154461)

「暮らしのマネーアドバイザー」とは?

最近では在宅ワークが人気で、お金のことに関して勉強し知識を身につけ、家計相談業を開業するママも少なくありません。
そこで役立つ資格が「暮らしのマネーアドバイザー」検定です。
日本家計検定が主催とする「暮らしのマネーアドバイザー」とは、生活全般に関わるお金の知識や管理方法を習得して、家計のプロになれる資格です。

家計に困っているママや、家計管理について勉強したいママに、ぜひ取得して頂きたいおすすめな資格です!

「暮らしのマネーアドバイザー」の資格取得費用や合格する条件は?

Writing Writer Notes - Free photo on Pixabay (154676)

試験は毎年1月・6月・10月・3月に実施されていますので、自分の好きな月を選択して受験できます。

受験費用は7,000円とちょっと高いですが、受験するために必要なテキストや受験料・合格証の費用を含めた金額なので、自分でテキストを別途買う必要もありません。

また、「暮らしのマネーアドバイザー」の資格に合格する条件には、6割以上の正解率が必要になります。
合格者には、合格証と資格証が送られてきます。

勉強は自主学習という形になりますので、ママのペースで勉強することができますよ!

住宅に関する相談を受けられる!「住宅マネーアドバイザー」とは?

 (154463)

「住宅マネーアドバイザー」とは?

「住宅マネーアドバイザー」も、日本家計検定が主催とする資格試験で取得できる資格です。「住宅マネーアドバイザー」は、人生で一番大きな買い物といっても過言ではない、住宅ローンを中心とした住宅に関するお金の知識を習得し、住宅に関するお金のプロになれる資格です。

多くの方が戸建やマンションを購入するキッカケは、結婚や出産です。
この記事を読んでいるママの中にも「いつかは自分の家を手に入れたい!」と思っているママや、「マンションや賃貸だと子どもの泣き声や走る音で近所迷惑になるのは嫌だから一軒家購入を検討中」というママは多いと思います。
そんな、将来的に住宅ローンを組みたいママや、住宅ローンについて知識を深めておきたいママに、おすすめの資格です!

「住宅マネーアドバイザー」の資格取得費用や合格する条件は?

Ok A-Ok Woman - Free photo on Pixabay (154675)

受験費用は7,000円で、受験時期は毎年1月・6月・10月・3月です。
合格するには、6割以上の合格が必要になります。

試験学習は「暮らしのマネーアドバイザー」と同様、自主学習になりますので、ママのペースで勉強することができますよ!

「お金のアドバイザー」になるメリットとは?

Time Is Money Coins Currency - Free photo on Pixabay (154690)

「お金のアドバイザー」になるメリットとして、お金の勉強をする事で、今まで抱えていたお金に関する悩みが減る事です。

また、「暮らしのマネーアドバイザー」は、資金管理についても知識を習得する事ができます。
それにより、自分の家の資産がいくらあるのか明確に知る事ができますので、自分の家の資産がいくらあるのか知る事ができます。
家計管理にとって一番重要な事ですので、とても役立つ資格という事が言えます。

在宅ワークも夢じゃない!「お金のアドバイザー資格」を取ってみよう!

Boys Kids Children - Free photo on Pixabay (154562)

今回ご紹介した「暮らしのマネーアドバイザー」や「住宅マネーアドバイザー」の資格を活用して、在宅ワークを始めてみてはいかがでしょうか?

最近ではインターネットを使ったマネー相談を受け付けている方も、以前より随分増えてきています。
自身のホームページやブログ上で相談業務の募集をかける事もできます。

ホームページやブログって手間もかかるし難しそう・・・というママにはココナラ​がおすすめです!
ココナラは、自分のサービスが販売できるスキルのフリーマーケット​です。

ココナラで自分のスキルや知識を販売して、在宅ワークを実現することができます。
また、ココナラでは自分で価格や時間の設定もできますので無理のない範囲でママがチャレンジする事もできますよ!

「お金のアドバイザー資格」とインターネットを活用して、自分なりの在宅ワークをしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

 (154465)

消費税がアップしたり、子どもが大きくなって教育費が嵩んだりと、何かとお金に関する悩みを持つママが多いのが現状です。そこでママ自身が「お金のアドバイザー」になってしまえば、家計の悩みも一気に減りますし、在宅ワークも実現できたりと良いことばかりです!特にファミリー層の相談業務の場合、同じ”家庭を持つママとして”気持ちや状況が手に取るように分るので、子どもを持つママだから活かせる資格だと思います。また、資格を取得する事で、ママ自身の自信にもつながりますし、自分の家計にも役立ちますね。お金の勉強をして知識を培い、資格を取得してみてはいかがでしょうか?きっと今よりも1歩先を行くママになれますよ!