小児科選びはママたちの口コミも大事!選び方のポイントとお役立ちサイト

こどもが体調を崩したときに頼るのが小児科ですよね。かかりつけ医として小児科を選ぶときは、なにを基準に選びますか?実際に通っているママたちの声である【口コミ】は重要なヒントになるのではないでしょうか。そんな小児科選びのヒントや口コミを参考にするポイントをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/03/10 公開 | 269 view

小児科選びはママたちの口コミも大事!選び方のポイントとお役立ちサイト

小児科(かかりつけ医)選びは重要

 (47145)

こどもが体調を崩したとき、頼りになるのが小児科のかかりつけ医ですよね。小さいこどもが体調を崩しちゃうときってなぜか突然でママにとってはとても心配なものです。
そんなときに、頼りになる小児科のかかりつけ医があれば心強いし、安心の材料になるのではないでしょうか。
大切なわが子が、つらいときに頼ることになる小児科のかかりつけ医選びは本当に重要なものになりますよね。

では、どんな基準で小児科のかかりつけ医を選ぶのがいいのでしょうか。小児科のかかりつけ医を選ぶヒントになるポイントをご紹介していきます。

小児科にママたちが求めるもの

 (47144)

ママたちは、大切なわが子が体調を崩したときに通うことになる小児科にはなにをもとめているのでしょうか。

●診察が丁寧で信頼できる
●先生の話がわかりやすく質問しやすい
●診察までの待ち時間が少ないように工夫されている
●先生、看護師、受付の対応が親切
●通いやすさ

このようなことがあげられるのではないでしょうか。他にも求めることはあるかもしれませんね。第一に信頼できる先生で信頼できる病院であることは最低条件かもしれませんね。
こどもがつらいときに、助けてもらうわけですから当然のことではないではないでしょう。

小児科選びのヒントは口コミにあり!

 (47146)

小児科を選ぶ際に、重要になるのは実際に通っているママたちの声(口コミ)です。ママたちの口コミにはいろいろな情報が詰まっています。

実際に通ってみての感想や先生の対応や看護師、受付の対応、施設についてもママたちの口コミだからこその意見が聞けます。加えて駐車場や通う際に重要になるポイントもチェックできるので、口コミで情報収集するのはおすすめです。

ママたちの口コミは、地域のママが集まる場所(子育て支援センターなど)に行ったときにママたちにリサーチしてみたり、ネットの口コミサイトを利用して口コミをリサーチするという方法があります。
地域の小児科でどこがいいのかいろいろな意見がでると思うので、その中からママやこどもにあった小児科が見つけられるといいですよね。

小児科選びの口コミを参考にするポイント

 (47149)

小児科選びをする際に、口コミを参考にするとします。まずは小児科を選ぶ際の条件をいくつか考えておきましょう。その条件に当てはまる病院を探すことになります。
ただし、条件を多くしすぎないようにしましょう。条件をたくさんあげても、そのすべてに当てはまる小児科はまずないといっていいでしょう。最低限これはクリアしてほしいという条件を5つ程度にしておきましょう。

先ほど、小児科にママたちが求めるものでご紹介した条件5つに絞ってポイントをご紹介します。

診察が丁寧で信頼できる

先生がどんな診察をしているのかは一番気になるところですよね。体調を崩してつらいわが子を元気にするために頼る先生が、信頼できないというのでは通うことはできません。
先生のこどもに対する対応も聞いておきたいポイントといえますね。丁寧に対応してくれる先生を選びたいですよね。

先生の話がわかりやすく質問しやすい

49 件