家を購入するならマンションor一戸建て?中古or新築?それぞれのメリットデメリットまとめ

家を購入するなら、どんな家を買おうと思いますか?大体の人はマイホームは一生の買い物。失敗したくない買い物ですよね。マンション、一戸建て、中古、新築・・・家の購入には、さまざまな選択肢がある中で、悩んでしまいそうです。そこで、選ぶときに参考になるような、それぞれのメリットデメリットをまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/02/13 公開 | 153 view

家を購入するならマンションor一戸建て?中古or新築?それぞれのメリットデメリットまとめ

家を購入するときには選択肢がたくさん!

四つ葉のクローバーと家|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (107946)

家を購入するときに迷う選択肢といえば、次のようなものが一般的です。

1.マンションor一戸建て
2.新築住宅or中古住宅
3.建売住宅or注文住宅

それぞれにメリットがあり、デメリットがあるものです。メリットにどれだけ魅力を感じるのか、デメリットはどれだけ気にならないかを考えながら、自分なら何を選ぶか考えてみましょう。

家を購入するならマンションor一戸建て?

Free photo: Window, Furniture, Room - Free Image on Pixabay - 3042834 (107948)

まずは一戸建てorマンションという選択肢から比べてみましょう。どちらも同じく、家を買うということですが、どのような違いがあるのでしょうか。金銭面と生活面において比較してみましょう。

☑金銭面での比較

うみママ (108220)

via うみママ
まずは気になる金銭面から比較してみましょう。上の表の赤字で書かれた部分は、メリットであると思われるもの。青字の部分は反対にデメリットだと思われるものです。

一戸建てよりもマンションの購入費用が比較的安価ではありますが、月々にかかる管理費用や駐車場代のことを考えると、どちらが安いかというと一概には言えません。

また、マンションには修繕積立金が必要ですが、一戸建てもメンテナンスは必要です。しかもそのメンテナンスは自分でする必要があります。一戸建てのメンテナンスは簡単ではありませんし、金額もさまざまです。マンションならその点については考えなくても、管理会社に任せておけばいいというのはメリットとなるでしょう。

☑生活面での比較

うみママ (108171)

via うみママ
生活面ではどうでしょうか。一番の比較となるのは、プライバシーの部分ですね。一戸建ての最大のメリットは隣と建物がくっついていないので、音や振動が伝わりにくいということです。住宅密集地ですと音や臭いの問題もあります。マンションは隣接する部屋には音や振動が伝わりやすいので、お互いに気を付けて生活していく必要はあります。

しかし、セキュリティの部分では一戸建ては自分で気を付けていく必要があるのに比べ、マンションはセキュリティ設備がしっかりとしているところが多いので、防犯面では安心です。

また、ペットなどを買いたいと考えている方は、マンションには制限があるところが多いです。規約などをしっかり確認しましょう。

家を購入するなら新築or中古?

Free photo: Home, Building, Residence - Free Image on Pixabay - 1353389 (107949)

新築住宅と中古住宅のメリットデメリットはどうでしょう。新しい家に住むのに憧れる人も多いと思いますが、中古住宅にもいろいろメリットはありますよ!
45 件