マタニティパンツはここがスゴイ!絶対オススメする理由とは?

マタニティパンツは妊婦のマストアイテムです。妊娠期間中しか着ないから勿体ない...!?いえいえ、マタニティパンツが1本あるだけで、妊婦ライフがとっても快適に!マタニティパンツの特徴や、手持ちのズボンから簡単に自分でリメイクする方法などをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/13 公開 | 814 view

マタニティパンツはここがスゴイ!絶対オススメする理由とは?

マタニティ用品は最低限にしたい!

Lサイズの洋服(ハンガー)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (35222)

妊娠おめでとうございます。
嬉しさ、待ち遠しさ、不安などきっと色々な気持ちで日々過ごしていらっしゃることでしょう。
約9ヶ月のマタニティライフは、本当にあっという間です。
限られた時間を楽しんで、お腹の赤ちゃんと快適に過ごしたいですよね。

最近ではオシャレなマタニティグッズがたくさん!初産の方は初めて見るものも多いでしょう。
「きっと必要なんだろうな」と思いついつい購入してしまいがちですが、実際には使わずに後悔することも。出産や赤ちゃん用品の準備で、必要なものは今後ますます増え想像以上に出費がかさみます。マタニティ用品は最低限必要なものだけで十分です。その分、写真館でマタニティフォトを撮ったり、赤ちゃんの可愛いお洋服を買ったりして楽しんだり、貯金をしたりしてもいいですね。
マタニティはその時しか着られないし、次の妊娠時に着るといっても流行や妊娠した季節が分からないので使えるかどうか分かりません。だからほんの一時の物としてあまり買い込まずに、ある物で代用できるならそうした方がいいと思います。

マタニティパンツはオススメ!

天から授かった命のプレゼント | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (35217)

「マタニティの洋服は本当に必要?」と購入を迷われている方。
マタニティパンツだけは購入をおススメします!

普段はいているズボンや、大きめのゴム素材のズボンなどで代用できると思うかもしれません。
確かに、トップスはこれまでの洋服で何とかなることもあります。しかし、ママ自身も、そしてお腹にいる赤ちゃんも快適に過ごすためにもマタニティパンツは欠かせません。冷えや、ちょっとした締め付けがあるだけで、妊娠中はお腹がすぐにハリやすくなるからです。

また、マタニティのワンピースやスカートで乗り切ろうと思っても、冬場は寒くて冷えてしまいます。妊娠中は足もむくむので、目立たなくするためにも、温めてむくみを解消するためにも、やはりパンツがおススメです。特に2人目、3人目の妊娠となれば、上のお子さんと遊ぶためには、動きやすいパンツスタイルが一番ですね。

赤ちゃんがいるお腹はとっても大事です。お腹まわりを締め付けず、母子ともに快適に過ごしましょう。

普通のパンツとなにが違うの?

Free photo: Autumn, Fall, Maternity, Nature - Free Image on Pixabay - 1850044 (34736)

では、マタニティパンツにはどんな機能があるのでしょうか?

多くの場合、以下の特徴があります。
・ウエストまわりはゴム素材でアジャスター付きが多く、伸縮性もありサイズ調整ができる。
・お腹をスッポリと包み込んでくれるデザインで温かく安心感も。
・敏感になることも多いお肌を考慮し、素材にこだわった商品が多い。
・産後の産褥期にも着られる作り。

何かとストレスが多い妊娠中。大きなお腹を考慮したデザインで、快適に動けるよう考えられています。

マタニティパンツはいつまでに用意すべき?

予定表・スケジュール帳04 | フリー素材ドットコム (35209)

日に日に大きくなるお腹。
「でもまだ妊娠前のズボンも入るし、実際にはいつからマタニティパンツを使えばいいの?」と迷ってしまいますよね。

お腹が大きくなる時期は、人によって様々。いつから!という正解はありません。
一般的には5、6か月頃からが多いようですが、妊娠初期のつわりの時期に使用することで、体の怠さや不調を軽減することも。私も2人目の時は、とくかく楽なので‼つわりの時期からマタニティズボンを愛用していました。

妊娠中期の後半からは急にお腹が大きくなる人も多く、気付いた時には「入るパンツがない」なんてことも。いずれ必要になるものなので、早めの準備がおススメです。
6ヶ月くらいから着用したと思います。妊娠した頃はマタニティウェアなんて格好悪いから絶対着ないと思っていましたが、着てみたら案外快適なものですよ。
43 件

関連する記事