ikumama

Top
【動画あり】望遠鏡を手作りする方法12選!簡単に作る方法やキットを使って親子で楽しもう!

【動画あり】望遠鏡を手作りする方法12選!簡単に作る方法やキットを使って親子で楽しもう!

2020年6月9日 公開

星や月を肉眼で見るのもいいですが、本格的な望遠鏡で観たいと思ったことはありませんか。しかし、天体望遠鏡は置き場所に困ったり、値段が高いのでなかなか購入できないという方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、おうちで手作りできる望遠鏡やキットを使用して作る方法をご紹介します。おうちにある材料やキットを使用して、親子で挑戦してみてはいかがですか?動画付きでご紹介するので、お子様と一緒に手作りして天体観測を楽しみましょう。

望遠鏡を手作りする方法!望遠鏡にはどんな種類があるの?

 (178883)

【ケプラー式】
・凸レンズ2個の組み合わせ
・視野は広い
・上下反転する

ガリレオ式】
・凸レンズと凹レンズの組み合わせ
・視野は狭い
・上下反転しない

上記のように望遠鏡には種類があります。ケプラー式は視野は広いですが上下反転するので、対象物が見にくいこともあります。ガリレオ式は上下反転しませんが、視野は狭いです。キットを購入する前に、どちらの種類か確認をして好みのものを購入するようにしましょう。

望遠鏡を手作りする方法#1.お菓子のあき缶で作る

【材料】
・ポテチ缶×2
・虫眼鏡とルーペ
・ポテチ缶の蓋
・カッターナイフ
・黒のビニールテープ
・黒のマジック
・グルーガン

お菓子の空き缶を使って作成する手作り望遠鏡です。カッターナイフやグルーガンは怪我をする可能性があるので、気を付けて使用しましょう。100均で材料が揃うので、手軽にできるのもいいですね。

望遠鏡を手作りする方法#2.お菓子のあき箱で作る

【材料】
・虫眼鏡2個
・老眼鏡+3.0
・ポテトスナックの筒
・黒い紙
・工作用紙
・ビニールテープ
・ホチキス

こちらもお菓子の筒を使って作る望遠鏡ですが、遠くのものもしっかり見えるので天体観測にもお勧めです。動画に作り方がのっているので、お子様と一緒に挑戦してみてはいかがですか。

望遠鏡を手作りする方法#3.牛乳パックで作る

【材料】
・牛乳パック×2
・白い厚紙(7×7㎝)
・ハサミ
・カッター
・画鋲

牛乳パックで簡単に作れる望遠鏡です。牛乳パックは自宅にある方も多いのではないでしょうか。自宅にあるもので簡単に作れるので、お子様と一緒に挑戦してみてはいかがですか。

望遠鏡を手作りする方法#4.ペットボトルで作る

【材料】
・ペットボトル×2
・カッターナイフ
・黒いスプレー
・虫眼鏡
・ビニールテープ
・ルーペ

ペットボトルで作れる望遠鏡です。スプレーを使用するので、お子様と一緒にするかお父さんかお母さんがしてあげるといいですね。虫眼鏡とルーペを使用しているので、遠くまで見えるので楽しく天体観測できますよ。

望遠鏡を手作りする方法#5.100均の材料で作る

【材料】
・書類ケース
・老眼鏡+1.0
・ルーペ(8倍)

材料費500円で作ることができる望遠鏡です。書類ケースの長さを変えることでピントを合わせて天体観測します。

望遠鏡を手作りする方法#6.段ボールで作る

【材料】
・ルーペ
・老眼鏡
・ビニールテープ

段ボールと100均で購入した材料で手軽に作れるのがいいですね。しっかり遠いところを見れるのでお子様と挑戦してみてはいかがですか。

望遠鏡を手作りする方法#7.ダイソーの手作り望遠鏡

【必要なもの】
・定規
・両面テープ
・ペン
・セロハンテープ
・ハサミ、カッターナイフ
・新聞紙など

上記のものは、キットとは別に準備をしておきましょう。
100円ショップダイソーで販売しているサイエンスシリーズの商品です。中に説明書などが入っているので指示に従って作成しましょう。ケプラー式とガリレオ式の2種類の望遠鏡を作ることができるのでお子様と挑戦してみてはいかがですか。

手作り望遠鏡キット#1.組み立て天体望遠鏡(15倍)

箱の中に縦割りになった望遠鏡のパーツが入っています。工具や接着剤を使わないで10分で組み立てられるようなので、手軽にできていいですね。市販のカメラ用の三脚に取り付けられるので、長時間の観察も可能です。鑑賞物が逆さまにならないので、楽しく天体観測ができますよ。

手作り望遠鏡キット#2.クラフトキット(17倍)

紙製ですが、丈夫な紙を使用して作るので持ち運びには最適の望遠鏡です。切り抜かれた紙で、ボンドを使用して作成するので、お子様と一緒に作ってみてはいかがですか。

手作り望遠鏡キット#3.天体望遠鏡キット(30倍)

こちらもパーツを組み立てて作るキットですが、工作ボンドを使用して作るので、お子様と一緒に作るのがよさそうですね。倍率は30倍なので、より遠くのものも見えるので、天体観測してみてはいかがですか。

手作り望遠鏡キット#4.天文・宇宙望遠鏡(100倍)

付属されているパーツをボンドを使用して作成します。ボンドを使用するのでお手伝いをしながら一緒に作るといいですね。倍率が100倍なので、月のクレーターの観察も出来ます。市販されているカメラの三脚を使用することもできるので、長時間の観察もできますよ。

手作り望遠鏡キット#5.スマホ撮影キット

キットを使用して手作りした望遠鏡を使って、スマホで星空を撮影することができます。思い出にも残り、手作りする時にも楽しめる望遠鏡です。お子様と一緒に天体観測を楽しめ、スマホで撮影して後でお家でも楽しむこともできますよ。

望遠鏡を手作りして天体観測を楽しもう!

 (178877)

いかがでしたか。天体望遠鏡を買うことはできなくても、手作りできる方法やキットをご紹介しました。親子で一緒に作って、天体観測を楽しんでみてはいかがですか。