ikumama

Top
可愛いばかりじゃない!子育てにイライラしてしまった時には?

可愛いばかりじゃない!子育てにイライラしてしまった時には?

2017年1月18日 公開

日々の子育てにはいい事ばっかりではないですよね!育児をしながら家事や仕事そんの日々に追われてしまい、ストレスを感じてしまってませんか?そしてそれがイライラに変わってしまってませんか? 子育てのイライラの原因はなんだろう…そして、イライラしてしまった時の対処法をご紹介していにます!

子育てに戸惑いイライラしてしまうママは多い?

Free photo: Baby, Boy, Little Boy, Sweet - Free Image on Pixabay - 179378 (21292)

出産を終えゆっくり休んでなんかいられない!
赤ちゃんを産んだその日から子育てが始まり、それと同時に睡眠不足も続きママのメンタルはボロボロ。
ニコニコしてるばかりじゃない我が子。
時たま、どうあやしても泣き叫ぶ子どもに気が滅入ってしまってイライラしませんか?
実は子育てにストレスを感じ、イライラしてしまってるママは少なくはないんですよ?
子育てでイライラしない という方、いらっしゃいますか?

10ヶ月の男の子を育てています。

ここ何ヵ月もずっと落ち着いていましたが、最近グズりがとても多く、離乳食のより好みも激しくて、ものすごくイライラしてしまいます。

家ばっかりではお互い息も詰まるし、スーパーにお買い物、スーパーのなかの遊び場など、遊べる場所に行くといつまでも楽しそうに走り回っていますが、家に帰るとグズります。
1日中外にいるわけにもいかず、どうしたらいいのでょうか。。


もっと穏やかに子育て出来るアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。
初めての育児を経験している人はもちろん、経験があっても子どもは十人十色ですから、上手くいかない子育てに不安やストレスを感じイライラしてしまうケースが多いようです

どうしてイライラしてしまうの?その原因とは

Free photo: Girl, Sadness, Dark - Free Image on Pixabay - 517555 (21295)

毎日追われる家事や育児にストレスを感じ、さらに産後のホルモンバランスから女性のメンタルは不安定と言われています。

子育てに「正解」や「間違え」などはないんです。
しかし、子育てにイライラしてしまうママの多くは、理想を高く持ちその理想を子どもや旦那に押し付けてしまう場合が多いようです。
理想とは裏腹に思い通りにならないからといってイライラしてしまうのは、ママの理想を押し付けてしまっていますよね。
また旦那の育児への協力の仕方で、ママの負担は軽減されますが、そこでもママの理想は高かったりします。
イクメンパパは今では主流になってる言葉で「ウチの旦那もイクメンパパになって欲しい」と理想だけを押し付けてしまっては、パパへの負担も大きくなってしまいます

子育てにイライラしてしまったら〜冷静になろう〜

Free photo: Smile, Laugh, Girl, Teeth, Mouth - Free Image on Pixabay - 122705 (21298)

しなければいけない事が目の前にはたくさん!!
子育て中のママの1日のスケジュールは家の中に1日中居たとしてもハードです。
それに加え子どもの機嫌が悪いとなると、精神的にもやられてしまいます。

でもたまには、家事をサボって少し子どもとの距離を置いてはどうでしょうか?
もちろん目を離すことは出来ませんが、子どもがオモチャで遊んでる少しの時間でもいいので、子どもから離れて好きなドリンクを飲みながら冷静になってみてください。

実は私が良く使う方法なんです!
子どもが何かに夢中な時、好きな紅茶を入れてベランダに出て外の空気を味わったりして、深呼吸をするんです!
それだけでもリラックスできるんですよ?
でも、結局考えることって子供の事なんですけどね!(笑)
でも自然とイライラしてた気持ちがなくなり、目の前の家事が片付いたりするんです!
一度試してみてはどうでしょうか?

子育てにイライラしてしまったら〜周りに頼ろう〜

Free photo: Holding Hands, Circle Of Friends - Free Image on Pixabay - 858005 (21300)

育児についての相談をできる人があなたの周りにはいますか??
自然と不安や戸惑いを溜め込んでしまってませんか?

たまには、子育ての先輩の「自分の母親」などに、相談をしたり話を聞いてもらってはどうでしょうか??
事情で地元を離れている方はたまには電話をしてあげて声を聞かせてあげてください!
きっと喜んでくれますよ?
「最近はこうでさぁ」「こんなのが出来るようになったよ」と現状報告もできますしお母さんの子育ての話しも聞けます。
ときには、知恵を貸してくれたりアドバイスを頂けますよ!

1時間だけでも預かってくれる保育施設がある!

Free photo: Stuffed Animals, Toys, Teddy, Bear - Free Image on Pixabay - 1818223 (21302)

子どもと四六時中一緒にいて、たまには子どもと離れて好きなことをしたい!
というママさんにオススメ!
お住いの地域にも実はあるかもしれない!とてもいい取り組みだと思います。
体調が優れないときや睡眠不足で少し休みたい時でも1時間〜預かってくれるので、ママの自由な時間が出来ますよね!!
ぜひお住いの地域で、調べてみてはいかがでしょうか?

地域の子育て支援に参加してみよう

Free photo: Mom, Daughter, Woman, Girl, Lady - Free Image on Pixabay - 863050 (21305)

地域の自治体の皆様が取り組んで居るママへの支援は、住む場所によって違い、いろんな意見を聞ける場でもあります。
子育て相談室を設けている地域もあったり、交流を深める機会を作ってくれたりとママにとってプラスなことばかり!!
もちろん子どもを連れていって嫌な顔をする人なんかいません!
子どもとのお出かけでぜひ参加してみてはいかがですか??

お住いの地域のホームページで紹介していますので、検索してみてはどうでしょうか!

同じ年頃の子を持つママ友を作ろう!

Free photo: Drink, Drinking Straw, Evening Sun - Free Image on Pixabay - 1867372 (21308)

先輩ママでも、同じ年齢の子を持つママでも、とにかく子育てをしている人とのコミュニケーションは重要ではないでしょうか!

子どもの成長に関しての相談も、現在子育て中の人同士だと、情報を共有できることも特徴の一つです。
また旦那の愚痴や、義母への不信感なども話しやすい相手だと思います!
同じ時期に子どもを育てているので、変な気遣いなどもいらず、楽に会話を楽しめると思います!
ママ友を作って情報を共有しストレスを発散することで、イライラは軽減されると思います

あなたがたった1人のお母さんです

Free photo: Mom, Graffiti, The Art Of - Free Image on Pixabay - 1403724 (21312)

子どもにとってあなたがたった1人のお母さんなんです。
子どもはママの気持ちを敏感に感じ取ることが出来ると言われていますが、ママのイライラした顔を見て子どもは悲しくなっているのかもしれません。
ママの笑っている顔が大好きなんです!
どんなに優しい人がいても子どもにとってはあなたが1番大好きなたった1人のママです。

あなたは1人じゃない!一緒に子育て頑張りましょう

Free photo: Mother, Daughter, Family, Park - Free Image on Pixabay - 1171569 (21310)

私も現在子育てをしています。
子どもへの愛情は計り知れませんが、かわいいばかりじゃない!って言うのが正直なところです(笑)
機嫌が悪いと悪魔ですから(笑)
それでも私たち母親はこの試練を乗り越えなくてはいけません。
子どもの成長はあっという間だと母がいつも言ってますが、本当にその通りだと思います。
今この瞬間はこの子にとっての成長である事と同時に二度とは戻らない瞬間です。
そう思いながら、日々子どもと向き合っています。
決してあなたは1人ではありません!
頑張ってるあなたを見ている人がきっといます。
常に頑張っているのですから!きっと乗り越えられます!
頑張りすぎない程度に共に頑張りましょう

まとめ

Free photo: Love, Family, Heart, Parent - Free Image on Pixabay - 826936 (21314)

いかがでしたか?今回は「子育てのイライラ」についてお話ししていきました。
私たちママも人間なんですから、いつもニコニコはしてられません。イライラする事が凄く悪い訳ではないですが、あまり長引かないようには気をつけましょう!

子育てはこれからも続きます。
困難ばかりだと、私も覚悟してますが周りを頼ることも大事だと思います。
それは身近な友達や旦那、親でもいいんです。
1人の時は頼って心と身体を休めてあげましょう!

長くなりましたが、この記事を読んであなたの子育てが素敵な日々になればと思います
最後まで読んで頂きありがとうございました