かわいいお弁当箱を持ってピクニックへGO♡人気のお弁当箱11選

こんな日に家に閉じこもってるのはもったいない!というくらい、天気が良く、気持ちのいい日ってありますよね。そんな日にはどこへお出かけしますか?いつもよりちょっと遠くへ、お弁当を持ってピクニックへお出かけするのはいかかでしょうか。そんなピクニック日和にぴったりなお弁当箱も必要ですね!楽しい気分を更に盛り上げてくれる、素敵なお弁当箱ご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/11 公開 | 2134 view

かわいいお弁当箱を持ってピクニックへGO♡人気のお弁当箱11選

ピクニックにお弁当を持って行こう

Free photo: Twins, Angel, Baby, Love, Brothers - Free Image on Pixabay - 775506 (33660)

楽しいピクニック。ポカポカ陽気の中、青空の下で食べるご飯は最高ですよね!食べ物は好きなお店でテイクアウトして、持って行くのもいいですが、自分で作ったお弁当を持って行くのもおしゃれ。節約にもなりますし、大好きな家族や友だちにおいしく食べてもらえたら嬉しいですよね♡

かわいいお弁当箱があれば、お弁当を作りたい気持ちもUP!お気に入りのお弁当箱を持って、ピクニックに出かけましょう!

ピクニック用お弁当箱はどんなものがいい?

家族用のお弁当箱のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (33698)

楽しいピクニックに持って行くお弁当箱は、どんな点に注目して選べばいいでしょうか。

おかずを詰めやすいシンプルなデザイン

まず、どんなおかずでも詰めやすい、シンプルな形のお弁当箱がおすすめです。中に仕切りが最初からついており、調整できないものはおかずによっては詰めにくいことがあります。仕切りも調整できたり、取り外しできるようなものであればいいでしょう。

また、中のおかずの彩りが映えるような、シンプルなカラー、シンプルな柄のお弁当箱もおすすめ。

洗いやすさにも注目

お弁当箱は何度も繰り返し使うものですから、衛生的に保ちたいもの。匂い移りや色移りしやすいお弁当箱は嫌ですよね。汚れが取れにくいポイントはお弁当箱の蓋のパッキン。取り外して洗えそうかどうかチェックしましょう。

食洗器で洗い物を済ませるという方は、食洗器対応であるかどうかもチェックポイント。

食べた後はコンパクトにまとめられるもの

ピクニックは荷物が多くなりがちですよね。お弁当箱もお弁当を詰めて持って行くときは仕方がないですが、食べた後の空のお弁当箱がかさばるのも考えもの。入れ子式に片づけられるものであったり、コンパクトに折りたためたりすると、帰りの荷物は軽くなっていいですよね。

また、持ち運びしやすいように、持ち手が付いていると便利です。

サイズの選び方は?

Free photo: Lunch Box, Lunch, Camping - Free Image on Pixabay - 1141196 (33705)

お弁当箱を選ぶときは、サイズにも注目してみてください。一緒に食べる人の年齢、普段の食欲、ピクニックの場面などを考慮しながら、お弁当箱のサイズを選びましょう。小さすぎては十分に食べられない人が出てきたり、大きすぎるとおかずが余りすぎてしまったり、いろいろと大変です。

目安としては、一般的なサイズである6.5寸の重箱で考えると、大人2人で重箱1~2段、大人2人&子ども2人だと重箱2~3段くらいがいいでしょう。それ以上の人数であったり、子どもが食欲旺盛のファミリーは3段以上のものを選ぶといいですよ。
71 件

関連する記事