医療保険の相談は窓口で!3つの比較ポイントを押さえて家族の万が一に備えよう

医療保険は家族の万が一を支えてくれる大切な保険です。そんな医療保険に加入している方もいれば、まだ加入していないという方も多数いらっしゃると思います。そこで今回は、医療保険を比較する時に大切な3つのポイントをご紹介します。また、保険の相談を親身になってしてくれる”保険の窓口”や”保険見直し本舗”についてもご紹介しますので、医療保険を検討したいパパやママはぜひ相談に行ってみてください。医療保険の比較ポイントをマスターして、家族の万が一に備えましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/07/30 公開 | 22 view

医療保険の相談は窓口で!3つの比較ポイントを押さえて家族の万が一に備えよう

医療保険を相談する前に!知っておきたいメリットと必要な理由

 (160246)

年末調整で控除を受ける事ができる

医療保険の保険料は年末調整で医療保険控除を受ける事ができます。
正式には生命保険控除と言い、所得の控除項目として申請することができます。

また、生命保険控除の項目には3種類ありますが、医療保険料は”介護医療保険控除”という項目に該当しますので、年末調整の申請書に記載する時は介護医療保険控除項目に加算して計算します。

医療保険は家計を大きく助けてくれる!

Keyboard Apple Input - Free photo on Pixabay (160247)

医療保険は主に入院・手術の際に保険金支払われますので、家計を大きく助けてくれます。

大人が入院するのに1日あたり約19,800円かかり、入院平均日数は約19日となります。
このデータから、1人の大人が1回の入院でかかる費用は約376,200円という事になります。

また、付き添いの方がいる場合はこの他に付き添いの方のベッド代や交通もかかってくるので更にお金がかかってきます。

こんなに高額な入院費を助けてくれる医療保険は、まさに家計の救世主とも言えます。
生命保険文化センター (160219)

平成28年度 生活保障に関する調査
直近の入院時の1日あたりの自己負担費用の調査結果
生命保険文化センター (160220)

平成28年度 生活保障に関する調査
直近の入院時の入院日数の調査結果

万が一の事があった時に金銭面での不安がなくなる

Bookkeeping Accounting Taxes - Free photo on Pixabay (160245)

入院や手術にはとてもお金がかかります。
この高額な入院や手術に伴う医療費をカバーしてくれる医療保険は、金銭面での不安を無くしてくれる大切な保険です。

入院や手術があった場合でも安心して治療に専念することができますよ。

医療保険を比較するのに大切な3つのポイントとは?

Computer Business Office - Free photo on Pixabay (160243)

✔︎保険料が支払える範囲内の金額か?
保険料は長い期間払い続けることになりますので、保険料が支払える範囲の金額かというポイントはとても大切です。
無理をした保険料になってしまうと払い続ける事が出来なくなってしまい、結果的に解約なんて事にもなりかねません。
そうならない為にも家計と照らし合わせて保険料の支払える範囲をあらかじめ決めておく事をおすすめします。

✔︎ニーズに合った保障内容か?
そもそも保険とは、足りていない保障に対して掛けるものです。
ですから、先ずはきちんと自分自身のニーズを把握する必要があります。
そのうえで自分のニーズに合った商品・保障内容かというポイントを押さえながら、保険商品を比較しましょう。

✔︎+αの無料サービス
医療保険の商品には、健康に関する電話無料相談サービスが付いていたりする商品もあります。
病院に行った方が良いのかの判断や、病院に行くまでではないけど医療専門の方に聞きたい事など対応してくれますよ!

また、支払いはクレジットカードが使えるのかも確認しておきましょう。
クレジットカード支払いであれば、ポイントが貯まるのでおすすめですよ!
43 件