生理の悩みをすっきり解決したい方必見!主な症状や解決する方法3つをご紹介!

出産を終えたあと、個人差はありますがしばらくすると生理がまた開始されます。みなさん、その生理は順調でしょうか?生理痛が重い、生理の様子が以前とは違う…と悩んでいませんか?子育てに追われ、自分のことは後回しにしがちですが、もしかしたら婦人科の受診を視野に入れている方もいらっしゃるかもしれませんね。一般的に多くの方々が悩む生理の症状と、生理の悩みを解決する方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/09/17 公開 | 40 view

生理の悩みをすっきり解決したい方必見!主な症状や解決する方法3つをご紹介!

生理の悩み①毎月の生理痛が酷くて憂鬱!

Woman Beautiful Girl - Free photo on Pixabay (163717)

生理が始まると、下腹部の痛みを訴える方が多いらっしゃいくますが、それに合わせて頭痛、吐き気、眠気、発熱、腰痛、肩こり、抑うつ…といった様々な不快な症状が発症する方もいます。

経血を押し出すときの子宮の収縮やストレスやホルモンバランスの崩れにより骨盤内がうっ血してしまうことなどにより、これらの症状が引き起こされてしまいます。

Twitterでも生理の期間に体調不良を訴えている方は多く、いかに多くの方が月に1度やってくる生理に悩まされていることがわかります。
生理の痛みは個人差はありますが、憂うつを感じることが多いですよね。
生理の痛みのピークは一般的に初日~3日目くらいと言われています。
私も一度、激しい痛みに襲われてしまうと、もう何も出来ないほどになってしまいます。

生理の悩み②生理周期が不規則でイライラしてしまう

Girl Sadness Loneliness - Free photo on Pixabay (163718)

通常、月経は28日周期で来ると言われています。
しかし、ぴったり28日周期でないことに悩むことはありません。
25日~38日の間で毎月月経があれば問題はなく、月経の周期も6日以内のずれであれば心配はないでしょう。

しかし、月経が来る月と来ない月があったり方は注意が必要です。

手帳などに毎月の生理についてメモし、ご自身の身体のことを知っておくのは良いことでしょう。
婦人科受診の際にも、ドクターとの問診がスムーズになります。
なかなか生理が来ないのは辛いですよね。
個人差はありますが、生理前の不快症状を抱える方は多いようです。

生理の悩み③出血量が多くて漏れてしまいがち

 (164392)

出血量が多いのは生理が始まって2~3日と言われていますが個人差はあります。
そもそも経血量も個人差があるため、どのくらいが多いのかわからない方も多いのではないでしょうか。

1回の経血の量は20~140mlと言われていて、量の幅があるのがわかりますね。

生理が終わる頃なのに、変わらず経血量が出ていたり、日中にも関わらず夜用ナプキンではないと経血が漏れてしまうといった悩みはよく聞きます。
経血量が多い日が続くと不安になりますよね。

生理の悩み④出血時に感じる不快感をどうにかしたい!

Window View Sitting Indoors - Free photo on Pixabay (164187)

41 件