ikumama

Top
出産よりつらい?妊娠中のつわりの種類や対策・経験者ママのリアルな声もご紹介!

出産よりつらい?妊娠中のつわりの種類や対策・経験者ママのリアルな声もご紹介!

2019年6月20日 公開

妊娠して喜んだのもつかの間。つわりは、ママになる為に乗り越えなければならない、試練の1つとも言えます。ママによって症状は様々ですが、中には「出産よりつらかった・・」というママもいるようです。そんなつわりですが、食事を変えるだけで少しだけ、症状を和らげる事ができるのを知っていますか?そこで今回は、”妊娠中のつわりの種類や対策”についてご紹介します!また、つわり経験者ママのリアルな声もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

妊娠したママに起こる”つわり”とは?原因や始まる時期・ピークについてもご紹介

Woman Pregnant Mother - Free photo on Pixabay (156603)

✔︎ つわりとは?原因は何?

つわりとは、妊娠初期に現れる激しい吐き気や嘔吐の事で、妊娠した女性の約50%~80%が経験します。
症状が強いと、場合によっては体重が減少したり、脱水症状になったりする事もあります。

原因は、ホルモンバランスの乱れに、体がついていけない事で起こるという説が有力ですが、明確な原因は未だにわかっていません

✔︎ つわりが始まる時期やピークはいつ?

Couple Fashion Hugging - Free photo on Pixabay (156650)

つわりは、妊娠5週〜6週から始まります。
ピークの時期は、人によって様々ですが、早い人は7週頃から、つわりのピークを迎えるママもいるようです。

また、つわりが終わる時期は、妊娠12週〜16週というママが多いです。

つわりの種類や対策・症状が軽減する食事方法についてもご紹介

Cuisine Food Italian - Free photo on Pixabay (156601)

✔︎ 吐きつわり

症状
吐きつわりは、吐き気を催し、嘔吐を繰り返してしまいます。
嘔吐によって、ママの体重は次第に減っていきます。

あまりに症状がひどい場合は、早めに担当の医師に相談しましょう。
場合によっては、点滴などの対応をしてくれる事もあります。

対策
胃に食べ物があると、吐き気をもよおしやすくなってしまいます。
その為、食事は小分けにして取ることをおすすめします。
また、水分補給もこまめにしましょう。

✔︎ 食べつわり

 (156817)

症状
食べつわりは、食べていない時に、常に吐き気が襲ってきます。
食べ物を食べると、吐き気は収まりますが、またしばらくすると吐き気がしてきます。

対策
食べつわりは、空腹時に吐き気がしてしまうので、なるべくこまめに食べましょう
おすすめの食べ物は、手軽に食べれるクッキーや、ゼリーがおすすめです。

✔︎ 匂いつわり

症状
匂い全般がダメなママから、食べ物の匂いだけダメというママまで、苦手になる匂いの種類は、ママによって様々です。
その中でも特に、お米が炊ける匂いがダメというママが多いです。
また、匂いづわりはかなり多くのママが経験するつわりの1種でもあります。

対策
マスクをする事が、一番の対策です。
かなりきつい、匂いつわりもマスクをしただけでだいぶ楽になった、というママもいます。
匂いつわりで困っているママは、ぜひ実践してみてください!

✔︎ 眠りつわり

Woman Asleep Girl - Free photo on Pixabay (156818)

症状
1日を通して、終始強烈な眠気に襲われるのが、眠りつわりです。
吐きつわりや、匂いつわりよりはマシかもしれません。
ですが、お仕事中のママには眠りつわりも、かなりつらいようです。

対策
ガムを食べて咀嚼する事で、眠気を抑える事ができます。
ミント系のガムなら、より眠気を紛らわす事ができます。

✔︎ よだれつわり

 (156819)

症状
よだれつわりは、唾液が出続けてしまう、つわりの1種です。
唾液が、出すぎる事でママには、思った以上にストレスが溜まります。

対策
よだれつわりは、症状を抑える事が難しいので、ハンカチやタオルに飲み込めない分の唾液を出しましょう。
また、こまめに唾液を洗面所で出すことを、おすすめします。

つわり中におすすめの食事方法はこれ!

Casserole Dish Vegetable Tomato - Free photo on Pixabay (156824)

かぼちゃスープ
あっさりしてて、つわりのムカムカした胃にも、負担がかかりにくいメニューです。
冷やしてから飲むのが、おすすめです。

雑炊
つわりの症状が強い時にも、あっさり食べられるメニューです。
水分を多めにすると、よりあっさり食べられて、おすすめですよ!

そうめん
吐き気のある時でも、無理なく食べられるそうめんは、とてもおすすめです。
冷たいので、気持ち悪さも起こりにくいですよ。

悪阻中の仕事はどうしてる?中にはつわりがないママも!

Home Office Workstation - Free photo on Pixabay (156600)

✔︎ つわり時期の仕事はこうしてた!つわり経験者のママの声

「食べづわりがひどくて、朝カフェに寄ってから出勤していました。仕事中は、集中しているせいかあまり気持ち悪さは感じなかったのです。匂いづわりもあり、帰り道に通る家から出てくる、夕食の匂いがダメで、タオルを口に当てて早歩きで帰ってました。ピークの時には、何をしていても常に気持ち悪くて、上司に事情を説明して、休憩させてもらいました。」というママ。

仕事をしながらつわりを乗り越えるのは、なかなか大変ですよね。
ママの体を1番に考え、無理しすぎないようにしましょう!

✔︎ つわりがひどくて寝たきりのママも・・

Pregnant Baby Woman - Free photo on Pixabay (156672)

「つわりが酷すぎて、家から出られず寝たきりで15週まで過ごした」というママも!
つわりのピーク時には、水も受け付けなくなり、最終的に病院で点滴を受けたそうです。

水も受け付けなくなったら、早めに病院に受診した方が良さそうですね。

✔︎ つわりの無かったこんなママの声も!

「つわりいつ来るのかな・・とヒヤヒヤしていたママですが、気づいたら安定期に入っていて結局つわりがなかった」なんていうママもいます。

吐き気どめの薬は服用しても良いの?

Medications Cure Tablets - Free photo on Pixabay (156602)

妊娠中は、自己判断で市販の薬は飲まないようにしましょう。
また、つわりの場合、基本的には吐き気どめは処方されず、症状が治まるのを待つ場合がほとんどです。

つわりがあまりにもひどい場合は、通院先の先生に相談しましょう!
場合によっては、点滴などの対応をしてくれる事もありますよ。

まとめ

Pregnant Woman Family Pregnancy - Free photo on Pixabay (156671)

つわりはママによって、症状も期間も様々です。かわいい我が子の為とはいえ、症状がつらすぎて「いつになったら終わるの・・」と、思ってしまうママも多いと思います。ですが、つわりには、必ず終わりがやってきます。症状のつらいママは、ぜひ今回ご紹介した、”つわりの対策”を実践してみてはいかがでしょうか?少しでも症状を緩和させて、楽しいマタニティライフを過ごしましょう!