ikumama

Top
クリスマスに人気のシュトーレン!お取り寄せ5選&手作りレシピ10選♪パーティにもぴったり! 

クリスマスに人気のシュトーレン!お取り寄せ5選&手作りレシピ10選♪パーティにもぴったり! 

2018年9月3日 公開

日本でも人気が高まっているクリスマスのスイーツ、シュトーレン。 ドイツ発祥のこのお菓子は、少しづつ切り分けて食べながらクリスマスを待つ、アドベントのお菓子でもあります。日を置くごとに中に入った果物の風味が生地に移り、味が変化していくのも楽しみのひとつ。 日持ちもするので、クリスマスパーティの手土産としても、また、ギフトとしても大活躍! また、クリスマスが近づくとお店でもたくさん販売されていますが、実は手作りシュトーレンも大人気です。 この記事では、シュトーレンの魅力をたっぷりご紹介するほか、大人向けの手作りシュトーレンレシピ5選&子ども向けレシピ5選、お取り寄せOKのおススメシュトーレン5選も合わせてお届けしていきます!

クリスマスに人気のシュトーレンってどんなお菓子?

Christmas Stollen Sweets · Free photo on Pixabay (126436)

シュトーレンはドイツ発祥のケーキ。クリスマスを祝うお菓子として、最近では日本でもよくみかけるようになりました。
シュトーレン(ドイツ語の発生としては「シュトレン」のほうがより正しいようです)は、その形が、赤ん坊のイエスが産着に包まれている様子にも似ていることから、クリスマスの定番のお菓子とされています。
シュトレンの原点となる食べ物の最古の記録は、14世紀の1329年、ナウムブルク(Naumburg)の 当時の司教へのクリスマスの贈り物であるとされている。ドレスデンでシュトレンの名前が使われるようになったのは、ナウムブルクの記録から150年後である[2]。
シュトレンという名前はドイツ語で「坑道」を意味し、トンネルのような形をしていることからこの名前がつけられた。生地には酵母の入った生地に、レーズンとレモンピール、オレンジピールやナッツが練りこまれており、焼き上げたケーキの上には真っ白くなるまで粉砂糖がまぶされている[3]。その形が幼子イエスを産着で包んでいるように見えると言われている[2]。
インターネットの百科事典、ウィキペディアではこのように紹介されています。
ナッツを練りこんだものや、ドライフルーツを練りこんだものなど、種類も豊富。上の写真のように表面にかかった粉砂糖も、粉雪のようで、クリスマス気分を盛り上げてくれること間違いなし!のスイーツです。

一切れずつ食べてクリスマスを「待つ」楽しみ

Advent Calendar Gifts · Free photo on Pixabay (126465)

西ヨーロッパに広がったキリスト教(西方教会)では、クリスマスの一ヶ月前から、イエスの生誕を待つ「アドベント」と呼ばれる風習があります。
(一つずつカレンダーを開けて、お菓子などを取り出すアドベントカレンダーをご存知の方も多いかもしれませんね!)

シュトーレンも、アドベントに合わせて一切れずつスライスし、クリスマスを待つためのお菓子です。中に練りこまれた果物の風味が生地にうつって、味が少しずつ変化するのも楽しみのひとつ。心豊かにクリスマスを待つためのお菓子なのですね。

シュトーレンは日持ちのよさも人気の理由!

Christmas Stollen Sweets · Free photo on Pixabay (126435)

シュトーレンは、生菓子と違い日持ちがするので、プレゼントにもぴったりです。
クリスマスパーティにお呼ばれしたときの手土産としても最適。切り分けることができるので、人数に合わせて分けることができるのもいいですね。

大勢の集まるパーティなら、あらかじめ切り分けておいて、小分けの袋に入れて準備しておくのもいいですね。プチギフトとして差し上げたり、ゲストに持ち帰ってもらうのにも重宝しますよ。

大人気のお取り寄せシュトーレン!

Christmas Tree Decorate · Free photo on Pixabay (126466)

クリスマスに向けて、お取り寄せのできるシュトーレンもたくさんあります。
こちらでは、おすすめの品5点をご紹介♪
日持ちがするお菓子なので、早めにお取り寄せをして、クリスマスまで長く楽しむのもいいですね。

☆ナッツとフルーツたっぷり!スパイスかおる本格派

OHSHIMA シュトーレン オリジナル  ナッツ&ドライフーツ

3,240
ナッツとドライフルーツ、スパイスの香りも本格派のシュトーレンです。
ラム酒に漬けたオレンジピール、レーズン、クランベリー、アプリコットと、クルミとアーモンドを加えて風味豊かに仕上げたシュトーレンです。冷蔵庫で約1ヶ月保存可能なのもうれしいポイントです。

☆お子さんでも食べやすいシュトーレン

南ヶ丘牧場 シュトーレン

1,530
那須高原にある南ヶ丘牧場でひとつひとつ丁寧に作られているシュトーレンです。
オレンジピール、レーズン、チェリー、レモンピール、パインと、ふんだんに使われたドライフルーツの香りも豊かなシュトーレンです。スパイスの風味は控えめなので、お子さんでも食べやすいですよ。

☆栗と黒豆入りの和風シュトーレン

天然酵母 和風シュトーレン(オバール de 丹波)Lサイズ

3,110
栗や黒豆もふんだんに入った和風シュトーレンです。
丹波の栗、黒豆等をたっぷり使った和風のシュトーレンです。丹波ワインの風味も豊かな、大人の味。 こちらのシュトーレンを作成している「グリム」は、第一回全国シュトーレンコンテストにも入賞したお店。味は折り紙付きですね。

☆日持ちもうれしいチョコレート風味

シュトレンショコラーデ

3,110
上と同じ、「グリム」のシュトーレン。ショコラ風味です。
丹波産のワインの風味、レーズンとチョコレートの香りも豊かな、こちらも大人向けのシュトーレンです。製造日から三か月と、賞味期限が長めなので、贈り物にもぴったり。ご自宅でゆっくり、味の変化を楽しむにもぴったりですね。

☆ベーカリーが作る本格シュトーレン

シュトーレン 350g

2,380
ベーカリーが作る本格派シュトーレンです。
くるみ、レーズン、クランベリー、蜜りんご、リンゴソリット、オレンジピール、レモンピールと7種類、たくさんのフルーツが入ったシュトーレンです。一回り小さなミニサイズ(200g、1280円)もありますよ。

手作りシュトーレンも大人気♡大人向けレシピ5選

Scale Kitchen Shelves · Free photo on Pixabay (126440)

実は、シュトーレンは買うだけのものではありません。
手軽に作れるレシピもたくさんあり、手作りシュトーレンも大人気!
ここでは、大人向けのレシピ5点と、子どもも一緒に楽しめるレシピ5点をご紹介していきます。
まずは、大人向けから。クリスマスを待つ時間を豊かにしてくれるレシピばかりですよ。

☆ホームベーカリーで手軽に

☆みんなでわけよう!ジャンボサイズ

☆ドライフルーツたっぷりの豪華版

☆小麦粉フリーのヘルシーレシピ

☆自家製酵母で作る本格派

手作りシュトーレンも大人気♡子ども向けレシピ5選

Cooking Baby Kitchen · Free photo on Pixabay (126445)

洋酒を使っていなかったり、シュトーレン風ながら口当たりの柔らかいケーキにしたり、子ども向けに工夫されているレシピもたくさんあります。ここでは、その中でもおススメの5点をご紹介。アレルギーのお子さん向けのレシピも必見ですよ!

☆チーズ風味が子どもにも人気

☆アレルギーのお子さん向け

☆洋酒不使用!の安心レシピ

☆ピンクが可愛いイチゴ味

☆ホットケーキミックスで手軽に!

今年のクリスマスはシュトーレンで豊かなひと時を♪

Christmas Stollen Sweets · Free photo on Pixabay (126483)

シュトーレンは日本でも人気が上昇していますが、まだ食べたことがないというママも多いかもしれません。お店やお取り寄せでも手軽に手に入りますが、手作りするのもおススメ。
お子さんと一緒に作って、少しずつ切り分けながら、クリスマスを指折り数える・・・考えただけでワクワクしませんか?
ぜひ、今年はそんなひと時も楽しんでみてください♪