ikumama

Top
つるっと美味しい!サラダうどんレシピ♡簡単&さっぱりメニューで夏の暑さを吹き飛ばそう!

つるっと美味しい!サラダうどんレシピ♡簡単&さっぱりメニューで夏の暑さを吹き飛ばそう!

2018年6月28日 公開

あつーい夏。なんとなく食欲が湧かない・・・っていう日ありますよね。食欲が湧かないと作る気も失せる・・・そんな日は簡単に作れて、さっぱり食べられる「サラダうどん」がおすすめ!つるっと美味しく、栄養も満点のレシピなんです。夏のレストランのメニューにも定番となってきているサラダうどん。おうちでも簡単に作れるレシピをご紹介しちゃいます♡

暑い日に食べたい!サラダうどんのレシピとは?

サラダうどん|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (58125)

サラダうどん、作ったことありますか?

夏は冷たい麺類が美味しい季節ですよね!
そうめんや冷麺と同じく食べたくなってくる、冷やしうどん。

冷やしうどんは食べたことある方も多いと思いますが、そのうどんにサラダを組み合わせた料理がサラダうどんです。

今ではファミリーレストランやカフェなどでも、サラダうどんを夏メニューとして提供してくれるところも増えてきました!

サラダうどんの具は何を入れる?

サラダうどんに入れる具には、みなさん、どんなものを入れるのでしょう?
具材として、野菜ではレタスは欠かせません。あとよく入れるのはキュウリと色味でプチトマト、そしてオニオンスライス。
たまにセロリやメカブを入れることもあります。
たんぱく質ではツナか豚しゃぶ、蒸し鶏を好みで入れます。
・ツナor豚の冷しゃぶ
・レタス
・山芋のとろろ
・トマト
・納豆
・かいわれ大根
・ふんわりとかつお節を乗せて
・頂上にはゆで卵

冷蔵庫にあればカニカマも彩りにプラスです。
家庭それぞれといったところでしょうか。定番としては、

*ツナ
*豚肉
*トマト
*きゅうり
*コーン
*レタス

などなど。
普通のサラダと同じような野菜、冷麺などにも合いそうな具材をチョイスすると簡単そうですね!

サラダうどんのタレは何を使うの?

Salad Bowl Servers Healthy · Free photo on Pixabay (121629)

サラダうどんに使うタレも、家庭やレシピによって様々です。こちらも定番としては、

*麺つゆ
*ポン酢
*マヨネーズ
*サラダドレッシング

といったところでしょうか。
いろんなアレンジの仕方もあるようです!

さまざまな味が楽しめると、毎日でも食べたくなっちゃいますよね♡
夏の暑い日に食べたくなる!サラダうどんの人気で美味しいレシピをご紹介していきます。

☆目次☆

【サラダうどんレシピ】
*ささっと作れちゃう簡単サラダうどんレシピ
*ビタミンたっぷりの夏バテ対策サラダうどんレシピ
*元気の源☆タンパク質がとれる魚・肉を使ったサラダうどんレシピ
*ちょっぴり刺激的♡ピリ辛のサラダうどんレシピ
*美味しい♡異国風サラダうどんレシピ
*おもてなしランチにぴったりのサラダうどんレシピ!

【サラダうどんを作るコツ♡】
*火を使いたくないときは?

ささっと作れちゃう簡単サラダうどんレシピ

☆サラダうどん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (58225)

夏の暑い日はキッチンに立つだけでもあつーい!!
そんな日はさっと作って、さっと食べられるものがいいですよね。

「材料を切って乗せるだけ!」

という超簡単に作れて、かつ、とっても美味しいサラダうどんレシピをご紹介します♡

ビタミンたっぷりの夏バテ対策サラダうどんレシピ

ビタミンたっぷり☆贅沢サラダうどん レシピ・作り方 by かおたん323|楽天レシピ (58282)

夏の日差しを浴びて疲れた体には、ビタミンが必要!

ビタミンには免疫力アップや、日焼けから肌を守る美肌効果など、女性にも嬉しい効果が期待できます。
子どもの夏休みのお昼ごはんにもピッタリ!
ビタミンたっぷりのサラダうどんレシピを見てみましょう。

元気の源☆タンパク質がとれる魚・肉を使ったサラダうどんレシピ

簡単♬海鮮サラダうどん by satoomin [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (58267)

夏の暑さに打ち勝つには、体力勝負!なところがありますよね。

スタミナをつけるために、がっつり食べたい方にはタンパク質がとれる、魚や肉を使ったレシピに挑戦してみましょう。
夏バテ防止にぴったりな具沢山のサラダうどんもおすすめですよ♡

ちょっぴり刺激的♡ピリ辛のサラダうどんレシピ

ピリ辛&まろやか韓国風サラダうどん by 簡単手抜きママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (58280)

夏の暑い時って、ピリ辛のものを食べたくなる人もいますよね。

食べすぎはNGですが、刺激的な味は食が進みます。
汗をかいて代謝をアップさせれば、健康的にも過ごせますよ☆
お酒にも合うので、夜ごはんやお酒のあてにもぴったりの料理をご紹介しますね♪

美味しい♡異国風サラダうどんレシピ

甘辛ダレで★タコライス風サラダうどん by meg526 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (58294)

いつものサラダうどんに飽きた時は、どこか異国情緒の感じのするサラダうどんはいかがでしょうか。
アレンジしたものが食べたい時にぴったりのレシピ、ご紹介します♡

おもてなしランチにぴったりのサラダうどんレシピ!

カラフル冷しゃぶサラダうどん by さぬきうどんの亀城庵 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 (58281)

夏のおもてなしにもサラダうどんはおすすめなんです♡

ゲストの方もさっぱり食べられる、見た目もおしゃれなレシピをチェックしておきましょう。
もちろん、普段のお昼ごはんにもおすすめのレシピですよ!

火を使いたくない時には・・・

Sunbeams Green Landscape · Free photo on Pixabay (121620)

なかなか暑い日って、火を使う料理も嫌になりますよね。
そんな時はレンジで冷凍うどんをチンしちゃいましょう♪

あとはうどんを冷やして、その上にサラダを乗せるだけなので、とっても簡単にできますよ!

Amazon | #578725 カトキチ 冷凍 さぬきうどん 200g×10袋入り | カトキチ | うどん 通販

1,407
#578725 カトキチ 冷凍 さぬきうどん 200g×10袋入りがうどんストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
実はうどん県(香川県)出身の私。
おいしいうどんが食べたくなったら、いつもこのうどんを食べています♡
レンジで簡単に、本場の讃岐うどんのコシが楽しめちゃうなんて、とっても便利ですよ!

【冷凍うどんのレンジ調理の仕方】

①冷凍うどんを袋から取り出し、水をかける。
②耐熱容器に入れ、ラップやふたをしたらレンジで加熱。(500Wで3分が目安)
③箸でかき混ぜ、余分な水分を捨てる。
④冷やしうどんやサラダうどんにするときは、冷水で冷やす。

冷凍うどんをレンジで茹でる技です。
茹でるお湯を用意しなくていいですし、鍋も洗わなくていいのが嬉しいですね!
加熱時間は目安時間を参考に、調節してみてください。
最近は袋のままレンジ調理可能な冷凍うどんもありますよ♪

下のような容器も使うと、もっと簡単に調理できます!

Amazon|電子レンジ用冷凍うどん/そばメーカー UDU1|電子レンジ調理用品 オンライン通販

657
電子レンジ用冷凍うどん/そばメーカー UDU1が電子レンジ調理用品ストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。
冷凍うどんを簡単にレンジで調理できるグッズ。

サラダうどんだけでなく、冷房などで冷えた体を温めたい時のあったかいうどんも、こちらにお任せ♡
一人ランチの時に役立つサイズです。

まとめ

Free photo: Salad, Background, Food, Tasty - Free Image on Pixabay - 2068220 (57968)

さっぱりと食べられそうなレシピをたくさんご紹介しました♡

私は子どもの頃の夏の日のお昼はほぼ絶対に毎日うどんでした!
どんなに美味しくても、大好きでも、食べすぎると飽きてしまっていたのですが・・・
サラダうどんなら栄養も取れて、アレンジも効くのでいいですよね♪

子どもにも人気のつるっと食べられちゃう、うどんレシピ。
本当にどれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね♡

<合わせて読みたい記事>

夏のさっぱりメニューが勢ぞろい♡暑い日でも美味しく食べて、夏バテ防止!元気に過ごしましょう!