ikumama

Top
太ももダイエットの決定版!誰でも簡単にできる方法で目指せ美脚ママ♡

太ももダイエットの決定版!誰でも簡単にできる方法で目指せ美脚ママ♡

2017年2月28日 公開

すらっと伸びた奇麗な脚、憧れますよね。スキニーパンツをモデルさんのようにキレイに履きこなしたいな♡と思っていても、なかなか痩せない太ももに、ため息をついているママいませんか?足の長さはどうやっても無理だけど、細さくらい努力で何とかならないかな?と思っているママ必見☆誰でも簡単にできる太ももダイエットをまとめました!

太ももダイエットは難しい?!

女性の脚3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (43219)

太ももを細くしたい、痩せたい!と思っていても、なかなか太ももだけ細くするって難しいですよね。太ももはすぐにダイエットの敵、セルライトがついてしまうことでも有名な場所。セルライトは一度ついてしまうと、なかなか痩せにくく、ついたままになってしまう脂肪のこと。

知らないうちにセルライトがついてしまっているあなた。太ももを細くするのはもうエステに行かないと無理?!と思って諦めている方がいるかもしれませんが、家でも太もも痩せができる方法はありますよ!!

太ももが太くなってしまう3つの理由

太ももが太くなってしまうのには、次の3つの理由があります。あなたはどの脚太さんタイプでしょうか?

1.筋肉がついているのが原因

外国人女性くつ1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (43226)

まずは太ももに筋肉がついている場合。筋肉がついているということは健康的なイメージですが、見た目は太く見えてしまいます。特にスポーツを普段からやっている人は、太ももに筋肉が付きやすいですよね。また、女性ならではなのですがハイヒールをよく履く方も、太ももに筋肉が付きやすいとの事。

スポーツをやっている間は仕方ないですが、トレーニングを休むと少し筋肉が落ち、太もも痩せが可能です。またハイヒールをよく履く方は、履かない日というのを定期的に作るのもいいですね。

2.脂肪がついているのが原因

太い脚|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (43234)

一番メジャーな原因としては太ももに脂肪がついている場合でしょう。太ももには大きな筋肉がいくつもついているため、その筋肉が落ちるとそこに脂肪が乗りやすくなってしまいます。脂肪の塊であるセルライトがつきやすいのもそのせい。

学生時代、運動部だった人が運動を止めた途端、急に太ももに脂肪が付き始めたというパターンも多いですね。私自身もこのタイプ。また、妊娠中は出産準備に入るため、骨盤周りに脂肪が付きやすくなっています。産後、太ももを見てみるとセルライトがいっぱいでびっくりする方も。

このタイプは食事の栄養管理や筋トレにより、太ももについた脂肪を少しずつ落としたり、マッサージでセルライトを除去したりすることで、脚痩せ効果が期待できます。

3.むくみが原因

足のむくみ解消中|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (43245)

また、女性に多いのがむくみが原因のもの。血行不良や、リンパに老廃物が溜まるとむくみ、脚が太く見えます。女性の方は冷え性の方も多いですね。冷えは血行不良の証拠。しっかり血行を良くし、老廃物を流すようなマッサージをすると解消されることがあります。

理想の太ももサイズを把握しよう

足が太い|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (43241)

太ももダイエットを始める前に、理想の太もものサイズを計算してみましょう。

『理想の太ももサイズ=身長(cm)×0.3』

この式であなたの理想の太ももサイズを把握しましょう。身長が158cmの人であれば47.4cmが理想的。太ももの一番太い部分のサイズと比べてどうですか。

しかし、見た目的にはもっと細い方が好みの人もいたり、体のバランスとしてはもう少し太い方がキレイに見える人もいたり、さまざまです。あくまで理想のサイズなので、太ももダイエットの目安としてこのサイズを把握しておくといいですね。

まずは太もものむくみを取るマッサージ

セルライト|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (43239)

まずはむくみが原因で太ももが太くなってしまっている方への対策です。セルライトになってしまうと更に痩せにくくなってしまいますから、そうなる前に!むくみを解消する、太ももマッサージの仕方をご紹介します。

リンパを流してすっきり太ももに!

リンパとは聞いたことある方もいらっしゃると思いますが、何であるか知っていますか?血液中の血しょうという成分から染み出る、組織液のことです。この組織液は体の中にたまった老廃物を回収し、排出する働きをしてくれます。しかし、この組織液は運動不足になるとどうしても滞りがちになってしまうのです。

組織液がうまく働かないと、むくみや冷えの原因に。そしてそれが太ももの太くしてしまいます。そうならないために、しっかりマッサージで組織液を流し、老廃物を排出しましょう。

セルライトになる前に!!足のむくみを撃退するリンパマッサージ♡

ストレッチも効果的

 (43251)

脚を伸ばしストレッチをすることで、脚の血行がよくなり、むくみを解消できますよ。ダイエットにも、冷え性も解消にもなって、一石二鳥のストレッチです。

超簡単太ももストレッチ

太もものストレッチは、とても簡単。寝ながらできるので、寝る前にちょっとやるだけでもいいですね。寝転がってテレビを見ている時や、雑誌などを見るときにも簡単にやってみてください。また、動画に続いて出てくる「内ももダイエット法」や「外もも痩せマッサージ」も一緒にやると更に効果UP!

太ももダイエットに効く♡ストレッチ

太ももに効く!筋トレで代謝を高めよう

Free vector graphic: Sport, Sports, The Squat, Squats - Free Image on Pixabay - 285773 (43528)

太ももに脂肪が多いタイプの方には、まずは太ももの筋肉を鍛え、これ以上脂肪が乗らないようにするのがおすすめ。筋トレというと、変に筋肉がついてしまって逆に太ももが太くなってしまうのでは?と心配する方もいますが、程よい筋肉がついていれば細く見えるんですよ!

本気で痩せたいならスクワット

私も実はこのスクワットを1ヵ月続けています。サイズも数センチダウンして、少しきつかったスキニージーンズもすんなりと履けるようになりました!太ももに特に効果のあるスクワットのやり方ですので、まずは動画を見ながら一緒にやってみるといいですね。

太ももやせのコツ①スクワットのやり方【コナミメソッドまとめ】

太もも有酸素運動で脂肪を燃焼

Free photo: Walk, Jogging, Woman, Girl, Sports - Free Image on Pixabay - 893692 (43529)

脂肪を燃やすには、やはり有酸素運動が大切です。とはいっても、忙しいママはなかなか外をジョギングする余裕もないですし、天気が悪い日もありますし、なかなか続けられませんよね。そんなママでも気軽に、家で空いた時間にさっとできる運動がありますよ!

筋トレと有酸素運動で効果的エクササイズ

家で気軽にできる有酸素運動と筋トレを組み合わせたエクササイズです。ストレッチも組み合わさったエクササイズで、気になるお腹も一緒にサイズダウン。最初はきついかもしれませんが、慣れてくると簡単です。しっかり息を吸ったり吐いたりするのがポイント。

脚やせ・下腹やせを同時に叶えるダイエットエクササイズ☆

いつもの習慣に加えるだけのダイエット法

リビングで大好きなマンガを読む美少女|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (43544)

座ってテレビを見ている時、通勤中、デスクワークの時。いつもの何気ない行動の中に、意識してワンアクション加えるだけで、それが太もものダイエットにつながればいいと思いませんか?気軽にできる、ながらダイエットをご紹介します。

テレビ鑑賞中に筋トレ!

こちらは座ったままできる簡単筋トレ。特にテレビを見ているときにするのがおすすめ。1クールの運動が1分以内に終わるという手軽なものです。テレビを見ながらだとすぐに終わりますね。

太ももに効く!座ったままできる簡単筋トレ方法

一緒に美尻ダイエットも

ヒップを測る女性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (43237)

スリムな太ももにも憧れますが、キュッと上がったヒップにも憧れますよね。いくら美脚になってもお尻が垂れていると、後ろから見てもかっこ悪いですし、年齢を感じてしまいます。そんなヒップも一緒にトレーニングをして、奇麗な後姿を目指しましょう!

理想の形の美尻に♡

きれいな理想的な形のヒップを作るためのエクササイズです。お尻にもいろんな種類の筋肉があるのですが、下の動画は上の方の筋肉を鍛えるトレーニング。ヒップの位置が上がるので、スタイルがよく見えますよ!

きれいなお尻をつくる!トレーニング

まとめ

女性の素足|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (43248)

ご紹介した動画を見て、真似するだけで運動やマッサージは完璧。あとは普段の生活にこれらを取り入れる意識をすれば、あなたも憧れの美脚を手に入れられるはずですよ。1日2日では効果は感じられませんが、1週間もすれば少しずつ、いつものズボンが緩くなっていたり、見た目がちょっと変わった感じがしたり。

素足で涼しく過ごしたい夏に向けて、誰でも簡単にできる太ももダイエットはじめませんか?今から始めれば、十分間に合います♡目指せ、誰もが羨む美脚ママ!!
]]>