【体験談】新生児の育児は大変!乗り越えるための4つのコツと原因を徹底解説!

無事に出産を終えて、可愛い赤ちゃんが生まれてすぐに始まる育児。新生児の育児が大変だと感じるママも多いのではないでしょうか。私もその中の一人でした。特に初めての育児だとなぜ泣いているのかわからないなど、悩むことが沢山あり、悩みが尽きなくて産後鬱になってしまうのではないかと不安になることも…。大変な新生児期ですが、どうやって乗り越えればいいのでしょうか。そこで、今回の記事は新生児の育児が大変だと感じる原因や乗り越えるための4つのコツを体験談を交えて解説します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/05/10 公開 | 93 view

【体験談】新生児の育児は大変!乗り越えるための4つのコツと原因を徹底解説!

新生児の育児は大変!1日のスケジュールをご紹介

 (175950)

新生児とは、世界保健機構(WHO)が定める新生児期として、生後28日未満の赤ちゃんと定められています。
新生児期の育児は大変と言われていますが、まずは1日をどのように過ごすのか、1日のスケジュールについてみていきましょう。

〈新生児とママの1日のスケジュール〉
6:00 赤ちゃんと一緒に起床、授乳・おむつ替え、朝食の準備
7:00 朝食、片づけ
8:00 授乳・おむつ替え、洗濯や掃除の家事
10:00 授乳・おむつ替え
12:00 昼食、片づけ
14:00 授乳・おむつ替え
16:00 授乳・おむつ替え
17:00 洗濯物を取り込む、畳む、晩御飯の準備
18:00 沐浴・授乳・おむつ替え
19:00 晩御飯、片づけ
20:00 ママの入浴、授乳・おむつ替え
22:00 授乳・おむつ替え
0:00 授乳・おむつ替え、就寝
2:00 授乳・おむつ替え
4:00 授乳・おむつ替え

以上が一般的な新生児ママのスケジュールです。ですが、上記のようにスケジュール通りにいくことはほぼありません。私は、3人目の新生児を子育て中ですが、上の子の喧嘩などで寝ることができなくて、抱っこをしている時間が多いです。

新生児の育児で特に大変と感じることは?

 (175951)

新生児とママの1日のスケジュールを書き出して見ると、新生児の育児は大変だということがわかりますね。その中でも、多くのママが、新生児の育児が特に大変だと思っていることを見ていきましょう。

①1日に何度もするおむつ替えが大変

赤ちゃんは母乳やミルクしか飲みませんが、1日に何度もおしっこやうんちをします。初めての育児の場合、おむつ替えに苦戦することも多く、睡眠不足も加わって大変だと感じる方が多いです。

②授乳がうまくできない

授乳がうまくいかない、乳首が切れたなどのトラブルもあると思います。また、ミルクを併用しているお母さんは、ミルクの調乳、哺乳瓶の消毒なども加わるので、やらなければならない作業も増え、大変だと感じることが多くなります。

③睡眠がとれない

新生児期は2~3時間おきに授乳が必要です。なので、まとまった睡眠をとることができません。また、授乳後にすぐに寝てくれるとは限りません。

④産後体調が優れない

出産後お母さんの体が十分に回復していませんが、赤ちゃんのお世話はしなければなりません。母乳で育てているママは、乳首が切れたりなど、体のトラブルも重なり、大変だと感じることが増えます。

⑤赤ちゃんが気になる

42 件