ikumama

Top
【0歳児向け】赤ちゃんが遊べる絵本15選!目で耳で手で楽しんで知育になる作品はこちら

【0歳児向け】赤ちゃんが遊べる絵本15選!目で耳で手で楽しんで知育になる作品はこちら

2019年3月18日 公開

赤ちゃんには、0歳から絵本の読み聞かせをしてあげると、情緒や学力にいい効果があるらしく、実践したいママも多いですよね。ですが実際には、0歳の赤ちゃんに読んでいても最後まで聞いてくれなかったり、かじったり破ってしまったり。なかなかうまくいかないことも。この記事では、そんなお悩みにおすすめの、0歳の赤ちゃんが遊ぶことができる絵本を15点ご紹介。赤ちゃんにとって絵本は、おもちゃの1つという側面も。上手に取り入れて、絵本が好きになるきっかけになるといいですね!

赤ちゃんが遊ぶのに最適な絵本の選び方って?

 (143768)

0歳の赤ちゃんを育てるママは、絵本選びも初めてという方も多いですよね。
まず何を選んであげたらいいかわからない。そんな時は、おもちゃの1つとして、かじったり、破れたり壊れたりしてもいいものと考えると選びやすくなります。
他にも、下のようなポイントを抑えた絵本がおすすめですよ!
☑丈夫な素材
​しっかりした紙のボードブックや、布の絵本ならたくさん触ったりときには投げても大丈夫。かじってしまったら、拭いたり洗ったりできるものもありますよ。
☑見やすい色と絵
赤ちゃんの視力はまだ低め。色がはっきり、絵が大きくわかりやすい絵本だと、赤ちゃんも興味を示してくれやすくなります。
☑リズミカルな言葉
同じ言葉の繰り返しや、擬音が多い絵本は、読み聞かせていてもリズムが伝わりやすくておすすめです。
それではここからは、実際におすすめの絵本をご紹介していきますね!
 (143767)

【0歳児向け遊べる絵本】仕掛け満載の絵本

 (143771)

めくったり、穴に指を入れたり。そんな仕掛けのある絵本は、赤ちゃんがおもちゃとして遊ぶのにぴったり。絵本を好きになる入り口としてもおすすめですよ。

きょうのおやつは

きょうの おやつは (福音館の単行本)

1,620
鏡を使った仕掛けが楽しい絵本です。
鏡は赤ちゃんの大好きなもののひとつ。鏡にうつる自分やママの顔にも興味津々です。
この絵本は、ページが鏡になっていて、おやつができる様子が鏡の効果でぐっとリアルに描かれています。もう少し大きくなると内容も楽しめるので、長く楽しめる絵本です。

ジャッキーのたのしいおさんぽ

ジャッキーのたのしいおさんぽ (くまのがっこうゆびにんぎょうえほん)

1,296
「くまのがっこう」でおなじみジャッキーの指人形絵本。
おてんばでおちゃめなくまのジャッキーが大活躍する「くまのがっこう」シリーズの指人形絵本です。指を入れると、ジャッキーが生き生きと動いて可愛い!

ぬのひもえほん しましまぐるぐる

ぬのひもえほん しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

1,566
赤ちゃん絵本「しましまぐるぐる」が布絵本になりました。
カラフルな色合いと、リズミカルな言葉で赤ちゃんが大好きな「しましまふぐるぐる」の布絵本版。魚が泳ぐページでは、お魚のマスコットで遊べたり、しましまが面ファスナーになっていてベリベリはがせたり楽しい仕掛けが満載です。
 (143766)

【0歳児向け遊べる絵本】手触りを楽しむ本

 (143772)

赤ちゃんは指先で触れることで、たくさんのことを学んでいます。
指先で触れることで、知育にもつながるという話は聞いたことがありませんか?
ここではそんな知育にも役立つ絵本を3冊ご紹介します。

いろ

いろ (赤ちゃんの脳を育てるBABY TOUCH)

864
赤ちゃんママに大人気の知育絵本です。
カラフルで可愛い動物達のイラスト。黄色ならひよこさん、緑ならカエル、それぞれの動物のイラストの一部がふわふわ、ざらざらとした素材でできていて、手触りも楽しめます。とにかく「赤ちゃんの反応が違う!」と話題。「かたち」「どうぶつ」などシリーズも豊富です。

ふわふわだあれ?

ふわふわだあれ?

950
可愛いひよこちゃんのふわふわの毛並みを触ることができる絵本です。
ひよこや猫など可愛い動物たちのふわふわの毛並み。手で触って、ふわふわの感触にわくわくします。「めくってばあ!」「とびだすいないいないばあ!」などシリーズも豊富です。

ムーミンのさわってあそぶえほん

ムーミンの さわって あそぶ えほん (児童書)

1,404
みんな大好きなムーミンの触って遊べる絵本です。
「ざらざら」の砂のお城、「ふわふわ」の雲。ミィやムーミン、おなじみのキャラクターたちと一緒に手触りや数、めくって遊べる仕掛けもついた大満足の一冊です。

【0歳児向け遊べる絵本】お風呂で遊べる本

Yellow Rubber Duck - Free photo on Pixabay (143765)

お風呂用の絵本もおすすめです。
沐浴を終えて、一緒に入れるようになったら、湯舟に入っている時間にゆっくり楽しんでみるのもいい時間ですよ。

ブルーナのおふろえほん2どうぶつかくれんぼ

<新装版>ブルーナのおふろえほん 2 どうぶつかくれんぼ

1,404
ディック・ブルーナのお風呂用絵本です。
水にぬれても大丈夫な素材。お湯につけると、色が変わって動物が出てきます。ここにはどんな動物が隠れているかな?同じシリーズで「ミッフィーだいすき」「あれ?これなあに」という本もあります。

ぬれると色が変わる!ぶくぶくおふろ

ぬれると色が変わる! ぶくぶく おふろ (はじめて おふろえほん)

1,296
ぬれても大丈夫。水に浮くやわらかいスポンジ素材の絵本。
わかりやすく、カラフルな色で描かれた海の生き物たち。お湯につけるとその部分の色が変わります。赤ちゃんの好奇心を刺激してくれそうです。

【0歳児向け遊べる絵本】お助けお出かけ用絵本

Woman Man Child - Free photo on Pixabay (143764)

お出かけ先では、何かと赤ちゃんに待ってもらう場面がありますね。そんなときにベビーカーやレストランのテーブルで絵本で遊んで待ってもらえたらきっと大助かりですよ。

おでかけ版いないいないばぁあそび

おでかけ版 いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん おでかけ版ボードブック)

842
大人気の「いないいないばぁあそび」お出かけ用ボードブック。
いないいないばあは赤ちゃんの大好きな遊び。隠れている顔が、ばあ!と出てくる不思議についつい夢中になるそうです。こちらは大人気絵本のお出かけ版。丈夫なボードブックなので安心です。

バギーでおでかけ布絵本 いないいないばあ

バギーでおでかけ布絵本 いないいないばあ

1,458
ベビーカーにもとりつけやすい布絵本です。
可愛い動物のイラストでいないいないばあが楽しめるほか、ライオンの顔を押したらピュッ、パンダはクシャッと音がして、音や手触りでも楽しめる絵本です。

こぐまちゃんおでかけセット

こぐまちゃんおでかけセット

1,728
大人気「こぐまちゃん」のお出かけ用絵本セット。
「しろくまちゃんのほっとけーき」「こぐまちゃんとどうぶつえん」の2冊をミニサイズにした絵本と、オリジナルのお出かけバッグのセット。お出かけが楽しくなりますね!

フィッシャープライス おでかけ布絵本

フィッシャープライス シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん

937
お出かけにぴったりの遊べる布絵本です。
ご存じ、フィッシャープライスのロングセラー布絵本です。大きなフックが付いているのでベビーカーやチャイルドシートで遊ぶにもぴったり。歯固めや音が鳴る仕掛けなど赤ちゃんの楽しめる工夫が詰まっています。

【0歳児向け遊べる絵本】ママやパパと一緒に遊ぶ本

Bebe Baby Happy - Free photo on Pixabay (143770)

ここでは、パパやママに読み聞かせしてもらって楽しめる絵本をご紹介。ストーリーをきちんと、ではないので、好きなページだけ何度も読んだりもいいですね。
一部、破れやすい素材の本も入れています。破っても折り曲げても、それもよし!と割り切ってしまうのも手です。

あー・あー

あー・あー

864
赤ちゃんが喜ぶ読み聞かせ絵本です。
シンプルで可愛い赤ちゃんの顔のイラストに、はっと目を惹かれます。やぎが「めー・めー」、うしが「もー・もー」と、同じリズムの言葉が続いていき、ママやパパに何度も読んでほしくなる絵本です。

きんぎょがにげた

きんぎょが にげた

972
五味太郎作。「きんぎょ」を探す人気絵本です。
逃げたきんぎょが家の中で隠れている!どこにいるかな?月齢の小さい赤ちゃんは、「探す」遊びはまだ難しいかもしれませんが、カラフルな絵だけでも見ていて楽しくておすすめです。

ぴょーん

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

842
いろいろな動物がジャンプ!楽しい絵本です。
表紙のカエルや、トビウオ、女の子もみんなでジャンプ!「カエルが‥」のページをめくるとピョン!というシンプルな仕掛けとダイナミックな絵に赤ちゃんも釘付けです。

まとめ

 (143769)

0歳の赤ちゃんにはきちんと読み聞かせは難しいですが、パパやママとコミュニケーションを取れたり、興味を広げてくれるきっかけになったり。
何より「小さい時に大好きだった絵本」の思い出は、その子が大きくなったときにパパやママに暖かい思い出を残してくれると思います。お気に入りの一冊が見つかりますように。