ikumama

Top
今年こそ!手作りクリスマスケーキの簡単おすすめレシピ11選とデコレーションアイデアも!

今年こそ!手作りクリスマスケーキの簡単おすすめレシピ11選とデコレーションアイデアも!

2019年9月12日 公開

今年こそ、クリスマスケーキを手作りしたいと考えている方はいませんか?普段ケーキ作りが苦手な方は、手作りなんて難しそう!というイメージもあるかもしれません。そこで今回は、初心者の方でも作りやすいおすすめのクリスマスケーキレシピをご紹介いたします。また、ケーキの見た目を左右するデコレーションのアイデアも一緒にご紹介いたします。どんなクリスマスケーキを作ったらいいのか分からない!そんな方もぜひ、チェックしてみてくださいね。

手作りクリスマスケーキのレシピ#1.まずは基本のショートケーキ

クリスマスケーキといえば、生クリームにいちごが乗ったショートケーキではないでしょうか。まずは、生クリームで基本のデコレーションや簡単なスポンジの作り方をおさえておきましょう!

◎生クリームで基本のデコレーション

 (163783)

意外と難しいのが生クリームの塗り方ではないでしょうか。均一に丁寧に塗らないと表面がでこぼこになってしまうので、慎重に、一度で仕上げる感覚で塗っていきましょう。

◎簡単にスポンジを作ろう

 (163789)

今年はスポンジも作ってみたい!という方は、比較的簡単に作ることができるレシピをチェックしておきましょう!この作り方を覚えておけば、クリスマスケーキ以外にも応用できそうですね。

◎かわいいデコレーションアイデア

 (163792)

ただフルーツを乗せるだけですが、以外とデコレーションの仕方に悩む方も多いのではないでしょうか。クリスマスのリースをイメージして、真ん中だけをあけて、周りにフルーツをたくさん乗せてみてはいかがでしょうか。

手作りクリスマスケーキのレシピ#2.楽しいクリスマスツリーケーキ

見た目も楽しいクリスマスツリーの形をしたケーキに挑戦してみませんか?難しそうに見えますが、上に積み重ねていくように作るため、ショートケーキなど平面で作るよりもコツをつかめば簡単ですよ。

◎ホットケーキミックスで簡単なのに豪華!

 (163796)

生クリームを平らに上手に塗るのが苦手、という方は重ねていくだけ、というこちらのレシピがおすすめです。ホットケーキがメインの材料なので簡単に作ることができますし、見た目も豪華でおしゃれですよね!
✔︎ 揃えておきたい手作りケーキ用グッズ

Amazon.co.jp: クリスマスケーキオーナメントセット(金のメリークリスマスプレート・サンタクロース2個・ひいらぎ・銀のトナカイ・キャンドル)ケーキ飾り: 食品・飲料・お酒

550
メリークリスマスプレート・サンタクロース2個・ひいらぎ・銀のトナカイ・キャンドルがセットになったケーキ飾り。これがあれば一気にクリスマスの雰囲気が出ますね。

◎市販のプチシューで子どもと作ろう!

 (163802)

とてもかわいくておしゃれなプチシューのクリスマスツリーケーキ。市販のプチシューを乗せていくだけなので、子どもと楽しく作ることができそうですね。
✔︎ 揃えておきたい手作りケーキ用グッズ

手作りクリスマスケーキのレシピ#3.かわいいカップケーキ

一つで大きなケーキを作るのも良いですが、カップケーキなら小さくて見た目もかわいいですよ。切り分ける必要がないので、喧嘩にならずに済みますね。

◎簡単チョコカップケーキ

 (163810)

ケーキの上にちょこんと乗ったツリー風のクリームがかわいいですよね。飾り付けやホイップなど、子どもに手伝ってもらうのも良いですね。

◎ふんわり仕上げのカップケーキ

 (163813)

ホットケーキミックスを使ってふんわりとした生地をまずは作ります。そして、できあがった生地をクリアなカップに入れて、最後にトッピングすれば完成!混ぜて焼くだけなので初めての方におすすめです。

手作りクリスマスケーキのレシピ#4.食パンで!おもしろアイデア

ちょっといつもとは違うクリスマスケーキにしてみたい!そんな方におすすめのアイデアレシピをご紹介いたします。

◎びっくり!カレー味!

 (163815)

こちらはなんと、カレー味のケーキです。サンドイッチ用の食パンを使って、デコレーションにはマッシュポテトやハムなどを使用。カレーをそのまま凝縮したようなケーキに、子どもたちは大喜びするかもしれません。

◎ブッシュドノエル風に

 (163819)

ブッシュドノエルは難しそう!という方でも食パンを使ったレシピなら簡単に作ることができます。牛乳と卵不使用、代わりにマシュマロで作っています。小さなロールケーキを作るイメージで、カットした食パンを並べていくのがポイントです。

手作りクリスマスケーキのレシピ#5.タルトで豪華に見せよう

タルトケーキは、周りのサクサクっとした食感がおいしいですよね!定番のケーキよりも、タルトケーキの方が好き!という方におすすめのレシピをご紹介いたします。

◎市販のタルト生地を使って

 (163823)

こちらは市販のタルト生地を使って、デコレーションを豪華に仕上げたクリスマスタルトケーキです。タルト周囲に生クリームを絞り、半分にカットしたイチゴを並べます。土台となる大きめのカットフルーツから順番に乗せていくと完成です!

◎タルト生地から作ってみたい方はこちらのレシピ

 (163826)

タルト生地を初めて作る方におすすめのレシピです。材料を混ぜて焼くだけなので、分量に注意すれば大丈夫です!生地の作り方を覚えておくと、クリスマス以外でも応用ができますね。

今年こそ!手作りクリスマスケーキでみんなを驚かせよう!

Christmas Winter Decoration - Free photo on Pixabay (163791)

いかがでしたか?今年初めて作る方や、いつもとは少し違うクリスマスケーキを作りたい方もいるでしょう。クリスマスケーキは写真に残す方も多いので、やっぱり見栄えが大切ですよね。見栄えを決めるのはデコレーション。デコレーションのイメージをしっかり作って、手作りクリスマスケーキを仕上げてみてくださいね。