ひなまつりの赤ちゃん向け献立を大特集!初節句におすすめの料理を離乳食の時期別にご紹介!

3月3日は、女の子の健やかな成長と幸せを願うひな祭りの日ですよね。初節句を迎えるために、ひな人形や当日の献立など準備を整えたいことが色々あります。その中でも、初節句の主役である赤ちゃんの献立には、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?そこで、本記事では離乳食初期~完了期の赤ちゃんにおすすめの献立をご紹介します。華やかでひな祭りらしい食事を用意して、家族みんなでひな祭りのお祝いをしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/01/14 公開 | 103 view

ひなまつりの赤ちゃん向け献立を大特集!初節句におすすめの料理を離乳食の時期別にご紹介!

ひな祭りに定番の献立って?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (169330)

女の子の健やかな成長を祝う、ひな祭り。きれいなお雛様はもちろんですが、ごちそうも楽しみの一つですよね。
定番のひな祭りの献立といえば、ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、菱餅、白酒、ひなあられがあります。

ひな祭りの献立には、それぞれ縁起物の食材が使われていて、女のお子様が健やかに幸せに成長するようにという願いが込められています。しかし、初節句の時期の赤ちゃんが食べることができない食材が多く、赤ちゃん向けの献立に頭を悩ませているパパ、ママもいるのではないでしょうか?そこで、本記事では赤ちゃん向けのひな祭り献立をご紹介します。

ひな祭りのおすすめ献立①5~6か月の離乳食初期

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (169333)

離乳食初期は、10倍粥や野菜、白身魚、豆腐、卵黄を滑らかにすりつぶした物を1日1回、体調や機嫌をみながら与える時期です。離乳食の進み具合をみながら、おかゆに、少しずつ野菜を加え、慣れてきたら魚や豆腐などを少し加えてみてください。

お雛祭りの気分アップ!菱餅風野菜ペースト

https://cookpad.com (169337)

野菜ペーストを、牛乳パックを使用して菱餅風に成型した色鮮やかな一品です。野菜は、お好みで変えてくださいね。こちらのレシピにお粥や、お豆腐を加えるとひな祭りらしい献立になりますよ。

【材料】
ほうれん草ペースト
じゃがいもペースト
人参ペースト
via https://cookpad.com

とってもかわいい食べられるお雛様!おかゆと野菜ペーストのひな人形

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (169340)

おかゆや野菜ペーストをお雛様のようにかわいらしく盛り付けたバランスの良い一品です。
とても柔らかい食材を使用しているので、盛り付けがすこし難しいですが、きっと赤ちゃんも喜んでくれるはずです!食材を少し多めに準備してチャレンジしてみてくださいね。

【材料】
おかゆ、ほうれん草の裏ごし、イチゴ裏ごし、さつまいも裏ごし
ブロッコリー裏ごし、人参裏ごし、ジャガイモ裏ごし

ひな祭りのおすすめ献立②7~8か月の離乳食中期

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (169332)

離乳食中期は、火を通し舌でつぶせる程度の柔らかさの物を1日に2回与え、食事のリズムを作る時期です。この時期には、全卵やお肉、乳製品、海藻、麺類、パンなどを少しずつ試し、赤ちゃんの好みやアレルギーの有無などを確認してみてください。献立のコツは、タンパク質が豊富な食材と野菜を組み合わせ、炭水化物を摂取することで栄養バランスをとることです。
44 件