産後の夫婦生活はどうしてる?ずっとラブラブ夫婦でいるために知っておきたい本音の話

産後の夫婦生活はどうしてるのか?って人にはあまり聞けない話ですよね。夫婦生活再開のときにすれ違ってレスになるってことも珍しくないようです。産後のママ、パパそれぞれの本音がどんなことなのか心の隅にでもおいておけていたら、いざ産後の夫婦生活を再開というときのすれ違いに対処することができるのではないでしょうか。産後のママ、パパの本音と夫婦生活再開のきっかけづくりや注意点などご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/05/08 公開 | 2104 view

産後の夫婦生活はどうしてる?ずっとラブラブ夫婦でいるために知っておきたい本音の話

産後のママのカラダ

 (46508)

産後のママのカラダは、考える以上のダメージを受けています。どんな出産方法だったとしても、ママのカラダには大きな負担になっています。
骨盤や股関節の痛み、続く悪露、会陰の傷や帝王切開の術後の痛みなど満身創痍といっていいのではないでしょうか。
満身創痍の状態で、赤ちゃんのお世話が始まり、寝不足が続きますし体力の消耗は激しい状態といえます。
産後間もなく、満身創痍のこの時期は『産褥期』といわれ、ママにとってはとても大切な時期といえます。
産褥期は6週間から8週間といわれていますが、家事育児とがんばるママのカラダの回復を優先させてあげたい時期ですね。

産後の夫婦生活はいつから?

 (46513)

一般的な夫婦生活再開の時期は産後1ヶ月健診で問題がなく【妊娠前の生活に戻って大丈夫】とお墨付きをいただいてからのようです。
ただし、産後1ヶ月といえばまだ悪露が続いていることもありますし、自然分娩の場合は会陰、帝王切開だった場合はおなかの傷の痛みがあることもあるので再開はそれよりも遅くなることも多いようです。

産後の回復には個人差がありますから、産婦人科で再開してもいいものか質問してみるといいでしょう。恥ずかしいことと思うかもしれませんが、再開にはまだ早い時期に再開してしまって痛みを覚えたりなにかトラブルが起きてしまうと、その後のカラダや夫婦生活に影響しかねません。恥ずかしがらずに確認するのが確実で安心できるのではないでしょうか。

夫婦生活も妊娠前の状態に戻ってもいいといわれても、気持ちや体調の感じ方はそれぞれです。産褥期の6週間から8週間は様子をみてもいいかもしれませんね。

産後の夫婦生活(セックスレス)の悩みは多い

 (46518)

産後の夫婦生活について悩んでいるご夫婦は少なくないようです。再開するタイミングやきっかけ、お互いの気持ちなどさまざまな理由があるようです。

妊娠出産をきっかけにセックスレスに陥ってしまうことも少なくないようです。そのことが原因の2人目不妊や浮気など悩みが深くなるという悪循環も起きているようですね。

世界でもっともセックスレスな国が日本であるという調査結果があるくらい大きな悩みでもありますよね。いつまでもラブラブな仲良し夫婦でいたいという思いがあっても、そうはいかない本音がママにもパパにもあるようです。
産後の夫婦生活の本音をママとパパそれぞれに調べてみましたのでご紹介します。

産後の夫婦生活・ママの本音

 (46520)

産後の夫婦生活についてママはどんな風に感じているのか、ママの本音を調べてみたら共通したいくつかのポイントがあるようでした。

産後のカラダの変化

産後のカラダは疲労でいっぱいで、いつも睡眠不足の状態です。カラダの回復がうまくいかず、夫婦生活の再開する気になれない場合も多いようです。
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになってしまっているので、夫婦生活とまでの余裕が持てないのかもしれませんね。

産後のカラダの変化は、体型やおっぱいなど外見の変化もありますよね。再開にあたって妊娠前と違うカラダを見せるのが嫌だと感じてしまうママもいるようですね。

夫婦生活再開にあたって、痛みがあるのではとか、実際に傷みがあってもういいと思ってしまったというママもいるようですね。

きっかけがない・タイミングがつかめない

60 件