ikumama

Top
ファミリー層の平均貯蓄額はいくら?他のママには聞きづらい”お金事情”を年代別に大公開!

ファミリー層の平均貯蓄額はいくら?他のママには聞きづらい”お金事情”を年代別に大公開!

2019年6月26日 公開

突然ですが、皆さんの貯蓄額はいくらですか?全くないという方から、そこそこあるという方まで様々だと思います。貯蓄額は家族構成や年代によっても様々なので、各家庭で貯蓄額は大きく違うと思います。そこで今回は、ファミリー層の平均貯蓄額を年代別にご紹介します。他のママには、なかなか聞きづらい”お金事情”もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!また、おすすめの貯蓄方法もご紹介していますので、ぜひ活用してみてくださいね。

貯蓄額は年代で大きく違う!

 (157286)

貯蓄額は、年代や家族の人数によっても大きく違います。
働いている年数が違えば、貯蓄額に影響するのも当然です。

そこで今回は、ファミリー層に限定した”年代別 平均貯蓄額”をご紹介します。
ファミリー層は、子どもがいる家庭を対象にしているので、子育て世代のパパやママにとても参考になりますよ!

【20代】ファミリー層の平均貯蓄額とは?

Family Love Child - Free photo on Pixabay (157253)

20代のファミリー層の平均貯蓄額は「320万円」です。
この年代は、子どもがまだ小さく赤ちゃんがいる家庭も多い傾向にあります。

特に初めての出産を迎える時期には赤ちゃんを迎える準備の為、出費がかさむ傾向にあります。

子どもの教育費を、どうやって貯めようか考えているママやパパも多い年代ですね。

【30代】ファミリー層の平均貯蓄額とは?

Travel Family Contour - Free photo on Pixabay (157254)

30代のファミリー層の平均貯蓄額は「470万円」です。
20代と比べて150万円程、平均貯蓄額が増えているのがわかります。

この年代は、2人目・3人目の子どもがいる家庭もたくさんいます。
主に、保育園や幼稚園・小学校に通っている子どもが多い傾向にあります。

本格的な教育費はこれからかかるという年代ですね。
中学・高校に向けて、少しずつ教育費を貯蓄しておきたい時期です。
Wallet Credit Card Cash - Free photo on Pixabay (157288)

この頃の”お金事情”ですが、「平均貯蓄額の470万円もない」というママもいれば、「一応、平均と同じくらいある」というママまで様々です。

また、気になるパパのお小遣いですが、平均すると2万5千円〜3万円という家庭の割合が一番多い年代です。
お昼ご飯は、お弁当や水筒を持参して工夫しているというパパも沢山いますよ。

【40代】ファミリー層の平均貯蓄額とは?

Sibling Children Family - Free photo on Pixabay (157252)

40代のファミリー層の平均貯蓄額は「640万円」です。
30代と比べて170万円程、平均貯蓄額が増えています。

子どもが中学生や高校生になっている家庭が多い年代で、中には子どもを私立に行かせている家庭も。

ですが、子育てがひと段落してママやパパも仕事に集中できる時期でもあります。
この時期に、パパやママの老後のお金について考えるのもおすすめです!

【50代〜60代】ファミリー層の平均貯蓄額とは?

Coffee A Cup Of Potty The - Free photo on Pixabay (157312)

50代〜60代のファミリー層の平均貯蓄額は「1260万円」です。
40代と比べて一気に620万円程、平均貯蓄額が増えています。
平均すると貯蓄額が、倍に増えているのは驚きですよね。

この頃になると、子どもが大学や就職で家を出ている場合が多い為、夫婦だけで生活しており生活費が一気にかからなくなります。

もちろん大学にお金はかかりますので、教育費は学資保険などを活用してきちんと貯めておきたいところです。
Old Couple Sitting Grandparents - Free photo on Pixabay (157258)

また、この先パパやママが退職して年金暮らしになります。
老後のお金の事も、夫婦で十分に話し合っておくと安心ですね!

来月からすぐに始められるおすすめの貯蓄方法はこれ!

 (157257)

先取り貯金
先取り貯金とは、その月のお給料を使い始める前に一定額を抜いて、別の口座などに貯めていく方法です。
この方法であれば、比較的無理なく貯金を成功することができます。

また、毎月のお給料から抜く手間を省くために、定期預金に自動で毎月振り込む設定をする事もできます。

なかなか貯金が上手くいかないパパやママにおすすめの貯金方法です!
来月からでもすぐに始められる方法ですので、実践してみてはいかがでしょうか?

貯蓄の参考になる!おすすめの本をご紹介

✔︎節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本 | 朝日新聞出版 |本 | 通販 | Amazon

1,296
Amazonで朝日新聞出版の節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本。アマゾンならポイント還元本が多数。朝日新聞出版作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
これから貯蓄を始めたいパパやママにおすすめしたいのが、「節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本」です。
お金に関する基本的な知識を教えてくれる本でもありますので、お金の知識をつけたいパパやママにもおすすめしたい1冊です。

✔︎お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計 | 岩崎 淳子 |本 | 通販 | Amazon

1,620
Amazonで岩崎 淳子のお金が勝手に貯まってしまう 最高の家計。アマゾンならポイント還元本が多数。岩崎 淳子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またお金が勝手に貯まってしまう 最高の家計もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
手間をかけずに貯蓄したい、ママやパパにおすすめの本です。
内容は、わかりやすく簡潔に書いてありますので、お金の事に関する知識が、全く無くても大丈夫です!
また、貯蓄を通して、投資を始めてみたいママやパパも、参考になると思います。

まとめ

Child Concept Family - Free photo on Pixabay (157255)

いかがでしたか?年代が上がっていくに連れて貯蓄額も、だんだん上がっていっているのがお分かりいただけたと思います。平均貯蓄額はあくまでも目安です。大切なのは、家族が無理しない程度に貯蓄していく事ですので、平均貯蓄額より低くてもマイペースに貯蓄していきましょう。また、貯蓄するだけではなく、貯蓄したお金を運用して更に増やしてみてはいかがでしょうか?家族でお金に関して相談する時間を作ってみるのも良さそうですね!