ファミリー層の平均貯蓄額はいくら?他のママには聞きづらい”お金事情”を年代別に大公開!

突然ですが、皆さんの貯蓄額はいくらですか?全くないという方から、そこそこあるという方まで様々だと思います。貯蓄額は家族構成や年代によっても様々なので、各家庭で貯蓄額は大きく違うと思います。そこで今回は、ファミリー層の平均貯蓄額を年代別にご紹介します。他のママには、なかなか聞きづらい”お金事情”もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!また、おすすめの貯蓄方法もご紹介していますので、ぜひ活用してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/06/26 公開 | 56 view

ファミリー層の平均貯蓄額はいくら?他のママには聞きづらい”お金事情”を年代別に大公開!

貯蓄額は年代で大きく違う!

 (157286)

貯蓄額は、年代や家族の人数によっても大きく違います。
働いている年数が違えば、貯蓄額に影響するのも当然です。

そこで今回は、ファミリー層に限定した"年代別 平均貯蓄額"をご紹介します。
ファミリー層は、子どもがいる家庭を対象にしているので、子育て世代のパパやママにとても参考になりますよ!

【20代】ファミリー層の平均貯蓄額とは?

Family Love Child - Free photo on Pixabay (157253)

20代のファミリー層の平均貯蓄額は「320万円」です。
この年代は、子どもがまだ小さく赤ちゃんがいる家庭も多い傾向にあります。

特に初めての出産を迎える時期には赤ちゃんを迎える準備の為、出費がかさむ傾向にあります。

子どもの教育費を、どうやって貯めようか考えているママやパパも多い年代ですね。

【30代】ファミリー層の平均貯蓄額とは?

Travel Family Contour - Free photo on Pixabay (157254)

30代のファミリー層の平均貯蓄額は「470万円」です。
20代と比べて150万円程、平均貯蓄額が増えているのがわかります。

この年代は、2人目・3人目の子どもがいる家庭もたくさんいます。
主に、保育園や幼稚園・小学校に通っている子どもが多い傾向にあります。

本格的な教育費はこれからかかるという年代ですね。
中学・高校に向けて、少しずつ教育費を貯蓄しておきたい時期です。
Wallet Credit Card Cash - Free photo on Pixabay (157288)

この頃の”お金事情”ですが、「平均貯蓄額の470万円もない」というママもいれば、「一応、平均と同じくらいある」というママまで様々です。

また、気になるパパのお小遣いですが、平均すると2万5千円〜3万円という家庭の割合が一番多い年代です。
お昼ご飯は、お弁当や水筒を持参して工夫しているというパパも沢山いますよ。

【40代】ファミリー層の平均貯蓄額とは?

Sibling Children Family - Free photo on Pixabay (157252)

37 件