お月見におすすめのレシピ15選!旬の食材や見た目も楽しめる料理で親子でお月見を楽しもう!

お月見といえば十五夜ですが、中秋の名月とも呼ばれています。天気予報やテレビなどで十五夜と聞くと、お月見をしてみようかなと思う方も少なくないと思います。しかし、お月見は月を楽しむだけではなく、お月見に関する料理を作りたいと思う方もいるのではないでしょうか。そこで、定番の月見だんごだけではなく、お月見におすすめのレシピをご紹介します。秋に旬を迎える食材を使用したレシピもご紹介するので、ぜひ参考にして親子でお月見を楽しみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/06/13 公開 | 193 view

お月見におすすめのレシピ15選!旬の食材や見た目も楽しめる料理で親子でお月見を楽しもう!

お月見におすすめのレシピ~十五夜を学ぼう~

 (179707)

お月見といえば、十五夜や中秋の名月と呼ばれ、月を楽しむものです。しかし、もともと十五夜のお月見は月を楽しむだけではなく、収穫に感謝する為の風習でした。十五夜の場合は、15個のだんごとさといもや芋類、旬の野菜などをお供えとして飾られていました。

【秋に旬を迎える野菜】
・里芋
・さつまいも
・かぼちゃ
・にんじん
・栗など

他にもたくさん秋に旬を迎える食材はありますが、上記のような旬の野菜を使用した料理もお月見料理になりますよ。

お月見におすすめのレシピ#1.晩ごはんに

①月見つくね

 (179659)

【材料】
・鶏ひき肉
・レンコン
・小麦粉か片栗粉
・ネギ
・黄身
・醤油
・砂糖
・酒
・みりん

卵黄で月を表現した月見つくねです。見た目も鮮やかでおいしそうですよね。お月見の日の晩御飯にいかがですか。

②うさぎとお月見ハンバーグ

 (179668)

【材料】
・ハンバーグ
・ご飯
・卵
・そうめん
・にんじん
・じゃがいも
・ハム
・のり
・ケチャップ

十五夜にぴったりのお子様が喜んでくれそうなワンプレートご飯です。そうめんを揚げてすすきをイメージして作ったようですよ。にんじんやじゃがいもも、型抜きをして作るのでお子様も楽しくお月見できそうですね。

③月見カレー

 (179662)

【材料】
・豚ひき肉
・玉ねぎ
・片栗粉
・牛乳
・塩コショウ
・人参
・カレールー
・茹でおくら
・ゆで卵

ミートボールとゆで卵で月を、オクラと人参で星を表現しているカレーです。お子様も喜んで食べてくれそうなレシピですね。
72 件