ikumama

Top
簡単で豪華に作るピクニックのお弁当♡便利なグッズ&レシピ大集合

簡単で豪華に作るピクニックのお弁当♡便利なグッズ&レシピ大集合

2017年1月27日 公開

ピクニックの日に青空の下で食べるお弁当ってなんだかいつもより美味しく感じませんか?モリモリ食べる我が子の姿を想像すると、ついつい張り切って作りたくなるのが親心♡今回はそんなママたちのために簡単で見栄えも良い美味しいお弁当作りについてを徹底調査!いつもより少し特別感のあるお弁当で、子どももパパもテンションが上がること間違いなしです♪

お弁当作りの所要時間は平均約30分!

お弁当作りにどのくらい時間がかかりますか?

お弁当作りにどのくらい時間がかかりますか?

毎日お弁当を作るママはお手の物??あなたはお弁当作りにどのくらい時間を要しますか??株式会社バンダイが3歳〜12歳の子どもをもつ保護者に向けて行ったアンケートによると、ママたちが子どものお弁当作りにかける時間は平均33分だということが分かりました。子どもの準備もしなければならない朝の時間はバタバタしがち。みなさん残り物や常備菜を上手に活用しながら40分以内でお弁当を完成させているようです。更にお弁当作りが得意な方の中には、10分未満という強者ママもいました。いつもより力を入れて作りたいピクニック時のお弁当もこの強者ママのテクニックを活かせば、いつもより豪華なお弁当も簡単に作れそうですね♡

お弁当作りの際にしている工夫はなんですか??

 (25640)

忙しいママは時間がない中でも「残さず食べて貰うための工夫」をしている方がほとんどのようです。パルシステム生活協同組合連合会が20歳~59歳の既婚女性1,000名に向け「子どものお弁当に関する調査」を行ったところ、上のような結果が現れました。
子どもが小さいうちは食べやすい大きさにしたり、キャラ弁やデコ弁にしたりという方も多くいますが、小学校中学年以降は大幅に減少しています。未就学児は特に気分によって食べたり食べなかったりということもありますし、食に対する興味を持たせる「食育」の意味でもママたちがお弁当作りに試行錯誤している姿が見て取れます。一方、子どもの年齢によってあまり変わらないのが好きなものを入れることと、彩りを良くすること。やはりみなさんいくつの子のお弁当作りに関しても開けた時にテンションの上がる見た目やおかずの内容には注意を払っているようですね。

子どもが好きなおかずを沢山詰めてあげよう♡

好きなおかず+彩り野菜が「テンションの上がるお弁当」の鉄則♡

 (25744)

子どもが好きなお弁当のおかず、堂々の第1位は鶏のからあげ♡次いでウインナー、卵焼きと続きます。未就学児に限定して見ればウインナーが1位のようですが、全体のランキングを通して見ても、子どもはお肉料理が大好きなことが分かりますね。子どもの栄養を考えると、ついついヘルシーで栄養満点なものを入れてあげたくなりますが、あくまでもメインは「お肉」にしてあげると喜んでもらえそうです。下記に好きなおかずランキングBEST3の唐揚げ、卵焼き、ウインナーのレシピをご紹介しています。どれも基本的に作るのは簡単なメニューですが、簡単・冷めても美味しい・見た目に嬉しいの3拍子揃ったレシピを集めています。ちょっとした工夫がお弁当作りの時間を短縮させます。ぜひ1度ご覧あれ♪

子どものお弁当作りに使っている便利グッズは??

Free photo: Baking, Children, Cooking - Free Image on Pixabay - 1951256 (26097)

色々な工夫を凝らして、時短&美味しい、テンションの上がるお弁当作りを頑張っている素敵なママたち。現在巷ではそんなママたちを応援するお弁当作りのアイデアグッズが数多く販売されています。どの商品もママたちの声を反映した便利なものばかり♡朝の時間を有効に使うためにこんなグッズはいかがですか??

【楽天市場】ウインナー抜き型 ウィンナー名人 3個組(

358
お弁当作りに、簡単にかわいいソーセージができます。
キャラ弁作り用品。
子どもに人気のタコさんウインナーをもっと簡単に出来ちゃいます。実はタコさんウインナーをお弁当に入れたことがあるママは全体の8割以上!デコ弁は作らないまでも、元祖お弁当の盛り上げ役であるタコさんウインナーはお弁当に入れたいママは多いようですね。このグッズならウインナーをケースに入れて模様を型押しするだけ!包丁で細かく作業するよりも断然簡単です。

【楽天市場】センターエッグトリプルパン フライパン 時短 仕切り付き

2,565
朝の忙しい時間に、同時に三つのおかずが作れ、洗う手間も1回で済みます★
まん中は、卵1個で卵焼きを作るのに適した幅です。(幅7cm)
IHでも使用可能!
仕切りの高さが、1.5cmなので、汁物でも隣に移りにくい!
時短もでき、省エネで経済的です。
フライパンって1回使うごとに洗うのは手間ではないですか?このフライパンなら1度に3種類のおかずを作ることが可能です!卵1個で作ることを計算して作られた卵焼き用の中心部は本当に便利!卵焼き用の四角いフライパンで卵焼きを作ろうとすると卵1つでは形が悪く、平べったくなってしまいますよね。このフライパンならふっくらな卵焼きが2切れ分出来上がります♪サイドでは野菜やウインナーを炒めたり、揚げない唐揚げもこちらで一緒に調理出来ちゃいます♪時短出来ること間違いなしです!

【楽天市場】食べる器 おいし〜CUP おにぎりカップ型 お弁当グッズ

927
型に入れて作ったご飯カップを焼くことで食べられるカップが簡単に作れます。 2合のお米で約10個の焼きおにぎりカップが作れます。
バランやおかずカップを使わずにご飯で作ったカップにおかずを詰めてしまうこの方法。ご飯自体にも味をつけて焼けば色味もよく、見た目にも可愛いです。おかずから出たソースがご飯に染みているのでふりかけなどがなくてもご飯が進みます。おかずとご飯を一緒に手づかみで食べられるのも嬉しいですね。

【楽天市場】LUNCHTIME おにぎりフィルム 50枚入

499
「LUNCHTIME おにぎりフィルム 50枚入」は、かわいいアニマル柄のおにぎりフィルムです。海苔の風味を損なうことなく、パリパリの食感が味わえます。コンビニタイプと同じでテープを引くとフィルムが半分に切れて取出しが簡単です。
外出先でもおにぎりにパリパリの海苔を巻いて食べられます。べたっとして手にも口にもついてしまうおにぎりの海苔は少し不快なもの。これがあれば風味も食感も損なわれないのでいつでも美味しく食べられます♡

テンションが上がる!フォトジェニックなおかずレシピ♡

Free photo: Country Potatoes, Roast, Potato - Free Image on Pixabay - 712661 (26113)

幼稚園や小学校に持っていくお弁当と違い、蓋を開ける瞬間に一緒に立ち会えるのがピクニックのお弁当♡開けた時に「わぁ!」と声の上がってしまうような素敵なレシピを集めました!パンケーキやアメリカンドックなど、子どもの喜ぶメニューを更に一工夫した楽しいメニューです。この1品が加わるだけでいつものお弁当がグッと豪華に進化しますよ!

ちぎりパンのサンドイッチ♡

 (25928)

ちぎりパンを焼いて切り込みにレタスやトマトなどの野菜とハンバーグやウインナーを挟んだサンドイッチです。普通のまるパンはもちろん、パンを焼くときに動物や好きなキャラクターなどの形に成型しておくと、動物が口を開けて具を食べているような可愛らしいサンドイッチを作ることが出来ます。1人用のお弁当の時には出来ない、選ぶ楽しさが詰まったお弁当ですね♡ぜひ家族みんなで楽しく食べてくださいね♪

お絵かきパンケーキ♡

絵を直せる!お絵描きホットケーキ by ザッキーー☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (25999)

子どもの好きな絵で作れば間違いなしのパンケーキ♡お弁当にもおやつにもどうぞ!小さめに作って色々な絵を入れればそれだけで普通のお弁当が華やかになりますね!お弁当にするなら甘さを抑えてお食事パンケーキにする手も♡サラダを添えて頂きましょう♪

ミニアメリカンドック♡

HMでアメリカンドッグ*おやつランチに♪ by maco*rmj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (26000)

中身のアレンジも自由自在!ソーセージだけでなくチーズやポテトなど、子どもの好きな具材を入れて何が入っているか当てながら食べるのも楽しいですね。楊枝付きで片手で食べられるのも嬉しいポイントです。ディップできるソースをいくつか持っていくのも面白いかも知れません。また、チョコなどを入れれば立派なおやつにもなります。

レインボースティックおにぎり♡

デコふりで!レインボースティックおにぎり by はごろもフーズ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 (26123)

まさかこれがおにぎり!?と驚いてしまうような見た目に可愛いスティックタイプのおにぎりです。口に入りやすい形状なので小さな子どもでもこぼさずにかじりつく事が出来ます。中に具も入っているので、これ1つでも大満足出来るオススメの1品です♡

まとめ

遠足のイラスト「お弁当・男の子・女の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (25982)

いかがでしたか?今回は簡単で豪華に見えるお弁当作りのためのグッズ&レシピについてご紹介しました!このテクニックをマスターすれば、普段のお弁当作りがもっと可愛く且つ短時間で出来るようになりそうですよね♡ぜひ今年の春は美味しく可愛いお弁当を持ってピクニックに行ってみてはいかがでしょうか?