冷凍保存OKなおかずレシピ6選-失敗しないコツは?すぐ使いたい!便利なアイテムもご紹介

毎日のおかず作りが面倒!でも、おかずをたくさん食べてもらいたいし・・・と、悩んでいる方はいませんか?忙しい時やお弁当の準備の際に、作り置きのおかずがあればとても助かりますよね。冷凍保存OKなおかずなら、作り置きよりもさらに長期保存ができるのでとても便利です。冷凍しておけば、食材が傷んでしまうのを防ぐこともできますね。冷凍保存におすすめの食材と使い回しやすいレシピ、そして便利なおすすめアイテムをご紹介いたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/07/04 公開 | 143 view

冷凍保存OKなおかずレシピ6選-失敗しないコツは?すぐ使いたい!便利なアイテムもご紹介

冷凍保存OKなおかずレシピ6選-はじめに

 (158569)

毎日おかずを考えて作るのはなかなか大変ですよね。とは言っても、おかずの少ない食卓は少し寂しいですよね。そこで、毎日の料理に困らない便利な冷凍保存OKなおかずをご紹介いたします。

どんな食材でも冷凍保存できるわけではなく、向き不向きもあるので注意しましょう。また、上手に冷凍保存をして失敗しないコツもあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

冷凍保存OKのおかずに!おすすめ食材

 (158572)

食材によっては、解凍した時に残念な状態になる場合もあります。冷凍保存に向いている食材、向いていない食材をチェックして、ぜひおかず作りに生かしましょう!

◎冷凍保存に向いている食材

・きのこ
きのこは冷蔵よりも冷凍がおすすめです。冷凍保存することで細胞内にある栄養素が溶け出すためです。
・玉ねぎ
いったん冷凍保存した玉ねぎは、細胞壁が壊れているため味が染み込みやすい状態になっています。
・大根
皮をむいてカットした状態で保存すると、味が染み込みやすく味噌汁などに使うと便利です。
・しじみ
しじみは冷凍すると栄養が8倍にもなると言われています。旨み成分もアップするので、ぜひ活用しましょう。

◎冷凍保存に向いていない食材は?

・水分量が多いもの
レタスやきゅうりなど
・油分が多いもの
マヨネーズや牛乳など、ただし牛乳はホワイトソースなどに加工した後なら大丈夫です。
・ゆで卵
ゴムのような食感になり美味しくないため

冷凍に向いていない食材も、調理方法によっては美味しく変わる場合もあります。

冷凍保存OKなおかずレシピ#1.解凍してそのまま食卓へ!

作り置きおかずの中でも、解凍や加熱してそのまま食べられると便利ですよね。保存にもぴったりなおすすめレシピをご紹介いたします。

◎鮭の照り焼き

 (158585)

生鮭を安い時にたくさん買っておいて、一度に調理すれば後が楽チンですよね。お弁当にもぴったりです。

<作り方>
①切り身の鮭の皮と骨を取り除き一口大に切って酒をかける
②水気をキッチンペーパーでとり小麦粉をまぶす
③フライパンで焼く

詳しい作り方はこちら
47 件