ikumama

Top
朝食はパン派!絶品トーストのアレンジレシピ18選♡簡単・脱マンネリで子供も大満足!

朝食はパン派!絶品トーストのアレンジレシピ18選♡簡単・脱マンネリで子供も大満足!

2019年1月9日 公開

忙しい朝は、お弁当や朝食の準備で大変!だからこそ朝食は「パン派」というご家庭も多いですよね。しかし、どうしてもマンネリしがちなのが悩み。そこで今回は、様々なトーストアレンジレシピをご紹介します。 おかず要らずの具沢山トーストや、思わず笑顔になる甘~いデザートトーストまでいっぱい♡これさえマスターすれば、毎日の朝食もバリエーション豊かになり、子供も満足すること間違いなしですね。 さらに、市販の食パンをより美味しく焼く方法や、朝食準備が楽になる便利家電などもご紹介。なかなか朝食を食べてくれない子供にも、野菜嫌いな子供にもおすすめですよ!

パン派の朝食メニューはマンネリしがち…

Breakfast Fried Eggs Meal · Free photo on Pixabay (137433)

朝食はパン派!という方の場合、朝食のメニューはマンネリしがちですよね。子供にも「またコレ?」なんて文句を言われ、食べ残しが目立つようになりませんか?

そんな朝食タイムが楽しくなる♡絶品トーストレシピをご紹介します。
忙しいからこそ、時短で準備出来るトーストメニュー。手軽にパパッと作れるだけでなく、子供も満足してくれるものばかり集めました!

バリエーション豊かにパン朝食を美味しく楽しく食べましょう。

おかずトーストレシピ7選

Avocado Breakfast Bread · Free photo on Pixabay (137434)

まずご紹介するのは、パンとおかずが一体化したトーストレシピ。
これなら、冷蔵庫にある余った具材をパンにトッピングするだけなので簡単に作ることが出来ますよね!

パンとおかずが1度に摂れるので、好き嫌いが激しい子でも比較的食べやすいと思いますよ♡栄養バランスを考えて野菜たっぷりのトーストがおすすめです。

甘〜いトーストレシピ8選

Honey Bread Spoon · Free photo on Pixabay (137436)

朝が苦手で食欲がない…という子供にもおすすめなのがデザートのように甘いトースト。
カロリーが高いので、食べ過ぎには注意ですが、子供が楽しんで食べてくれるようになれば、ママも嬉しいですよね!

シンプルイズベスト!バターで絶品トーストレシピ

超熟トースターでつくる!絶品バタートースト | How To Make Delicious Butter toast by Choujuku

スーパーで手軽に買える食パンも上手に焼けば、ご馳走メニューに早変わり!
なんだかんだ言ってもシンプルなバタートーストが好き♡という方は是非試してみてくださいね。

「パンだけ」はNG?バランスの良い朝食を心がけよう

Salad Fruits Berries · Free photo on Pixabay (137456)

焼くだけで簡単に食べられるパンは、ママにとって忙しい朝に大助かりなメニュー!しかし、パンだけを焼いて食べるのでは朝食としては不十分。

特に元気に遊びまわる子供にとっては、ちょっと物足りないですよね。
大人と違って1度の食事でたくさんの物を摂取できない子供の場合、1日3食バランスよく食べることが大切なんです。

パンだけでなく、野菜や果物、ウインナーやベーコンなどを摂り、炭水化物・タンパク質・ビタミンなど様々な栄養素を摂取するように心がけましょう!
サラダや卵料理、スープやウィンナー・ベーコンなどはもちろんですが、ヨーグルトやスムージーなども野菜嫌いなお子さんにおすすめです。
少量ずつでいいので、食卓にパンと一緒に並べてあげると良いでしょう。

パン朝食におすすめな便利家電

Toast Toaster Breakfast White · Free image on Pixabay (137447)

パン朝食がいつもと同じようなメニューになってしまうという方におすすめの便利家電をご紹介します。
パンに合うサイドメニューが手軽に作れる便利家電や野菜・フルーツが手軽にとれるブレンダーなども♡
忙しい朝食準備も便利家電で楽々です!

◆アイリスオーヤマ マルチサンドメーカープレート

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー プレート3枚(ワッフル ホットサンド ドーナッツ) IMS-703P-W

3,227
プチプラ家電でお馴染みのアイリスオーヤマのホットサンドメーカー。こちらは、ワッフル、ホットサンド、ドーナッツが作れる3枚のプレート付き。生地をセットするだけで簡単に焼けるので失敗知らず!

プレートは取り外せるので丸洗いOK。コンパクトサイズなので、狭いキッチンでも幅をとらず収納できます。これ1つあれば、朝食メニューのバリエーションが一気に増えますね♡

◆ドウシシャ オムレツメーカー ピエリア

ドウシシャ オムレツメーカー イエロー TSH-702YL ピエリア TSH-702YL

4,528
意外とオムレツって簡単なようで焼き加減が難しかったりしますよね。そんな卵料理が苦手なママでも安心のオムレツ専用家電が登場!
絶妙な火加減で、中はトロトロ~。形もきれいに楕円形に仕上がります。
オムレツとウィンナーさえあれば、朝食メニューもボリューム満点ですね。

◆ドウシシャ minishスープメーカー

ドウシシャ(DOSHISHA) minish スープメーカー 800ml

4,280
こちらは簡単にスープが作れちゃう「スープメーカー」。具材を切っていれるだけ!あとはスイッチひとつで30分後には栄養満点のスープが完成します。
不足しがちな野菜も、スープなら摂取しやすいですよね。
寒い冬の「温朝食」にもおすすめです。

◆Excelvan ミニボトルブレンダー

Excelvan ミニボトルブレンダー

2,980
コンパクトなボディで、キッチンに置いていても邪魔にならないミニボトルブレンダー。野菜や果物をカットしてスイッチを入れれば、あっという間にスムージーの完成です。

不足しがちな食物繊維や酵素などを手軽に補給できますし、食欲のない暑い夏の朝にも、これなら美味しく飲めそうですね♡野菜嫌いな子供にもおすすめ!

忙しくても朝食を食べた方がいい理由

Question Mark Important Sign · Free image on Pixabay (137457)

忙しい朝。寝起きで食欲がなく、朝食をあまり食べない子供や、ダイエット中だからと朝は栄養ドリンクだけ…なんてママも多いのではないでしょうか?
しかし、1日の食事の中で最も大切なのが「朝食」と言われているほど、欠かせない食事。
一体なぜ、朝食は食べた方がいいのでしょうか?その理由をまとめてみました。

◆朝食は1日のエネルギー源となるから

朝食を抜いてしまうと、前日の夕食から翌日のお昼までなにも食べない状態が続くことになりますよね。実は人間の体は、寝ている間もエネルギーを消費しているので、朝食を抜いてしまうとエネルギー不足なり、力が出ないことになります。頭はぼーっとしてしまうし、何をやっても集中できない・力が出ない状態になってしまうのです。

実際、朝食を食べる子供とそうでない子供には、学力・運動能力・集中力や体力などに差が生じるというデータもあるのだそうです。これから1日を元気に過ごすためのエネルギーを補給するために朝食は食べた方が良いということですね!

◆朝食は生活リズムを整えるきっかけにもなるから

朝が弱くて、なかなか起きれない…。最近は大人だけでなく子供にも多いそうですが、これはおそらく前日に夜更かししてしまったり、睡眠時間が足りていないからですよね。
夜型の生活ばかりをしていると、当然生活リズムが崩れ、それと同時に食生活も乱れてしまうと言います。

早起きをして、朝食をしっかり食べれば、日中元気に活動する力がつきますよね。すると自然と、夜に疲れが出てきますので、早く布団に入る習慣がつきます。こうして早寝早起きのサイクルが出来、健康的な体作りに一役かってくれるわけなんです。

特に成長期の子供は、良質な睡眠が必要となりますので、大人と一緒に夜遅くまで起きていることのないように気を付けましょう。

◆朝食は体が起きるサインでもあるから

朝食を食べることで、体にスイッチが入るように、腸が活発になって全身の血流も活発になります。すると、体温も自然と上がり、活動能力が高まりますので、便通なども良くなるんです!
血流が活発になれば、代謝もUPしますので、痩せやすい体にもなっていきます。

しっかりとバランスの取れた朝食をとることは、非常に重要ということですね。

まとめ

Breakfast Food Dish English · Free photo on Pixabay (137463)

いかがでしたか?
朝食はパン派という方は、是非こだわりぬいた絶品アレンジメニューを参考に、美味しい朝ごはんを作ってくださいね。元気いっぱいモリモリ食べて、気持ちよく1日をスタートさせましょう♡