ikumama

Top
アラフォーママ注目!「ダサい・イタい」なんて言わせない!おしゃれファッションのポイント5つ

アラフォーママ注目!「ダサい・イタい」なんて言わせない!おしゃれファッションのポイント5つ

2018年7月10日 公開

アラフォーともなると、選ぶファッションによっては「若作り」「イタい」なんて思われてしまうもの。20代のころとは確実に変わってきている体型や似合う色をしっかりと押さえて、ダサくないファッションを楽しみましょう。そこで今回は、アラフォーママにおすすめの「おしゃれコーデのコツ」についてご紹介します。

アラフォーママのファッション選びのポイントは?

Question Mark Hand Drawn Solution · Free photo on Pixabay (122321)

30代半ばを過ぎ、20代の時には似合っていた服も、微妙な体型の変化によって似合わなくなったと感じることが多くなったと思いませんか?トレンドのおしゃれなファッションを選びたいけど、「若作りって言われない?」「ちょっとイタくない?」と気にすることも多くなりますよね。

かといって、少し上の世代の来ている服を選ぶとちょっと老けて見えすぎる…!そんな微妙なラインに「何を着たらいいのか」と悩むアラフォー世代。どうしたら自分に似合うファッションを見つけることが出来るのでしょうか。
今回は、そんなアラフォーママ向けのファッション選びのコツをご紹介します。

【目次】
1. トップスには抜け感のあるシャツがおすすめ
2. 適度な肌見せで女性らしさを出す
3. シルエットは縦長「Iライン」を目指す
4. 色柄選びに要注意!
5. 小物使いはちょっとした工夫で脱・おばさんに!
6. アラフォーママにおすすめのプチプラ通販サイトは?
 

ポイント① トップスには抜け感のあるシャツがおすすめ

 (122323)

アラフォー世代ともなると、お腹だけでなく二の腕や背中などに付いたお肉も気になる年ごろ。女性は特に、年齢を重ねるごとに丸みを帯びたラインになってきますので、気になる部分を隠すためにもカットソーなどではなく、シャツがおすすめなんです。

特にここ数年のトレンドは、抜け感のあるオーバーサイズシャツが主流なので、少しゆったりと着られるシャツを着ることで体型カバーにもなり、大人の女性らしい「きちんと感」も出せます。

袖をまくったり、抜き襟をするなど、こなれ感を演出することでオトナ女子の「カッコイイ雰囲気」を演出出来ますよ!シャツならオンもオフも活躍するアイテムなので色や素材違いで持っていると便利です。

ポイント② 適度な肌見せで女性らしさを出す

 (122325)

 (122324)

トレンドファッションの中には、オフショルダーやミニスカートなど露出が目立つ服も多いですよね。いくらスタイルが良くても、アラフォー世代には「若作り」と言われてしまいがちなNGアイテムなのであまりおすすめ出来ません。

かといって、ボディラインがすっぽり隠れるような服装を選ぶのも「ダサい」と思われてしまう原因になります。そこでおしゃれに見せるポイントは、「適度な肌見せ感」!

シャツの袖をまくって手首を見せたり、パンツの裾をロールアップして足首を見せたり、パンプスなどを履いて足をすっきり見せるなど、さりげない肌見せがおすすめです。

女性らしさが強調される華奢な部分(手首、足首、鎖骨まわり)を出すことで、細見え効果が期待できますよ。

ポイント③ シルエットは縦長「Iライン」を目指す

 (122326)

 (122327)

前述したとおり、アラフォー世代は徐々に体に丸みが出てくるので、それをカバーするためにふんわりとした素材の服やトップスもボトムスもオーバーサイズの服を選んでしまいがちですよね。ふんわりとしたシルエットは、少し子供っぽい印象を与えてしまうだけでなく、余計に太って見えてしまうというデメリットも!

そこでおすすめのシルエットは「縦長のIライン」を目指すこと。最近は、タイトスカートやストレートデニムがトレンドなので、それらを活用して縦長のシルエットを作りましょう。トップスは前だけインしたり、ウエストマークするなど「メリハリ」を作ることも大切です。

ロング丈のシャツワンピを羽織るなどもおすすめですね。縦長のラインを作ることで自然とすっきりとしたシルエットが作られますので、細見え効果抜群です。さらに美脚・脚長効果も期待出来ますので、「Iライン」を目指してファッションを選びましょう。

ポイント④ 色柄選びに要注意!

Easter Eggs Colorful Happy · Free photo on Pixabay (122329)

色柄選びにも注意が必要なアラフォー世代。アラフォーママは、子供と過ごすことが多いので、カジュアルファッションを選ぶ方も多いと思いますが、1歩間違えると幼く見えてしまったり、若作りしているイタいファッションだと思われてしまいます。色柄ものには注意が必要ですよ!

◆柄は細かいものが大人っぽく見える

 (122328)

ファッションコーディネート - WEAR (122333)

今年トレンドのギンガムチェックなど、柄物を選ぶ際は、同じ柄でも目の細かいものを選びましょう。大きめの柄を選ぶと幼く見えがちです。チェック柄に限らず、ボーダーも太いラインよりも細ボーダーを選ぶほうが大人っぽく着こなすことが出来ます。

◆明るめカラーは差し色使いが◎

 (122330)

ファッションコーディネート - WEAR (122334)

アラフォー世代に欠かせないのがベーシックカラー。大人っぽく落ち着いた印象にしてくれる黒、ネイビー、ベージュ、グレーなどは定番ですよね。そんなベーシックカラーばかりではおしゃれ上級者とは言えません。是非、明るめカラーを差し色で使ってみてください。

靴やバッグ、アクセサリーなどで差し色の明るめカラーを取り入れると、少しコーデが華やかになり、洗練されたファッションになります。差し色に選ぶカラーは、パステル系よりはっきりとした濃い色がおすすめ。

くすみがちなアラフォー世代も、合わせる色で顔色まで明るくなります!似合う色は、人によって違いますので、鏡の前で試してみてくださいね。

◆色味を変えて使ってみる

 (122331)

色味と言うのは、同じ色でも濃い・淡いなどトーンが違うことで印象がガラリと変わることがありますよね。「なんだかベージュを着るとおばさんっぽく見えるようになった」など好きだった色が合わなくなったら、色味を変えてファッションに取り入れてみるのも1つの手です。

個人差もありますが、ベージュを着ると肌が余計にくすんで見えるという方は、「ピンクベージュ」を選ぶのがおすすめです。また、グレーもトーンの違いで印象がかなり違って見える色なので、違和感を感じたら色味を変えて着てみてください。新たな発見があるかもしれません。

ポイント⑤ 小物使いはちょっとした工夫で脱・おばさんに!

Purse Woman Pattern · Free photo on Pixabay (122332)

アラフォーママ世代がやってしまいがちなのが、「動きやすさ」「荷物の入りやすさ」など子育て優先で考えてファッション選びをしてしまいますよね。結果としてなんだかちょっぴり「もっさり感」が出てしまい、オバさんぽい印象を与えてしまいがち。

靴やバッグなどは、オシャレ度をさらにアップさせてくれる重要アイテムで、トレンドを取り入れやすいアイテムでもありますので、そこは手を抜きたくないところでもあります。
ダサくならず、且つ子育てもしやすいファッションはどんなところに気を付けたら良いのか、いくつかアイデアをご紹介します。

◆リュックは黒がおすすめ♡

ファッションコーディネート - WEAR (122335)

両手があくので、子供を抱っこしやすい・お出かけに便利なマザーズバッグと言えば「リュック」。これも選ぶデザインによっては子供ぽっくなりがちなので注意が必要です。

よりおしゃれに見せるには、黒リュックは定番!黒なら年齢問わず着こなせるのでとても便利です。カジュアル派ならナイロンリュックが軽くてお手入れが楽なのですが、キレイめに着こなしたいという方は、レザーの黒リュックもおしゃれでおすすめです。

また、背負うときはヒモを長めにし、低い位置で背負った方がすっきりとします。片方だけ肩にかけて背負うのもこなれ感が出ておすすめです。

◆斜め掛けトートは「CA持ち」がおしゃれ

ファッションコーディネート - WEAR (122336)

こちらもリュック同様、両手があくのでマザーズバッグとして人気な斜め掛けトート。キャンバス地のタイプなどが丈夫で扱いやすいと人気がありますよね。

この斜め掛けトートも、ヒモを長くして「斜め掛け」してしまうとちょっぴりダサく見えるので要注意。だらしなく見えたり、腰の位置が低く見え、スタイルが悪く見えてしまうのです。そこでおすすめは「CA持ち」!

「CA持ち」とは、キャビンアテンダントがバッグを持つ時のように斜め掛けをせず、片側の肩にまっすぐ掛けて持つことを言います。グッとこなれ感が出ておしゃれに見えるので是非やってみてくださいね。

◆スカーフやバンダナでひと工夫!

ファッションコーディネート - WEAR (122337)

子育て中は、ママのファッションにばかりお金が掛けられないのが現実ですよね。服は買っても、バッグまでは…という方も多いのではないでしょうか。いつもバッグが同じだと、どうしてもマンネリ化してしまいますよね。

そこでおすすめなのが「スカーフ」。ハンドル部分で結んだり、ハンドル全体を覆うように巻き付けるだけでいつものバッグが違った雰囲気に変わります。レザー調のバッグだけでなく、キャンバス地やカゴバックにも使えるテクニックなので、いつものスタイルに飽きた時にお試しください。

スカーフをバンダナに変えると、カジュアル度がUPしますので、大人カジュアルスタイルにおすすめですよ♡

アラフォーママにおすすめのプチプラ通販サイトは?

Ipad Tablet Technology · Free photo on Pixabay (122338)

最後に、アラフォーママにおすすめしたい通販サイトをご紹介します。お財布に優しいプチプラアイテムも数多く取り扱っている人気ショップばかりです。見ているだけでもコーデの参考になりますので、家事や育児の合間にのぞいてみてくださいね。

◆fifth

SNSでも人気の高いプチプラ大人ブランド「fifth」。アラサー&アラフォーママでも着やすいトレンドを押さえたおしゃれなアイテムが豊富に揃っています。しかも、パンツが3.000円台、ワンピースも4.000円台とお財布に優しいのがうれしいですよね。

また、通販サイトではなかなかわかりにくいサイズも細かい表記があり、体型別にモデルさんの着用画像が掲載されていたり、実際に購入した人のレビューが載せられているので、イメージしやすいというメリットもあります。

◆STYLE DELI

安っぽく見えない大人ファッションが実現すると人気の「STYLE DELI」は、上質なアイテムがプチプラで手に入る通販サイトです。アラフォー世代に人気のファッション雑誌にも数多く掲載されており、オンオフ問わず使えるアイテムを豊富に取り扱っています。

比較的シンプルなアイテムが多いので、手持ちの服との組み合わせがしやすいのも特徴です。お金はかけたくないけど、ファッションを楽しみたいという方におすすめです。

◆REAL CUBE

アラフォー世代のきれいめカジュアルファッションを多く取り扱うブランド「REAL CUBE」。大人可愛いアイテムが多く、普段使いしやすいのが特徴です。若者向けのトレンドを上手に「大人向けファッション」へと変化させているので、自然と大人世代にも馴染んでくれます。

公式サイトにて会員登録をすると、購入金額に応じてランクアップしていき、それぞれランクに応じた特典を受けられる仕組みになっていますので、リピーターも多いようですよ!

◆Do CLASSE

アラフォー、アラフィフ世代に向けたきれいめ大人ファッションブランド「Do CLASSE(ドゥクラッセ)」は、上品な大人ファッションをプチプラ価格で購入できる評判のブランドです。

シンプルなデザインが多いのですが、素材やシルエットが美しくワンランク上のおしゃれコーデを楽しむことが出来ます。返品や交換のシステムも充実しており、手間暇かけずに手続きできるので、安心してネットショッピングを楽しむことが出来るのもDo CLASSEのいいところです。

まとめ

Fashion Beautiful Woman · Free photo on Pixabay (122343)

いかがでしたか?アラフォー世代は、体型や年齢を気にするあまり、思うようにファッションを楽しめないという女性が多いようですが、取り入れる色やデザインを少し変えるだけで、大人キレイ・大人かっこいいファッションを楽しむことが出来るのです。

若いころとは確実に変化している「自分」をしっかりと受け止め、そんな自分を好きになることこそが、自分に似合うファッションを見出す近道なのではないでしょうか。

是非皆さんも、ダサいオバさんファッションやイタい若作りファッションを卒業して、素敵な大人ファッションを目指してくださいね。