ikumama

Top
何着る?どう着る?30代ママが素敵でいるためのファッションとは

何着る?どう着る?30代ママが素敵でいるためのファッションとは

2016年12月29日 公開

毎日育児に奮闘していると、自分のオシャレはつい後回しになりがち。子どもを連れてお出かけして、大きな鏡にふと映った自分の姿を見てあ然、なんて経験のあるママも多いのでは?せっかく女性に生まれたのだもの、ママ業が忙しくてもオシャレでいたい!でもオシャレにあまり手間もお金もかけられないのが現実・・・。そんなママさん達と、30代ママがステキでいるためのファッションについて考えていきます♪

ママファッションに欠かせない条件!

子どもがいる今、昔とまったく同じようなオシャレを楽しむことは難しいですよね。子どもと暮らす上で大切なファッションの条件として、次のものが挙げられると思います。

1. 丈夫で動きやすい!

Free photo: Girl, Umbrella, Jump - Free Image on Pixabay - 882329 (14338)

子どもが小さいうちは、ママはしゃがんだり立ち上がったり走り回ったり・・・とにかく一日中動き回っています。丈夫で動きやすく、着ていて疲れないのが絶対条件!

2. 汚れが気にならない&ザブザブ洗濯できる!

Free photo: Clothes Line, Jeans, Pants, Dry - Free Image on Pixabay - 1321543 (14334)

赤ちゃんのよだれや鼻水、泥汚れや食べこぼしなどでママの服が汚れてしまうのは当たり前。汚れても気にせずガンガン洗えるものがいいですね。

3. 高価すぎない!

Free photo: Office, Pen, Calculator - Free Image on Pixabay - 1574717 (14344)

子どもにはとにかくお金がかかります。独身時代のように高価な服はなかなか買えなくなってきます。お財布に無理なく買えるものだと嬉しいですね。

30代ママが目指すべきオシャレって?

30代ママの春ファッションコーデ着こなし術 - J4U (14391)

「30代ママ」のファッションって、実は悩ましいものなんです。20代の頃のように若さ全開では恥ずかしいし、かといっておとなしすぎるのも味気ない。しかもママであることで、さらにファッションの選択肢は激減してしまいます。
ここは、30代らしい可愛らしさと落ち着きがあって、ママとして十分に活動できるファッションを追求したいもの。とっても難しいですが、いろんなシーンごとに考えてみましょう。

1. 親子で公園へ

男の子ママを可愛く見せるカジュアルファッション【9選】 | beamy (14443)

動きやすく汚れが気にならないというのは鉄則ですが、着慣れたジーンズ&パーカーでは物足りなくなることも。そんなときのために、上下1着ずつ、きれいめの(でも気兼ねなく洗える!)アイテムを買い足して。黒やネイビーのスリムパンツやスウェット素材の柔らかなジャケットなどがいいですね。キレイめアイテムを足すことで、いつものカジュアルすぎるスタイルにきちんと感がプラスされ、しゃんとした気分に。
シンプルなアイテムなので、いろんなシーンに使いまわせるのも嬉しいところです。

2. 親子で街へショッピング

親子リンクコーデのオシャレポイントをご紹介!今夏のお出掛けファッションは決まり!  –  特集 福岡の夏を楽しもう!おすすめのサマー情報特集 美・健康  - ファンファン福岡 (14345)

ママのオシャレ心が刺激される街へのお出かけ。こんな時は普段と少しだけ違うオシャレを取り入れましょう。おススメは我が子とのリンクコーデ。子どもが小さいうちにつきあってもらいましょう!
まるっきりのペアルックにするのではなく、どこかにデニム素材を取り入れるとか、ソックスの柄をそろえるといったさりげなさでOK。お出かけ先で「可愛い♡」なんてほめられちゃうかも?

3. 幼稚園への送り迎え

このシーンで最も大切なのは「清潔感」!汚れがついていたりしわくちゃの洋服は敬遠されるもとに。また、短時間でも毎日顔を合わせることが多いママ同士なので、毎日同じ服装も避けたいところです。ママ同士の会話もあるシーンなので、アイテムや素材などでトレンドをさりげなく取り入れたファッションもいいですね。
年相応の落ち着いた色味のものを買い足せば着回し力もアップ。ユニクロやH&Mなどプチプラでも十分手に入るので、シーズンごとに買い足してもGOOD!

プリーツパンツ | H&M

5,999
プリーツパンツ: アンクル丈のワイドパンツ。ソフトなプリーツジャージー素材。ゴムウエスト。ロークロッチタイプで、ストレートレッグ。裾は切りっぱなし。

小物使いでセンスアップ!

Free photo: Feet, Legs, Standing, Waiting - Free Image on Pixabay - 349687 (14981)

洋服はトレンドの移り変わりが激しくて・・・と買い足すのを躊躇している人は、厳選した小物で変化をつけてみましょう。洋服はシンプルに、小物は差し色などで遊んで、こなれた大人のコーディネートを目指しましょう!

1. ストール・マフラー

洋服は汚れを気にして暗い色を選びがち・・・。そんな人は明るい色のストールで首周りに明るさを。顔がパッと華やいで見えます。子どもが引っ張りそうなときは小さく折りたたんでしまっておけるのでおススメです。

2. バッグ

今はマザーズバッグでもオシャレなものがたくさん。両手の空くリュックタイプが便利です。シックな色使いや高級感のある素材のものを選べばカジュアルにもきれいめにも持つことができ、大人っぽさも十分。30代ママにおススメですよ!

3. スニーカー

公園などで走り回ることを考えると、スニーカーの数足持ちは必須。今あるものがベーシックな色合いのものなら、ぜひレッドやブルーなどの差し色に挑戦してみましょう。意外に合わせるものを選ばず、垢抜けて見えますよ!

オリジナルス ガゼル[GAZELLE] [BB5486]|Originals シューズ スニーカー スパイク サンダル ローカット|アディダス オンラインショップ -adidas 公式サイト-

10,789
クラシックスウェードを施したシルエットで、90年代初期のモデルを忠実に再現したGAZELLE(ガゼル)の新色が登場。 スリーストライプス、シュータン、ヒールタブとソールのくっきりとした白のコントラスト、シュータンとヒールタブに配されたトレフォイルロゴのブランドアイコンによって完璧に作り上げられた本作は、その姿を現代に甦

ファッションを楽しんでハッピーな子育てライフを♪

幼稚園の運動会!頑張りすぎない、でもお洒落なママのファッションとは? | mamaPRESS -ママプレス- (14438)

忙しいから・・・とオシャレを諦めているママよりも、色々な条件の中でもキレイでいようとするママの方が、子どももきっと好きなはず。30代ならではの厳選アイテム選び&こなれた着こなしで、子育てもオシャレも楽しんじゃいましょう!