ikumama

Top
クリスマスカードを手作りしよう!イラストや工作が苦手でも大丈夫!簡単作成動画10選

クリスマスカードを手作りしよう!イラストや工作が苦手でも大丈夫!簡単作成動画10選

2019年9月29日 公開

クリスマスが近づくと、海外ではクリスマスカードを贈りあう習慣があります。日本では年賀状を書くというのが一般的で、クリスマスカードの習慣はないものの、もらって嬉しいものですよね。今年はクリスマスカードを手作りして、誰かに贈りませんか。お友だち、おじいちゃんおばあちゃんへなど、パーティのお知らせとして贈っても楽しいかもしれません。更に手作りだと大変喜ばれます。子どもと一緒に作ってみるのも楽しいですね。今回は簡単に作成できる方法を動画で10個ご紹介します。

手作りクリスマスカード#1.マスキングテープなどを使って簡単に可愛く

クリスマス直前🎄!貼るだけ簡単クリスマスカードアイデア3選🎅♡

・かわいらしい色んな柄があるマスキングテープ
・子どもの頃遊んだようなビーズ
・100円ショップなどでも簡単に手に入るカラフルなボタン

を使ったクリスマスカードの作り方を紹介している動画です。

どれも形を整えて貼るだけで、デザインも構成も参考になりますよ。材料も揃えやすいものばかりなので、すぐにでも作れるクリスマスカードです。

手作りクリスマスカード#2.レースを使って簡単作成

手作りクリスマスカードの作り方 レースペーパーで簡単おしゃれに

アルバムをデコレーションしたり、ケーキの下に敷いたりするレースペーパー。それを使って作るクリスマスカードです。そのまま使うだけでなく、切ったりくり抜いたりすると、いろんなデザインができておしゃれ

ベースの画用紙を緑や赤のクリスマスカラーを使えば、レースペーパーが映えます。白のレースが、雪の結晶のようで、素敵ですね。

手作りクリスマスカード#3.百均素材で作れる!

【100均】ミニクリスマスカードカード作り #23 100yen shop items MINI CHRISTMAS CARD DIY OKAPI CRAFT HOBBY

100円ショップで揃う材料だけで作るミニカードの作り方動画です。今やいろんな材料が揃う百均ですが、こちらは一般的な文房具だけでなく、なんと芝生シートを使って作っているカードです。フサフサ感が木の感じにぴったりですよね。

おしゃれなスタンプやシールもたくさんありますので、材料、ぜひ探して作ってみてくださいね!クリスマスプレゼントに添えるカードとしてもぴったり。

手作りクリスマスカード#4.ふわっと立体的なクリスマスカード

ふわふわ飛び出す!ポップアップ風な「クリスマスカード」を手作りで♡|C CHANNEL DIY

平面的なものだけではなく、少し立体感のあるクリスマスカードもおすすめです。こちらはお弁当に使う紙のカップをクリスマスツリーにアレンジ!ふわっと浮いている感じが、立体感があって可愛らしいですね。

デザインやカラーはお好みのものを使えば、オリジナルのクリスマスカードが作れますよ。

動画の続きにはアドベントカレンダーなど、クリスマスにぴったりなグッズの作り方もたくさん紹介されています。合わせて手作りしてみてもいいですね。

手作りクリスマスカード#5.作って遊べる可愛いカード

クリスマスカードの作り方 簡単かわいい作って遊べるサンタクロース

作って贈るだけではなく、贈った相手にも楽しんでもらえるクリスマスカードも素敵ですよね。特に子どもに贈ると喜んでもらえること間違いなしの、サンタさんで遊べるパズルカードの作り方をご紹介します。簡単なパズルなので小さい子でも大丈夫です。

カードの裏にはメッセージを書いて、親子でクリスマスを待つワクワク感を楽しみましょう。

手作りクリスマスカード#6.とっても簡単飛びだすカード

飛び出すクリスマスカードの作り方 【簡単クリスマス工作】

ひらけばパッと飛び出すカード。もらうと嬉しいですよね。作るのは難しそうだと考えている方もいるかもしれませんが、意外と簡単に作れるんです。こちらはクリスマスツリーが立体的に飛び出します。

小さなお子さんでも作れる簡単なものですが、カッターを使うので、ママが最初に材料を作り、貼り付けるだけにしておくと楽しく作れそうですね。雪を見立てたシールを貼るのも楽しい工作です。

手作りクリスマスカード#7.ちょっぴり凝ったものを作りたい方におすすめ!

簡単なのに凝って見える!技あり!クリスマス立体カード

ちょっと凝ったクリスマスカードを作りたい方には、こちらの動画を参考にするのがおすすめです。プリンのカップを使ったり、クリスマスツリーの形をくり抜いて立体的にしたりなど。ちょっとひと手間かけるだけで、市販されているような可愛らしいカードができますよ!

ママ友やお友達に贈る場合は、このようなものを贈ると喜ばれそうですね。クリスマスパーティの招待状にもおすすめ!

手作りクリスマスカード#8.音のなるカード

Card making Jingle Bell Christmas Card Ⅱ 2018 鈴が鳴るクリスマスカード OKAPI CRAFT HOBBY

音のなるカードも魅力的ですよね。クリスマスといえば鈴の音。振るとシャンシャンと鈴の音が聞こえるクリスマスカードの作り方動画です。

作る方も楽しい、貰った方も嬉しいカードですね!

手作りクリスマスカード#9.ポップアップするシンプルなデザインカード

クリスマスポップアップカードの作り方 簡単おしゃれな手作りカード

シンプルな大人なデザインのクリスマスカードもいいですよね。インテリアとしてお部屋に飾っておいても、素敵なアクセントになりそうなクリスマスカードの作り方をこちらの動画ではご紹介しています。一般的なクリスマスツリーとトナカイのデザインのものもありますが、大人のパーティを思わせるデザインがあるのもいいですね。

貼るシールも小さめのシンプルなものを選ぶと、雰囲気に合いますね。

手作りクリスマスカード#10.驚くほど立体的だけど簡単に作れる!

ポップアップカードの作り方【クリスマスツリー】(型紙 無料)

3Dのクリスマスカードの作り方動画です。型紙はサイトからダウンロードでき、それ以外の材料は100円ショップなどで揃えられるものばかりです。型紙があるので、自分でデザインしなくても作れるのがいいですよね。カッターを使って材料を切る作業がたくさんあるので、作業が苦にならない人におすすめ。

作った後には達成感が得られそうですね!お部屋に飾れば、クリスマスインテリアとしても素敵なものに仕上がりそうです。

ダウンロードサイト:https://sites.google.com/site/kagisippopopupcards/home_eng/howtomake
他にもケーキや雪の結晶などの型紙もあるので、好きなものを作ってみてもいいですね!

まとめ

Christmas Card Merry - Free image on Pixabay (164776)

クリスマスカードを贈る習慣が今までなかった方も、今年は手作りして贈ってみてはいかがでしょうか。可愛らしいカードができたら、おうちに飾るのも楽しそうですね。

ご紹介したモノは、簡単に作れるものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。