ikumama

Top
母乳育児にはメリットが沢山ある!?ミルクでは母乳には敵わないの?

母乳育児にはメリットが沢山ある!?ミルクでは母乳には敵わないの?

2017年2月6日 公開

出産したらわが子を母乳で育てたいと思っているママも多いはず。でも本当に母乳が出るのか…ミルクはよくないのかな…など不安を感じることもありますよね。そんなママに、母乳育児のメリットから、赤ちゃんが上手に飲むためのコツ、母乳とミルクの違いなどをご紹介します。

母乳育児は世界が認めている

Free photo: Family, Breastfeeding, Mom, Dad - Free Image on Pixabay - 1350742 (30320)

ユニセフ、世界母乳育児行動連盟(WABA)、世界保健機構(WHO)などは、世界母乳育児週間などのキャンペーンを世界120カ国以上で取り組み、母乳育児の重要さを伝えています。これは生後6カ月の間は、乳児に必要な栄養を与えたり病気を予防する効果がある母乳だけで子どもを育てようというものです。ユニセフではさらに、母乳のみで6カ月育てたあとに離乳食をはじめ、同時に母乳も2年以上続けることを推進しています。

ユニセフとWHOでは、母乳育児を推進するために、「母乳育児成功のための10カ条」というものも定めており、認定審査に通過した施設を「赤ちゃんにやさしい病院」に指定しているんです。日本では73施設が指定されています。(2016年7月時点)

このように母乳育児は世界が認めているんですよね!そんな世界が認める母乳育児の効果って、どんなものがあるのでしょうか?

母乳育児の効果

Free photo: Baby, Breast, Breastfeeding, Care - Free Image on Pixabay - 21167 (30321)

母乳育児にはこんな効果があるんですよ♪

①栄養がすごい!!
母乳は赤ちゃんに必要な栄養素をすべて備えた「完全食品」なんです。さらに母乳は消化吸収しやすく、その成分は赤ちゃんの成長に伴って変化するスゴイものなんです。

②赤ちゃんに免疫がつく
生後1週間くらいまでに出る「初乳」には、たんぱく質、ビタミンA、D、Eなどの栄養が豊富に含まれているのに加え、分泌型免疫グロブリンAという赤ちゃんを守るための免疫物質が含まれているんです。

③乳児突然死症候群(SIDS)による死亡リスクを減らす
母乳に含まれる栄養がSIDSを予防するほか、母乳育児によって常にママと赤ちゃんが密着することがSIDSを起こしにくくなるようです。

④脳や顎の発達に効果的
母乳を吸うときはミルクを飲むのに比べ、16~20倍の力を使います。そのため脳に刺激がいくので脳の成長に働きかけることができますし、顎も強くなります。

母乳育児のメリットは他にもある!

Free photo: Act, Woman, Female, Naked, Erotic - Free Image on Pixabay - 841503 (30323)

母乳は赤ちゃんだけでなく、ママにもこんなメリットがあるんです♪

①母体の回復が早い
赤ちゃんが乳首を吸うと、オキシトンというホルモンが分泌され子宮収縮が促進されます。そのため、産後の回復が早くなるんです。

②経済的
赤ちゃんをミルクのみで育てた場合の1カ月のミルク代は4,000~7,000円程のようです。年間にすると5~7万かかります。それに比べて母乳はタダ☆経済的に助かりますよね。

③手間がかからない
ミルクは調乳したり消毒したりと何かと手間がかかります。しかし母乳なら赤ちゃんが欲しがるときにいつでも新鮮なものを飲ませることができます。

④スキンシップに最適
母乳をあげるときに、赤ちゃんとママの素肌が触れ合うことで赤ちゃんは安心するようです。乳幼期のスキンシップはその後のコミュニケーション能力に影響を与えるようなので、できるだけ母乳を通してスキンシップができたらいいですよね。

母乳は必ず出るわけではない

Free photo: Pregnant Woman, Pregnant, Pregnancy - Free Image on Pixabay - 1575238 (30329)

こんなに良い事だらけなら私も母乳育児したい!と思う人も多いはず。しかし、実際に出産してみると母乳がでない…ということも十分ありえるん です。特に初乳が出ない人はとても多いようです。

でもそんな状況でも決して焦らないで下さいね。産後の入院中には助産師さんが授乳の仕方を細かく指導してくれる病院が多いので、入院中にしっかりと授乳方法を教わってください。そして、とにかく赤ちゃんに乳首を吸ってもらうようにすると徐々に母乳が出るようになりますよ♪

他にもおっぱいマッサージが効果的の場合もあります。私は臨月に入ってからおっぱいマッサージをしたのがよかったのか、産後すぐに母乳が出てスムーズに母乳育児をはじめることができました。ただ、おっぱいマッサージは切迫早産の人などはしない方がいいので、必ず助産師さんの指示にしたがってするようにしてくださいね。

母乳は出る!でも赤ちゃんが飲まない…そんなことも

Free photo: Baby, Child, Newborn, Arms - Free Image on Pixabay - 499976 (30331)

ママの母乳が出たとしても、赤ちゃんが飲まない場合もあると思います。でもこれも心配しなくて大丈夫ですよ。まず、生まれたての赤ちゃんはおっぱいを飲むのがへたくそなんです。赤ちゃんがおっぱいを飲みやすいように赤ちゃんの口の中に乳輪がしっかり入るように、赤ちゃんの口をアヒル口にしてしっかり加えさせると飲みやすくなりますよ。飲ませる前に、おっぱいマッサージをして乳首を柔らかくしておくのも効果的です。

さらに生まれたての赤ちゃんはおっぱいを飲むだけでも疲れてしまって、飲みながら寝てしまうなんてこともしょっちゅう。そんな場合は足の裏や脇をコチョコチョして起こしてあげると、また飲んでくれるようになりますよ。

はじめのうちはママも赤ちゃんも試行錯誤の授乳になると思います。でも授乳を続ければ赤ちゃんも上手に飲めるようになるので、飲み方や抱き方などを工夫しながら母乳育児をがんばりたいものですね。

母乳が止まる…それはどんな時?

Free photo: Woman, Desperate, Sad, Tears, Cry - Free Image on Pixabay - 1006100 (30334)

母乳育児をしていると、今まで出ていたのに急に止まった!!なんてこともあるようです。原因としては…

・母体の事情(病気をして薬を飲むことになった)である期間母乳をやめたため
・ミルクと混合育児で、赤ちゃんが母乳を嫌がるようになったため(ミルクを飲む方が赤ちゃんには楽なため母乳を嫌がる場合があるようです)
・産後の色々なストレスのため

などがあります。しかし、もしこのように母乳が止まってしまった場合でも、早めに対処すればまた母乳が出るようになる場合が多いようです。おっぱいマッサージに通ってプロにマッサージをしてもらったり、食事を和食中心(ごはんをしっかり食べ根菜類を多く摂取)にしたりすることも効果的ですよ。

あとは、できるだけストレスをためないようにすることも大事ですよね。30分でも1時間でもいいので、ご主人や両親に赤ちゃんを預けて1人でゆっくりできる時間を作るだけでも違うと思いますよ♪

ミルクでは母乳に劣るの?

Free photo: Babies, Hands, Lactation, Baby - Free Image on Pixabay - 921037 (30335)

いくら母乳が出るように努力しても、どうしても母乳が出ずミルク育児をせざるおえないこともありますよね。そんな時に罪悪感を感じてしまうママもいるのではないでしょうか。しかし、ミルクにもこんなメリットがあるんですよ♪

・母乳に比べ安定した量を与えられるので、赤ちゃんがまとまって寝てくれることが多い。(お母さんもゆっくり体を休めることができますよね)
・ミルクだとパパにお願いすることができるので、母乳育児に比べて赤ちゃんとパパのスキンシップが取れる。
・祖父母、保育園などに預けやすい
・ママが食事に気を使わなくていい。(乳腺炎などの心配もないですよ)

必ずしも「母乳がいい、ミルクがダメ」なんてことはありません!母乳でもミルクでも赤ちゃんを育てることは本当に大変なこと。ママが自分のなかで一番いい方法を見つけて育児することが最も大切だと思います☆

ミルクでは身体の弱い子になる…それはホント?

Free photo: Baby Bottles, Milk, Bottle, Child - Free Image on Pixabay - 100111 (30336)

それでも母乳で育った子とミルクで育った子に何か違いがあるのでは…と心配してしまうママもいると思います。母乳(特に初乳)に含まれる栄養はミルクには含まれないことも事実です。しかし、最近のミルクの栄養成分はどんどんよくなっているので、実際に子どもの成長に関しては母乳でもミルクでも特に違いはないようです!
完全ミルクでもお子さんの成長には何の問題もないですよね☆
私は息子を完全母乳で育てましたが、初乳の免疫がなくなると言われる生後半年すぎからしょっちゅう熱を出し、入院も経験しました。子どもの体が強いか弱いかは母乳ミルクが原因というよりは、環境やその子自身が持って生まれたものによるものもあるんでしょうね。

母乳が上手くいかなくても自分を責めないで!

Free photo: Baby, Handle, Tiny, Father, Family - Free Image on Pixabay - 428395 (30340)

はじめての出産育児は、慣れない赤ちゃんのお世話や睡眠不足、今までの生活がガラリと変わってしまうこともあり本当に大変なもの。しかも最近は母乳育児が推奨されることが多いので、母乳が上手くいかなくて辛い思いをするママも多いと思います。ただ、ミルク育児になったとしても罪悪感を感じたりする必要はないですよ。母乳でもミルクでもママが愛情を持って育児をすれば、赤ちゃんは健やかに成長してくれるはずです。
赤ちゃんを育てている時は周りの何気ない言葉も気になり、傷ついてしまいがちですよね。でも、赤ちゃんのママは自分だけ。周りの言うことは気にしないことも時には大切かもしれませんね!

母乳のメリットも知りつつ、自分のやり方で育児を楽しもう♡

Free photo: Mother, Child, Baby, Holding, Happy - Free Image on Pixabay - 331231 (30337)

母乳は赤ちゃんに必要な栄養がいっぱいで、たくさんのメリットがあります。母乳育児をしたいママは、諦めずに挑戦する価値はあると思います。でもどうしてもミルクに頼ることになっても自分を責めないでくださいね。自分を信じて自分のやり方で育児を楽しめば、お子さんと過ごす時間がより幸せなものになりますよ♪
]]>