ikumama

Top
花粉症にはどんな症状があるの?風邪の初期症状との違いは?主な原因や受診の目安までご紹介!

花粉症にはどんな症状があるの?風邪の初期症状との違いは?主な原因や受診の目安までご紹介!

2020年1月10日 公開

毎年春になると、花粉症の症状で辛い思いをしている方は多いのではないでしょうか。花粉症といっても、実は色々な症状があります。これって花粉症?と思っていたらじつは風邪の初期症状だった、なんてこともあるかもしれません。辛い時期を快適に過ごすために、まずは花粉症の症状を改めて知っておくことが大切です。また、あまりにひどい場合は病院を受診した方が良いことも。その際に目安となる判断基準や、花粉症か風邪の見分けがつかない場合のセルフチェックもあわせてご紹介いたします。

花粉症にはどんな症状があるの?

 (169386)

とにかく辛い花粉症。まずは花粉症には主にどのような症状があるのかみていきましょう。

◎くしゃみ

花粉の時期はくしゃみが止まらない!という方は多いのではないでしょうか。鼻の粘膜についた花粉を取り除くために起こる症状で、風邪やインフルエンザよりもたくさんくしゃみが出る場合が多いようです。

◎鼻づまり

花粉が鼻の粘膜に付着してしまい、鼻の中が腫れてのどへの通り道がふさがれてしまうと起こる症状です。鼻がつまると口で呼吸をしなくてはいけないので、口が乾燥したり咳が出やすいなど、他の症状につながることも。

◎鼻水

水のようなさらっとした鼻水が出るのが花粉症の特徴です。鼻の中に入ってきた異物を取り除くために起こる症状です。

◎目がかゆい

目は花粉が入りやすい器官で、花粉が涙に溶けて全体に広がり、かゆい・目の赤みなどの症状がでやすいと言われています。

とにかく眠たい!これも花粉症のせい?他の症状も

 (169387)

花粉症といえば、くしゃみ・鼻づまり・鼻水・目のかゆみなどが主な症状と言われていますが、実は他にも特徴的な症状があります。

◎だるい・眠たい

花粉の時期になると、なぜか疲れやすい・眠たいと感じる方も多いようです。花粉症による鼻づまりから口呼吸になり、乾燥からのどに炎症が起きて酸素を取り込む量が減ってしまうようです。そのため脳が酸素不足になり、だるさや眠気につながってしまいます。

◎咳が出る・喉が乾く

鼻づまりの影響で口呼吸になりのどが乾燥すると、のどにまで花粉が付着しやすくなるそうです。花粉を取り除くために咳が出やすくなります。

◎眠れない

花粉症の主な症状、くしゃみ・鼻づまり・鼻水が夜間にまで出てしまうと、なかなか眠れなくなる方も。就寝時は昼間よりも鼻がつまりやすくなるため、夜の方が重い症状が出てしまうようです。

花粉症はなぜ起こるの?花粉症の人が増えている原因も

 (169390)

花粉症は季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれ、鼻に入ってきた花粉に対するアレルギー反応によって起こります。

◎花粉症が増えている原因は?

近年、花粉症の人が増えているというのを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。花粉症が増えている原因としては、

・花粉の飛散量自体が増えている
・食生活の変化
・大気汚染
・ストレス社会

など、環境の影響もあると言われています。

花粉症と風邪の違いって?セルフチェックしてみよう!

 (169391)

鼻づまりや咳など、花粉症と風邪は似たような症状があって区別がつかない方も多いのではないでしょうか。これって花粉症?と思った方はぜひ、セルフチェックしてみてはいかがでしょうか。
□くしゃみや鼻水が頻繁に出る
□鼻水がさらっとしている
□熱が37.5度以下
□目のかゆみがある
□毎年同じ時期に症状が出る

これらの症状がある場合は花粉症の可能性が高いでしょう。風邪の場合は熱っぽさがあり、くしゃみが出続けたり目のかゆみを伴うことは少ないでしょう。ただし、どちらか判断しにくい場合もあります。

花粉症の症状がひどい!どれくらいで病院へ行ったらいい?

 (169385)

花粉症の症状がひどい場合、日常生活に支障をきたすこともあります。ですが、どの程度の症状の重さなら受診するべきか判断が難しいですよね。

また、花粉症と自分で判断し、市販の薬で済ます方も多いですが、症状の度合いや出方など総合的に判断して合う治療をしてもらうためには受診する方が良いでしょう。

受診する判断基準としては、生活に支障が出るかどうかで決めると良いでしょう。受診する場合のポイントとしては、いつから・どのような症状・花粉症かどうか分からない他の症状について話しましょう。症状をそのまま伝えることで、実は風邪だったり、他の病気と合併している場合でも正しく治療してもらうことができます。

◎花粉症の場合は何科を受診したらいいの?

鼻水が出ているから耳鼻科と思いがちですが、他の症状も出ている場合はどうしたらいいのか判断が難しいですよね。花粉症の症状でもまだ軽く、薬だけもらう程度でも大丈夫な場合は耳鼻科か内科でも良いでしょう。ただし、目がかゆくて辛い場合は眼科、体もかゆい場合は皮膚科など、ひどい場合は専門医にみてもらって、正しい治療を受けるようにしましょう。

まとめ

 (169389)

辛い花粉症に悩む方は多いですよね。一口に花粉症といっても、色々な症状があって風邪との見分け方も難しいのではないでしょうか。これって花粉症?と感じたら、セルフチェックをまずは試してみましょう。

また、どれくらいの花粉症の症状の重さで受診したらいいのか、薬だけでも良いのか判断に迷う時もありますよね。生活に支障が出る場合は早めに受診をして、正しい治療をしてもらいましょう。

花粉症の症状は長引くとどれも辛いものばかり。忙しくてなかなか病院へ行くのが難しいという方は無理をせず、花粉症かなと思ったら体を休めることも大切ですよ。