簡単ダイエットを教えて!肩甲骨ダイエットが効果的な理由とは?

ダイエットをするのなら、できるだけ簡単に効率よく痩せたいですよね。そんな方におすすめなのが『肩甲骨ダイエット』です。人間の背中にある肩甲骨を動かすという簡単なダイエット方法なので、普段忙しくて運動する暇がない方や、Ikumama読者である子育てママにもオススメなんです。でも肩甲骨ダイエットって本当に効果があるの?どうして痩せるの?肩甲骨ダイエットについて詳しく見ていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/07 公開 | 129 view

簡単ダイエットを教えて!肩甲骨ダイエットが効果的な理由とは?

簡単にできる!肩甲骨ダイエットとは?

 (31938)

肩甲骨は、人間の体の背中の上の方にある逆三角形の骨のこと。肩甲骨ダイエットとは、肩甲骨まわりにある筋肉をほぐすことで、脂肪燃焼効果が期待できるというダイエット方法です。

ほぐし方は、自分でストレッチをする方法と道具を使用する方法があります。少しの時間でテレビを見ながらでもできるので、食事制限や運動はしたくない!できるだけ手軽に、簡単に痩せられるダイエットに挑戦したいという方にオススメのダイエット方法です。

肩甲骨ダイエットはどうして痩せるの?

 (31932)

肩甲骨のまわりには、『褐色脂肪細胞』と呼ばれる部分が多く集まっています。

この褐色脂肪細胞には、脂質や糖質をエネルギーに変え、体温を維持する働きがあります。褐色脂肪細胞を刺激し活性化することで、体に蓄積された脂肪の燃焼を促す効果があるのです。肩甲骨を動かすことでその周りの褐色細胞が刺激され、痩せやすい体になるという仕組みです。

また、肩甲骨と骨盤の働きは関係があると言われており、肩甲骨を動かすことで骨盤の開閉もスムーズに行われるようになり、結果骨盤のゆがみの矯正も期待できるそうなのです。骨盤のゆがみは代謝が下がる原因になるとも言われているため、骨盤のゆがみが矯正されることで痩せやすい体になるという訳です。

ダイエットだけではなく、スタイルの維持や冷え症の改善、ストレッチによるバストアップの効果なども期待できるんですよ。

肩甲骨ダイエットはどの時間帯に行うのがオススメなの?

Free photo: Clock, Time, Stand By - Free Image on Pixabay - 650753 (31939)

肩甲骨ダイエットを行うのは、朝と夜がオススメです。

朝は1日の始まりの時間。肩甲骨周りの褐色脂肪細胞を刺激してから動き出すことで、効率よく脂肪を燃焼する効果を得ることができます。朝に肩甲骨を動かすことで、交感神経を優位に立たせることができ、1日を活動的に過ごすことができるという点でもオススメです。

夜は、体を休める時間です。ゆったりとストレッチをしながら肩甲骨を刺激することで、今度は副交感神経を優位にし、質の良い睡眠へと導いてくれます。

もちろん、必ず朝か夜にしなければいけないわけではありません。気軽にできるダイエットですので、テレビを見ながらとか、運動を始める前のストレッチなどで取り入れたりなどしてもOK!自分の好きなタイミングで行いましょう。

肩甲骨ダイエット、ストレッチを用いたやり方は?

 (31942)

肩甲骨ダイエットには、いくつかやり方があります。肩甲骨を動かして褐色脂肪細胞を刺激することが目的ですので、自分でやりやすい方法を選んで行ってみてくださいね。

肩甲骨はがし

肩甲骨はがしと聞くと、痛そうで怖い印象を受けるかもしれませんが、もともとは肩こりに効果があるといわれているストレッチです。呼吸法と合わせて肩甲骨周りの筋肉をほぐすことで、褐色脂肪細胞も刺激されます。行っているうちに体もポカポカと温かくなりますよ。

”肩甲骨はがし”できれいな背中をつくる

動画では、肩甲骨はがしのストレッチ方法を詳しく紹介しています。

褐色脂肪細胞を刺激するだけでなく、肩こりも解消されとても楽になるストレッチです。冷え症などの悩みをお持ちの方にもオススメです。
43 件