おもちゃ選びに悩むパパママに赤ちゃんの発達を促す知育おもちゃを紹介!

そろそろ我が子へのクリスマスプレゼントを悩む時期。 初めてのクリスマスおもちゃにどんなものを選べばいいのでしょうか? 成長に見合ったおもちゃの選び方をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/12/17 公開 | 468 view

おもちゃ選びに悩むパパママに赤ちゃんの発達を促す知育おもちゃを紹介!

心と体の成長に良いおもちゃの選び方

Free photo: Sheep, Moss, Meadow, Eyes, Wood - Free Image on Pixabay - 453812 (61691)

赤ちゃんにおもちゃを買ってあげたい。
けどどんなおもちゃを選べばよいのかわからないと悩むパパやママもいると思います。
どうせなら、心と体の成長を促すおもちゃを選びたいものです。
おもちゃは、赤ちゃんの発達段階に応じたものを選ぶことが大切だと思います。
見たり、聴いたり、触ってみたり親と一緒に楽しく遊ぶことで、赤ちゃんの心と体はグングン成長します。
パパとママの赤ちゃんに対しての関わり方や赤ちゃんの成長の目安とぴったりなおもちゃをご紹介します!!
迷ったときは、参考にしてみてください。

0~2か月の赤ちゃんが初めて出会うおすすめのおもちゃは?

 (10435)

新生児産まれてすぐの赤ちゃんから2か月ぐらいの時期は、手のひらをギュッと握る「反射」と呼ばれる機能がみられます。
ぼんやりとしか見えなかった目も少しずつ動くものが追えるようになります。
音や光に反応して手足を伸ばす仕草も見られるようになります。
この時期の赤ちゃんは、ママとパパの声が大好き。
積極的に話しかけてあげたり、目の前でおもちゃを動かしてあげたりしましょう。
この時期は、手足の発達を促して目で動きが追えるおもちゃ、鮮やかな色で音楽が流れるおもちゃがおすすめになります。

3~5か月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃは?

 (10437)

色んな感触を確かめたい!!
視野が広がり好奇心も旺盛になってくる時期。
首がしっかりとしてくると視野が広がり、あたりを見回したりできます。
手でものをつかんでみたり、ガラガラをふるなど遊びの好みもでてくるでしょう。
そして、なんでも口の中に入れたり舐めて物を確かめたりもします。
目で見て、手で触れさせて色んな刺激を与えてあげましょう。
しかし、なんでも口に入れてしまうのでパパとママは、口に入れて危険なものは赤ちゃんの近くに置かないように注意しましょう。
この時期は、触ったり握ったりして触感を楽しめるおもちゃや、振って音が鳴るおもちゃ、舐めても安全なおもちゃなどがおすすめになります。

6~8か月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃは?

 (10490)

寝返りからおすわり、ハイハイと行動範囲が格段に広がります。
指でものがつかめるようになります。
気に入ったおもちゃは、何度も繰り返して遊ぶようになるでしょう。
ものをつかんだり、つかもうと手を伸ばしたり、パパとママは赤ちゃんの側で見守るように一緒に遊びましょう。
誤飲事故を防ぐためにも赤ちゃんから目を離さないように注意することが大切です。
この時期は、つかんだりひっぱったり、指を使って遊べるおもちゃや繰り返し遊べるおもちゃがおすすめです。

9~11か月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃは?

37 件

この記事を書いたライター