切り干し大根は女性にうれしい栄養いっぱい!簡単レシピで常備菜

冬の寒さに耐え、ギュッと栄養とうまみをため込んだ切り干し大根。アレンジも多彩な切り干し大根は常備菜にぴったりです。切り干し大根の栄養や効果を見直して普段の食事に活用してみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/01/17 公開 | 513 view

切り干し大根は女性にうれしい栄養いっぱい!簡単レシピで常備菜

切り干し大根ってどんなもの?

「切り干し大根」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (20932)

まずは、切り干し大根がどんなものなのか確認しておきましょう。

切り干し大根は、秋から冬にかけて収穫期を迎えた大根を細く切り天日に干して作る乾物のことです。寒い時期に作られ、寒ければ寒いほどおいしくなるのだそうです。
乾燥させることで、大根の甘みもうまみもグッと増し、普通の大根よりも栄養価も高くなるのだそうですよ。

乾物の中では、戻し時間も少なく、灰汁も少ないので扱いやすい食材です。常温で保存できるので、ストックしておくことが可能です。ただし、気温が高い場所で保管すると、茶色く変色してしまうことがあるので、暑い時期は冷蔵庫に入れておくといいでしょう。

切り干し大根は栄養いっぱい!

生と乾物の栄養を比べてみましょう (21190)

厳しい寒さにさらされて、ギュッと味や栄養が増した大根、切り干し大根は本当に栄養がいっぱいです。

まずは【カルシウム】です。【カルシウム】は普通の大根の15倍だそうです。そして【鉄分】も豊富です。普通の大根の32倍にもなるそうです。
【ビタミンB1】は普通の大根の10倍に。【ビタミンB1】は糖質をエネルギーに変える大切なものです。日本人には不足しがちな【ビタミンB1】がたくさんなのはうれしいですね。
【ビタミンB2】も多く、普通の大根の10倍だそうです。【ビタミンB2】はカラダの中で作れないものです。口内炎や肌荒れにもいいといわれていますよね。
【食物繊維】も豊富で、切り干し大根の【食物繊維】は【不溶性食物繊維】でこコレステロールの排出にも役立つのでうれしいですよね。
【鉄分】は普通の大根よりも32倍も多く含まれるそうなので、妊婦さんにもいいかもしれませんね。また【カリウム】も普通の大根の14倍と多く含まれているそうなので、血圧が気になる方にも向いているようです。

切り干し大根は、戻して使いますよね。その戻し汁にもこれらの栄養がたくさんあるので、捨てずに使いましょう。煮物の煮汁、お味噌汁、スープなどがおすすめです。
ただし、糖質制限をしている方は注意が必要です。大根は甘いですが、干す前は糖質は少ないほうです。しかし切り干し大根になるとグッと糖質が上がります。食べる量には気を付けましょう。

切り干し大根は女性にうれしい効果も!

両手を頬に当てながら優しく微笑む横目線の女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (20937)

切り干し大根のうれしいところ、それは美肌やダイエットにも効果的というところではないでしょうか。

【ビタミンB1,B2】は代謝を促進させ、お肌の調子を整えてくれる効果があるのだそうです。
また、食物繊維はごぼう100gあたり6.1gだそうですが、切り干し大根は100gあたり6.6gとごぼうよりも多いのです。
便通に効果が期待できるだけでなく、胃腸で水分を含んで膨らんでくれるので少量でお腹いっぱいにすることが期待できるそうです。ダイエットにはぴったりですよね。

カリウムが豊富なので、むくみ対策にも効果が期待できます。むくみは女性の悩みの種ですし、妊婦さんのむくみ対策にもいいかもしれませんね。
切り干し大根には、カラダを温める効果もあるそうで、冷えに悩む女性にもピッタリなのではないでしょうか。

胃腸や二日酔いの日の肝臓などの回復にも役立ってくれるようで、食欲が増してくるそうなので、体調のすぐれない日にもいいかもしれませんね。

切り干し大根は節約のお役立ち食材

試験勉強中の女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (20938)

近頃は野菜が高騰気味で、家計を預かる側としては頭を抱えるところですよね。その点、切り干し大根は比較的安価で、価格が安定している乾物です。
季節を選ばず購入することができるのが乾物のいいところですよね。購入のタイミングを選ばないので、安いときや余裕のあるときに、購入しておけば長期間の保存が可能です。
暑い時期の保存にだけ注意しておけば、【いつでも使えて栄養価も高くおいしい】となれば、どんどん使っていきたいですよね。
切り干し大根はアレンジレシピもたくさんあるので、あと一品足りないとか、かさ増ししてたくさん食べたいとか、使い方は自在です。
お給料日前など、ちょっとお財布がさみしくなってきたころには重宝するのではないでしょうか。

乾物屋の底力 宮崎県産 千切大根 500g (切干し大根 天日干し 業務用 千切り):食べもんぢから。

1,380
天日干しで自然派食品♪和食に必要不可欠な乾物。乾物屋の底力 宮崎県産 千切大根 500g 
ネットでたくさん購入しておくというのもひとつの方法ですよね。スーパーでは小さいサイズをこまめに買う必要がありますが、ネットならたくさんを一度に購入してストックしておけます。
一度ストックしておけばしばらく使えそうです。どんどん活用してみてはいかがでしょうか。

切り干し大根は忙しいママの味方

手料理を披露する新妻|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (20941)

56 件