オーブンがなくても大丈夫!クリスマスのメインディッシュにぴったり「ローストビーフ」の作り方

ローストビーフは華やかなメインディッシュですよね。デパートやお店で買うものというイメージも強いかと思いますが、大きなオーブンがなくても、実は簡単におうちで作れるんです。炊飯器で作る低温調理の方法も含め、自宅で簡単にできるローストビーフの作り方についてまとめてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/10/19 公開 | 167 view

オーブンがなくても大丈夫!クリスマスのメインディッシュにぴったり「ローストビーフ」の作り方

ローストビーフを自宅で作りますか?オーブンがないから無理だと思ってませんか?

 (91792)

ローストビーフってどんなイメージがありますか?ちょっと高級な感じがするでしょうか?レストランでいただくもの、デパートの地下食品売り場で買うもの、というイメージでしょうか?
実は、ローストビーフを自宅で作ることはそれほど難しいことではありません。
大きいオーブンがないから無理だと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、オーブンがなくても美味しくローストビーフができるレシピがいっぱいあるんです。
クリスマスのメインディッシュにも、お正月のおせちに入れてもぴったりの、自宅でできる「ローストビーフ」の作り方をご紹介します。

最近のローストビーフ丼人気

 (91928)

この数年、急にローストビーフ丼が人気のようです。テレビでも雑誌でもよく特集されていますね。インパクト大のローストビーフ丼もたくさんあるようです。
皆さんのお近くにも人気のお店はあるでしょうか?
生卵を乗せたり、ローストビーフを高く積み上げたり、お店によっていろいろ特徴はあるようですが、ローストビーフとご飯の組み合わせ、絶対に美味しいですよね!
ローストビーフは洋風のイメージがありましたが、大根おろしと合わせたり、わさびをつけたり、白いご飯にも合うんです。和風にも洋風にもなるローストビーフって優秀ですよね。

ローストビーフをフライパンのみで作るレシピ

http://free-illustrations.gatag.net/tag/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3 (91930)

via http://free-illustrations.gatag.net/tag/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3
フライパンだけでできるローストービーフのレシピです。
すぐに挑戦できますよね。フライパンで焼いて、アルミホイルで包んでおいておくだけなので、簡単に仕上がります。

フライパンで作る時のコツ

お肉はかならず室温に戻しておきましょう。冷蔵庫からすぐに出したお肉は芯まで冷えていて、中まで火が通りません。1時間は常温に置いておきたいです。
そのあと、塩胡椒を多めにまぶしましょう。それからさらに30分くらいは放置していいです。ここまでの下準備は簡単ですが、時間がかかりますのでご注意を。

ローストビーフをオーブンで作るレシピ

Die besten 20+ Doppel öfen Ideen auf Pinterest | Salon, Foyer farbe und Foyer farben (91933)

オーブンで作るローストビーフは、一般的なイメージですよね。以前イギリスに住んでいた時も、ローストビーフといえば、オーブンで作っていました。
イギリスでは、伝統的には日曜日のお昼にローストを食べます。ローストチキンやポークやビーフ、そして、オーブンで一緒にジャガイモも焼いてしまいます。
このローストポテトとお肉の組み合わせがとっても美味しく、また同時に調理されるのでとても簡単なんです。
46 件