2017年母の日♡プリザーブドフラワーをプレゼントしよう!タイプ別商品もご紹介

今年も母の日がやってきます。毎年プレゼントをしているけども、いつもカーネーションの花束ではちょっと味気ないなと思っている方はいませんか?そんな方に、今年はプリザーブドフラワーはいかがでしょうか?プリザーブドフラワーを知っていますか?近頃はいろいろなところで見かけることも多くなってきました。どんなものがあるのか見て見ましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/28 公開 | 173 view

2017年母の日♡プリザーブドフラワーをプレゼントしよう!タイプ別商品もご紹介

母の日ってどんな日?

Free photo: Mom, Mother, Mother'S Day - Free Image on Pixabay - 759216 (40444)

母の日はいつからあるのでしょうか?

母の日をお祝いすることは、古代ギリシャの時代にもあったと言われています。また、17世紀のイギリスでは、イースターの40日前の日曜日に、母と過ごすため労働者は里帰りする習慣があったと言われており、これが母の日の起源とも言われているそうです。

しかし、今のような母の日が制定されたのは、20世紀の初めです。アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が、亡き母に白いカーネーションを贈ったのが始まりとされています。
それが、全米に広がり、1914年に5月の第2日曜日を国民の祝日と決めました。
当初は、母親が健在の人は赤いカーネーションを、母親が故人の人は白のカーネーションを胸に挿すのが一般的でしたが、次第に母親自身にカーネーションを贈るようになったと言われています。

日本では、大正時代に伝わりました。戦後になりアメリカと同じく5月の第2日曜日となったのです。

今でもイギリスは、イースターの2週間前の日曜日が母の日ですし、3月21日の春分の日が母の日である国もあります。

プリザーブドフラワーって何?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (39961)

プリザーブドフラワーとはどういう花のことでしょうか?

プリザーブドとは、英語で「保存された」という意味合いがあります。生花の綺麗な時期に薬品で色素と水分を抜き取り、染色などの加工をした花のことです。
枯れることがなく、水やりも不要であり、染色するので様々な色合いを出すことも可能です。また、色んなアレンジを楽しむことも可能です。

そんなプリザーブドフラワーがこの世に生まれたのは、1987年です。その時は、世界で初めて1970年からフランスのヴェルモント社とブリュッセル大学、ベルリン大学が共同研究し、やっと発表されたものでした。
そのヴェルモント社が世界特許を取得したのが1991年。この年からがプリザーブドフラワーの始まりと言われていることが多いようです。
日本には1990年代に日本に伝わりましたが、高価であったため、なかなか広まりませんでした。
2003年に国内メーカーが出来きた事、海外メーカーも以前より低価格で供給できるようになった事で広まりました。

プリザーブドフラワー*ブーケタイプ

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (40422)

プリザーブドフラワーのブーケといえば一番最初にイメージするのはウェディングブーケかもしれませんが、お祝い事へのブーケも多く販売しています。ブーケになっているものは、自分の好きな花器に生けたりして、自分でちょっとしたアレンジをすることが可能です。
また、ミニブーケもありますので、華を添えるということで、菓子折りと一緒にというのもいいかもしれません。

母の日 デザイナーズプリザーブドブーケ「Mother of Pearl」|日比谷花壇|フラワーギフト通販

32,400(税込)
母の日 デザイナーズプリザーブドブーケ「Mother of Pearl」。フラワーギフト通販の日比谷花壇オンラインショッピング。他にはないデザインや豊富な花の品揃え・品質保証ときめ細かいサービスでお花を贈るのがはじめての方にも安心。フラワーギフト・プレゼントを贈るなら、日比谷花壇にお任せ下さい。
ピンクと赤のバラにグリーンがほどよく入り、可愛らしい中にも爽やかさもある感じがします。この写真のようにガラスの器に飾ると涼しげでいいですね。

Amazon|"from the Red valley"(フロム・ザ・レッドバレイ)バラとカーネーションのプリザーブドフラワーブーケ|プリザーブドフラワー オンライン通販

3,200
"from the Red valley"(フロム・ザ・レッドバレイ)バラとカーネーションのプリザーブドフラワーブーケがプリザーブドフラワーストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。
母の日はやっぱり赤いカーネーションという方はこれはいかがですか?ミニブーケなので、美味しいお菓子と一緒にということもいいかもしれません。

プリザーブドフラワー*卓上タイプ

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (40424)

47 件